神社にキリスト教の布教活動??? | 源九郎稲荷神社のブログ

源九郎稲荷神社のブログ

「やまとのやまとの源九郎さん 遊びましょ」
奈良県大和郡山市に伝わる童謡に歌われた源九郎稲荷神社は、
「義経千本桜」に登場する「源九郎狐」ゆかりの神社です。
3代目・4代目市川猿之助さん、6代目中村勘九郎さんも
参拝してくださいました。


テーマ:
中川のおじちゃんのつぶやき

社務所の受付に座っていると、おっちゃんが一人が来ましてん。
そのおっちゃんは、
「布教活動をしています。宜しくお願いします」
とニコニコしながら、キリスト教のパンフレットを差し出しされたんですが・・・

神社の総代をしてるわたしに、どうしろと言うのですやろね~(〃∇〃)

色々とキリスト教のことを説明してくださったんで、
「神様は私らの心にいて、辛い時も哀し時も寄り添ってくれてるありがたい存在ですな」
と言ったら、そのおっちゃんは
「キリスト様は、心の中にいる存在とは違います。キリスト様は私たちを作られた創造主です。すべての物は、キリスト様によって創造されたのです。」
と叱られてましてん。

改めて、キリスト教と日本の神仏の捉え方の違いを感じましたわ。
わたしは、やっぱりいつも心の中に寄り添ってくれはる日本の神様仏様がいいですわ。

私らも、神社のことを知ってもらおうと、色々がんばってますけども、布教活動も大変やと思います。
がんばってくださいや。



ブログランキング参加中です~!
ぽちりして欲しいな~♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス