嫁さんと娘が、

嫁さんの実家の家(青森県八戸市)に遊びに行ってます。

 

5日間ほど。

 

高1の息子と、ワタクシの2人で

今、過ごしております。

 

 

息子は、朝、いつもより早く起きて(勝手に自分で起きます)

畑に行って、野菜とってきて

自分で朝ご飯と弁当作って

部活やって、洗濯して…の繰り返し。

 

ワタクシ、これやってとか、あれたのむとか

一言も言ってない。

 

自然とワタクシのぶんのごはんまで作ってくれてます(笑)

 

 

すげーな。

ほんとすげー。

 

私にはできなかった行動。

そして、ワタクシが高1のころなど…

自分のことしか考えてなかったと思います。

自分のことでいっぱいいっぱい。

てか今もか(笑)

 

 

 

母が不在時

男二人って、なんとなく

家の中、ぐちゃぐちゃになるイメージがあるかもですが

見事に整頓された家の中と

乱れない食生活で、5日目を迎えております。

 

 

私は、せめてできることを…(笑)と
茶わん洗って

息子が晩御飯作ってくれている間に、

洗濯もの干して…(干すのやったの1回だけ)

「今日なんのゴミの日だっけ?」と息子に聞いて(笑)

ゴミ出して…

 

 

基本、ワタクシが仕事している間に

すべて家事が完了しております。

 

 

 

普段の嫁さんの姿見てるからだね。

きっと。

 

 

ありがとう。嫁さん。

ありがとう息子。

 

 

 

FBにあがってきた。

10年前とかの9月11日の投稿(思い出機能より)

 

 

 

 

 

支笏湖…美しく透明なブルー 

 

 

太陽が射し込む、木に囲まれた道

 

 

 

家で、幼虫がさなぎから蝶になった

 

 

そういえば

家族みんなで(ねこのはむたろう含め)その喜びを味わったな~。

 

 

 

 

 

 

私はしあわせです。

 

 


 

========== 
 

しあわせは伝染していく 
みなさんは「類は友を呼ぶ」ということばを知っていますか。 
 

野球好きの人のまわにりは、野球好きの人が集まりますし、

釣り好きの人のまわりには、釣りを趣味とする人たちが集まります。 
 

これは、趣味や道楽の世界ならば、何の問題もありません。

でも、これが、こころの問題の場合は、とても危険なことになります。 
 

みなさん、どうぞ、ネット社会を見てください。 
いじめにあった人たちのホームページやブログなどには、
同じようにいじめにあった人たちが集まります。 

こころに苦しみや悩みを持った人たちのもとにも、同じ悩みを抱える人たちが。 
そして、お互いに慰めあい、怒りあい、そして、傷のなめあいをしています。 

時には、最悪の共依存に陥り、さらに苦しんでいます。 
厳しい言い方ですが、そこに救いがあるようには、私には思えません。 

また、私のもとには、たくさんの今を苦しむ若者たちから、
将来カウンセラーになって、自分と同じように苦しむ人たちを助けたいというメールが届きます。
私は、必ず、それをやめるように伝えます。
人を救うことで自分を救おうとすることは、危険な行為であり、
それ以上に明日は見えません。 

私は、よくこのような子どもたちにこう言います。 

「幸せな人しか、人を幸せにはできません。
まずは、人を幸せにしたいと考えるなら、まずは自分が幸せになることです」と。
 
みなさん、幸せは、とても美しい薫(かお)りです。 
幸せな人のそばにいると、その薫りが、自分まで幸せにしてくれます。 
 

そして、幸せが、まわりにいる人たちのところに伝染していく。 
幸せは、それを語り、誇るものでもなく、見せるものでもありません。 

ある人が、幸せになれば、そのまわりの人たちのこころまで、
優しく、温かくしてくれるものです。 

それとは逆に、憎しみや哀しみは、 
その人のこころだけではなく、まわりの人すべてのこころを凍らせます。 

みなさんは、どちらを選びますか。 

「明日は、もうそこに~夜回り先生の幸福論~」
水谷修(海竜社)より 

 

夜回り先生の幸福論 明日は、もうそこに

 




========== 


水谷先生は、私たちと背負うものが違いすぎます。 
覚悟と使命… 
そんな強いメッセージをいただくとともに、俺の真似すんなよ。 
ということばも同時に受け取っています。 

十分自覚しております。 

水谷先生は「業」と捉えて、生き続けています。 

25万人の若者たちと関わり。 
たくさんの命を救っています。 
ただ、水谷先生は、自分が関わった若者の中で、 
7人が殺人の罪を犯したこと。 
124人がこころを病み、自殺、事故死、病死。 
49人が薬物の魔の手により奪われたこと。 
その哀しみも同時に背追って生きてます。 
私は、水谷先生の迫力と行動力にびびります。 

自分の無力さを痛感いたします。 

無知であることを自覚しながら、今日も学び続けます。 

悩んでいる時間よりも、行動する時間を。 
同じようにはできないし、やろうとも思っていません。 

ただ、たくさんのヒントをいただき、勇気をいただき、 
水谷先生の渾身の実践から、学ぶことができます。 


ありがとうございます。 

さあ、今日も動きます。 


しあわせ連鎖プロデューサー 

しおちゃん

 

 

 

 

 


 

このなるせゆうせい監督の

君トン「君たちはまだ長いトンネルの中」が

現在無料公開中です。

9月30日(月)まで!


 

 

 

youtu.be/DbPchjokTBM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できることが

あります。