お金の話~その0~

テーマ:

 小田玄紀です


 これまで、様々な形でお金と関わってきました。


 時には企業の財務担当者/アドバイザーとして。時には投資家側として。時には一生活者として。


 企業の財務担当としてお金と関わる際には会社の資金繰りが行き詰まり、3日後までに5000万円を集める必要が生じたり、2週間後に15億円が不足したりと様々な課題に直面してきました。ただ、こうした際にも適切な判断と対応を行うことで課題を解決し、結果的には企業を成長軌道に乗せることができました。


 投資家側としてお金と関わる際にはいい案件だけでなく、相当数の厄介な案件の相談も持ちこまれてきました。トータルとしては満足の行く結果にはなりましたが、事実として相当額を騙されたこともありました。


 様々な形でお金と関わってきた中で、お金と人に関する共通点が見えてきました。

一例をあげると


 ・お金には“性格”があり、お金に困らない人と困る人はお金との付き合い方に大きな違いがある

 ・お金を稼ぐ人は多くいても、お金を上手に使うことができる人はとても少ない

 ・お金と幸せの相関関係

 

 などがあります。


 これらの点について、今後不定期にブログにて紹介していきます。


 どのようにしてお金といい関係を築き、結果として幸せな生活や事業展開を行うか。これはお金の性格を正しく知り、正しく接することで大きく変わってくると強く実感しています。


 更新は不定期になりますが、ご容赦下さい。


2011年2月21日

   小田玄紀