昨晩のディナー。

何年振りかに食べたハンバーガー。

米ドラマを見ていたら突如ハンバーガーが無性に食べたくなり、

お祝いはマックでしてもらいました。

私はピクルスとケチャップのシンプルなハンバーガーが好きです。

懐かしい味でした。

じみ~なお祝いになりましたが、個人的には食べたいもの(しかも滅多に口にしない)が

食べられてご機嫌なのでした。

 

すでに日付が変わってしまいました。

 

昨日でもう49回目となるのです。

オギャーと産声あげた日を記念日にする回数が。

23時に生まれているので、まだ2時間のホヤホヤです。

 

この49年が速いかどうかはさておいて、

誕生日前日にがっつり落ちました。

 

なんていうのでしょうかね、散々今までも思ってきましたが

自分のアホさといいますか、愚かさ卑しさをしみじみ味わったのでございます。

 

退職してから1年半近く、私はいったい何をしてきたのだろうか?

とあらためて感じる出来事がありました。

今までも散々あっちにゴチン、こっちにガツンと頭を打ってきましたけど...。

 

今回はボディブローのようにジワジワと響いた出来事でした。

 

私たちの生活は決してほめられたものではなく、世間一般の価値観でみたら

そうとうハズレていると思います。

ひと様におススメできる生活ではございませんし、おススメしません。

温かく見守ってくれる友人たちも実は生ぬるい目で見始めているのではないか?

と思った次第です。

 

経済的にショートしている状態なので方々にご迷惑をおかけしているわが身。

それなのに、私自身の心のうちは感謝の感の字もなくて、

この状態が平常化して、心のあり方まで貧しくなっているのに気づいたら

「あ~私、なにやってんだろう?」と深く失望しました。

 

そして、ヒゲ氏に経済を預けてラクをしたいと願っていたのですが、

これは叶わないと思っています。

実は2月にこのことに気づいたのですが、諦められずにいたのです。

 

彼が稼げないということではないのです。

そうではなく、お金にあまり執着がないのです。

先日友人が数秘で彼のことを言っていましたが、

「過去世で裕福な体験を十分してきているのでお金に対する欲や執着がないのではないか。」

と言ってましたが、

まさしく言い得て妙。その通りなのです。

 

だから彼に期待をしても、おそらく今の段階では彼はガンガン動いて稼いでいく

ということはなさそうです。

とはいえ、彼なりに今やれることをやっている段階です。(私はサボリ一辺倒…。)

外で働くという意思はまったくないそうです。

己を知っているからこその彼の姿勢なのです。

 

以前、私が自燃型(じねんがた)で、彼が他燃型(たねんがた)と言われたことがあります。

私が先に行動して燃えて、その熱を受けて彼は燃えていくという図式があるようです。

 

そうすると、私が動くしかない。

というか、私は動く人なのでしょう。

とてもイヤなのですが、これは生まれもった質といいましょうか、宿命なのでしょう。

家に籠って専業主婦している人ではないと多くの人に言われましたが、やっぱりそうなのでしょう。

 

それに対する諦めがつかず、グズグズだらだらとした結果が今です。

うすうす気づいていたのです、私が積極的に動いていかないと現状は変わらないのかなぁと。

腹をくくることができず、行動の一戦を越えることができずにいました。

自我に引っ張られた自分の甘さです。

 

別の視点では、「自分を見くびっちゃいけないよ!」とも思ったり。

(外で発揮していく能力や才能があると傲慢にも思ったりするわけです。)

 

イヤだいやだと逃げ回っていましたが、ここらで腹決めなのでしょう。

 

人から投げられたひとつの言葉が波紋のように私の心にじわじわと響き

「やっぱり違った!」ということを味わっています。

人に乗っかてラクな生活をおくるということは、当分無理のようです。

当分なのか一生なのかは定かではありませんが…。

 

次の大台に向けて、本日からカウントダウン。

自分のワールドを創っていくと決めるときに本当に来たようです。

 

 

さてさてお金に執着のない人が、パソコンを買い替えた話が面白いです。

あたまの整理屋。さんが体験した

自分の正直な欲求に正直になって→決めたら→事が現れた(動いた)

という話です。

私なら、スペックよりもとにかく低価格重視で考えてしまうでしょう。

というか、そもそも買う決断ができません(笑)。

ちょっと長いけど、面白いですよ。