周防大島マラニック 備忘録 その2 | 元気なクマの日曜日

元気なクマの日曜日

アウトドアが大好きなおじさん、キャンプネームクマの毎日を綴った日記になります。
文才がないので小学生の絵日記ぐらいと思って下さい。

フルマラソンを6時間で走る鈍足なクマが無謀にもマラニックに挑戦!


これは実際に走った時の備忘録です。


今回は大会で実際に着ていた服装。


まあ大会に慣れてる人には全然面白くない話しですが、来年またマラニックを走る事になった時の自分の為の備忘録です。


今回走るのは5月後半。


天気は朝から快晴…


結果ぶち暑かった🥵(凄く)


なので真夏の装備で挑みましたが…


それがこれ。



まず上のシャツは、速乾冷感UVカットの長袖シャツ。


サイズは少し大きめでキツくないサイズ。

(コンプレッションではありません)


これなかなか良くて、人一倍汗かきのクマ。


速乾製の服は、汗が気化する時に体温を奪うから少し涼しい感じがします。


それに長袖シャツなんで日焼け対策にもなります。


クマは暑い時期に長時間外で活動する時は半袖じゃなくて長袖シャツを着ています。


ただ難点は、汗が乾いて汗臭い…😭


これはしかたがないかな😰


周りの方すみません💦


そして下はワコールのCWX。


これは有名なんで説明は要らないよね。


この下はノーパン😁


そして今回すれば良かったのはワセリン。


今回は汗を沢山かいたのと、活動時間が長かったので、脇と足の付け根が擦れて赤くなってました。


まあ1日で気にならなくなるぐらいな物でしたが、ワセリンを塗ったら少しは違ったのかな😅


そしてさすがにタイツだけは恥ずかしいから、タイツの上に短パンを履きますが、これはポケットが無いとダメ。


ポケットにはゴミを入れたり、スマホを入れたりと、何かと便利です。


そして滑り止めの付いた靴下。


滑り止めがあると靴擦れになりにくいと思いますが、クマは足の裏と踵にはスレ防止でテーピングしてるから、効果は分かりません。


靴はいつものナイキ ズームペガサス36。



これは2019年くらいに買いましたが、大会の時しか履かないから、まだまだ履けそう。


そういや今回クマを抜かしていく100キロランナーの方にワラーチの方々2名いました…




履きなれてれば履物なんてなんでもいいんですね😅


そして帽子。


帽子はサンバイザーか陣笠、どっちにするか迷いましたが、日差しが強そうなんで陣笠にしました。


クマが被ってるのはカブーのチルバです。



裏はこんな感じ。



頭に被せて顎紐で閉めるから、走っても脱げないし、風が吹いても大丈夫なんです。




これ顔の回りに日陰が広くできるから日焼け対策にも良いですし、頭と帽子の間に風が通り割かし涼しいんですよ。


一番良いと思うのは雨降りの時。


傘が広くて雨が防げるから、メガネが全然濡れないんですよね👍


メガネ着用者にはマジオススメです。


欠点は強風が吹くとさすがに抵抗があり走りにくいのと、見た目…


やっぱあんまり被ってる人がいないから、周りからは浮いてるかも🤣


そして汗をかいた時に使う手ぬぐい。



これは100均の手ぬぐい。


色かかなりあせてますが😅

(クマは柴犬が好きなんです)


これを首に巻いたり頭に巻いたり。


色々しながら使います。


そんな格好で今回マラニックを走りました。


次の大会は真夏の萩往還ウォーク。


この大会もたぶんこの格好で出ます。


なので見かけたらお声がけをよろしくお願いします。


走る(歩く)のにもブログを書くのにも「あ!クマだ~」って声をかけて頂ければ励みになりますからね😊







にほんブログ村 その他趣味ブログ CB無線・パーソナル無線へ