こんばんは。くろしばです。

本日、ダイニングチェアの塗装剥がしを行いました。

我が家では、ダイニングチェアとしてカリモク60のアームレスダイニングチェアⅡを中古で4脚、購入しました。


座面が広くゆったりと座れること、座った際に背もたれがしっかりと腰を際に支えてくれること、そして何より価格がリーズナブルなことが決め手になりました。
(YチェアとかHIROSHIMAに憧れもありましたが、4脚揃えるにはちょっと二の足を踏む価格でした…)

ただ、先生から一点、「色が部屋のテイストに合わないから塗り直しましょう。」という提案があり、今日、塗装剥がしを行うことになりました。


事務所作業場で、先生の指導の下、有機溶剤を椅子に塗りつけ、ひたすらウレタン塗装を剥がします。

溶剤が皮膚に着くと痛い、細かい所が上手く剥がせない等、中々大変な作業でした。

残念ながら今日一日では作業が終わらず、塗装剥がし及びホワイトオイル塗装は次回に持ち越しとなりました。


しかしながら、一銭の儲けにもならない作業に付き合ってくれた先生に感謝です。

椅子の変化は、WEB完成見学会でお見せしたいと思います。