よく言われていますよね。


「自分が変われば相手も変わる」


「自分が変われば世界がかわる」


「自分が変われば運命もかわる」




「相手は変えられない、変えられるのは自分だけ」


って知ってね。


なんで相手はかわらへんねって思ってた自分に気づいてね



子供をコントロールしたい


他人を変えたいって思ってたことが


結局同じことだってやっと気付いてね



自分が変わる!なんてとこまでこの時は


もちろん考えてなかったけどね


この時は


人は変えられないんだって気付いた事


私には衝撃だった



「自分が変われば相手が変わる」



結局自分の言葉、ものの見方とらえ方が変わったから


相手が、世界が運命がかわるんですね


自分が変わるって


自分が成長するって事なのかな




「自分が変われば相手も変わる」

相手を変えたければ


結局自分が変わる方が手っ取り早い


相手に対する考え方、とらえ方をかえたり


自分の言葉を変えると


結局 相手は変わるのかな



でも相手を変えたい!という期待で


「自分が変われば相手も変わる」


実行してもだめなんですよね


相手が変わるは


自分が変わった結果


相手が変わったととらえることができるようになるだけで


相手がコロッと自分の思いどうりの相手に変わるわけではないですよね



一番大事なのは


相手が変わることを期待しなしで


相手がかわろうが、かわらなろうがどっちでもいい


相手がどうであろうと関係ないってことなのかな



でね


この考えでわたしメッセージを使うと


とても気持ちがもやもやしないでいい感じになる


相手をコントロールするため


相手を変えるために


わたしメッセージを使うのではなくてね


子供はコントロールできないんだ


人は変えることできないんだってことを前提に


わたしメッセージ使うと


とても楽に生きることができると思う



人を変えることができないんだっていう前提で


わたしメッセージを使うと


自分の気持ちに自分が共感してあげて


自分の気持ちを相手に伝えることができるので


ほんと心がすっきり、かるくなる

相手は変えられない


相手がわかってくれても


相手がわかってくれなくても関係ないけど


とりあえず自分の気持ちをわたしメッセージで


言い放つことができるようになってから


ほんと心のもやもやがすくなくなった