2011-06-10 23:16:46

”日本の伝統工芸品 × セレブリティー” オークションでの挑戦

テーマ:ブログ
今晩は、ある挑戦をしました

日本の伝統工芸品の課題は「値打ちを上げる事」です

見立て力が社会全体で下がっている中、手作りの力、ものづくりの心、そしてこうした文化を次の世代につなげてゆくための循環を考えています

ひとつのチャレンジをしました

それは、「セレブリティー×伝統工芸品」という取り組みです

今日は、スイスに本社を構える世界的なラグジュアリービジネスの専門企業であるエクセレンス・インターナショナル社が主催する、セレブリティー向けのチャリティーオークションに連携機会を頂戴し、京都の錦織の雄である龍村光峯氏と、福井県の高級日本酒蔵元である真名鶴酒造と、元気ジャパンとで連携したオークションを実施いたしました

六本木ヒルズクラブの特設会場に国内外からお集り下さった約80名のセレブリティーな方々の中で、私たちの取り組みを二つほどご紹介頂きました

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

今回、エクセレンス・インターナショナル社が主催する事業の目的は、東日本大震災のチャリティーです

ジョエル・ロブション氏がプロデュースするモナコの超高級日本レストランYoshiが入っているホテル・メトロポールで人気のキーベアという人形のデコレーションをオークション商品として出品し、チャリティーにつなげます


元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

私たちは、このキーベアを京都の錦織職人として世界中に名を馳せる龍村光峯様の工房と連携し、錦織でつくるキーベアを出品しました

アルベール大公やカシラギ王子、コシノジュンコさんなど蒼々たる顔ぶれの方々に混じっての出品となり、ドキドキいたしました

京都から龍村様の奥様にもご足労頂き、緊張の中でのオークションとなりましたが、蓋を空けてみると、とても好評でして、大成功でした

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

伝統工芸品は、やはりプレゼンスをしっかり準備すれば、きちんと受け入れて頂ける事が分かりました

かなりいい金額で落札をして頂き、東北の振興にも役立ったと思います

また、真名鶴酒造の高級日本酒は、ラッフルと呼ばれるチャリティープレゼント方式で採用され、会場の方々にご紹介されました

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

こちらも全て年代毎にちがった酵母でつくられた逸品です

杜氏の泉さんが想いを込めた6本の高級日本酒を開場の皆様に進呈させて頂きました

様々なラッフルが並ぶ中、とても大喜びされたのが印象的でした


今日は実験的な取り組みでしたが、数多くのヒントをつかんだ気がします

セレブリティと日本文化というかけ算の変数を探す日々ですが、ひとつの解答法が見つかりました


今後、さらに進めてゆきたいと思います


*こうした機会をアレンジして下さったエクセレンス・インターナショナルの方々、
 そして龍村様泉様、本当にありがとうございました





nabeken

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-10 15:07:08

仕立屋甚五郎 29秒で着られる着物

テーマ:ブログ


今日は仕立屋甚五郎ブランドとして有名なリバ・シー社の古舘社長とお食事をしました

$元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

日本の伝統でもある着物文化はまさにいま進化をしています

伝統をキープし続ける事は最も重要ですが、他方で革新をし続ける事も同じくらい重要です

和デザインの洋服が増えている事もその一例として推進すべき事であると思います

 ★ 伝統的な着物

 ★ 革新的な着物

 ★ 和風な洋服


こうした軸が有機的にコラボレーションしてゆくことが、新たな需要の開拓になるのではないかと思っています


今日の古舘社長とのお食事会とその後のミーティングでは、そんな観点で意見交換をさせて頂きました

社長の熱い想いとそして包み込むまれるような存在感に、自分自身も饒舌になってしまいました

日本文化をきっかけとした産業の活性化、それが元気ジャパンの目指すところでもあります

今後、更なるコラボレーションを推進してゆけると幸いです


*お食事場所で訪れた明治記念館、最高でした

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏
 
 都会の喧噪からはなれ、お庭からはビルが一棟も見えず、まさに江戸

 ここでのビアガーデン、アイディアでそうです


 


nabeken

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-10 14:54:34

サイエンスで日本を元気に!

テーマ:ブログ

自分のライフワークは実は三つあります

ひとつは「地域活性化(日本活性化)」、もうひとつは「ラクロス」、そしてもうひとつは「サイエンス」です

前職ではサイエンスが日本を元気にするというモットーで、高校生向けのサイエンスコンテスト「JSEC/ジャパン・サイエンス&エンジニアリング・チャレンジ」をプロデュースしました

それ以来、ずっとサイエンスには携わっています

いまは文部科学省の委員として若いサイエンティストを育成する事業を推進しています

今年はサイエンス・インカレが始まる年であり、そうした意味でも気合いが入っています


そんな中、元気ジャパンでも今まで以上にサイエンス関連の事業を推進してゆく必要性を感じています

今日はサイエンスセクションのプロデューサーの吉藤くんとミーティングをしました

$元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

彼とは8年前に彼が高校生の頃に出会い、それ以来、信頼し合った仲間です

全国1位、世界3位の実績を持つ彼は、昨年の早稲田大学ロボットコンテストでも優勝をしたスーパーヤングサイエンティストです

一緒に2年前に屋久島にてサイエンスキャンプを行った経験が忘れられません

吉藤くんとはじっくり2時間ほどサイエンスをテーマとしたソーシャル・ビジネスについてブレストをしました

若いサイエンティストの育成を民間レベルでも推進してゆく事が大切です

元気ジャパンの中にサイエンス部をつくりたいと思います

どんどんやります




nabeken

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。