本物に会うことの大切さ | 曽於市の源氣鍼灸治療院〜鹿児島県志布志市・宮崎県都城市・三股町方面の鍼灸院です

曽於市の源氣鍼灸治療院〜鹿児島県志布志市・宮崎県都城市・三股町方面の鍼灸院です

心と体を元気にする東洋医学の鍼灸院です。
体を”部分”ではなく”全体”として捉えることで、全身のバランスを整え、病気や怪我を根本から改善します。
自然治癒力・免疫力が高まるため、体質改善や予防が可能です。


テーマ:

曽於市・都城市方面の根本治療ができる自宅鍼灸サロン、源氣鍼灸治療院です。

 

肩こり・腰痛のみならず、不妊治療や自律神経系の疾患など、身体内部の不調にも力を入れております。

 

曽於市初の美容鍼灸もお勧めです。

 

何でもお気軽にご相談ください。

 

⭐︎公式ホームページ

 

****************

 

人は自分が出会った、もしくは経験したことのある中で、最も素晴らしいと感じたものを、「存在の上限」と捉えます。

 

例えば、料理人が“そこそこの味の料理”しか食べたことがなければ、“そこそこの味”が知り得る味の限界、すなわち上限となり、提供できる料理のレベルもそれに見合ったものになるでしょう。

 

もしこれが、超一流店の料理に出会っていれば、上限となる料理の味は格段に上がり、目指すべき料理のレベルも必然的に上がって行くことでしょう。

 

治療の技術も同じなんです。

 

学んだ先生のレベルが低ければ、思考も含めて、そのレベルが施術の上限になってしまいますが、高いレベルの先生について学べば、技術や認識力が圧倒的に高まると言えるでしょう。

 

先日、経絡治療学会の臨床講演会が、鹿児島市の宝山ホールで開催されました。

 

講演をされた池田政一先生は経絡治療学会はおろか、日本の鍼灸界を代表する名人と言っても過言ではない偉大な方です。

 

それほど偉大な方でも、齢70を過ぎて、まだまだ上達できると熱心に研究を続けており、毎年新しい成果を発表されています。

 

そのおかげで我々鍼灸師は、「本物」を知り、「本物」に触れることができます。

 

本物を知るということは、目指すべき境地があるということで、その目指す山が高ければ高いほど、人間はそこまでは到達できるんだと、可能性を示す道標となってくれます。

 

道標があるということは、とてつもなく幸いなことです。

 

 

私は武術を学んでいました。

 

私の師匠も間違いなく本物の達人です。

 

圧倒的な高いレベルの師匠に出会えたからこそ、人間の可能性に大いなる希望を持ち、自分もそうなりたいと修行に邁進しました。

 

それが後にゆる体操との出会を生み、さらには鍼灸師の道へと進むヒントにつながったわけです。

 

ゆる体操を開発した高岡英夫先生も本物の達人ですが、もし私の師匠のレベルが大したことがなければ、本物を見分ける目も育たなかったことでしょう。

 

従って、ゆる体操を見てもピンと来ることもなく、興味も持たず、今の自分は存在しなかったかもしれません。

 

 

今回のお話は、何が言いたかったのかというと、ぜひ「本物」に触れて欲しいということです。

 

その道の“一流”と言われる人や物に触れてみることで、圧倒的に視野が広がり、認識力が深まります。

 

何よりも夢が広がりますよね。音譜

 

 

もしあなたが現在行き詰まっているのなら、自分が無意識に設定してしまっている「認識の上限」が低いのかもしれません。

 

上限が低いと、どうせこんなもんだろう、こんなところでいいだろう、何をやっても同じだなと、限界を感じてしまいます。

 

世の中には、そんな“あなたの常識”を破っている、すごい存在がいるかもしれません。

 

もしその道に一流の人物がいるのなら、実際に会いに行くのがいいでしょう。

 

いなければ、常にアンテナを張り巡らして、本物の存在を見つけてください。

 

私も武術や鍼灸以外にも、様々な本物と出会うことができ、それが視野を広げてくれました。

 

ただし、彼らを自分とは違う特別な存在だとを作ってはいけません。

大切なのは、「彼らを特別たらしめているものは何なのか?」、むしろその要因を考えてみることが重要です。

 

 

本物に触れることで、きっと多くの気づきや発見があり、人生や生き方のヒントをもたらしてくれるかもしれません。

 

良くも悪くも、人生を変えるのは「出会い」です。

 

みなさんに、良き本物との出会いがありますように。ニコニコ

 

 

 

※宝山ホール

小松帯刀像

薩摩藩の家老として明治維新を支えた、本物ですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

⭐︎公式ホームページはこちらへ。音譜

 

⭐︎美容専用ブログはこちらへ

 

⭐︎Facebookページはこちらへ

 

曽於市末吉町の源氣鍼灸治療院

 

鍼灸治療・美容鍼灸・骨格調整・ゆる体操

 

TEL

0986-36-5686

(完全予約制)

※お電話・メールフォームにてご予約を

 

住所 曽於市末吉町二之方6041-7

曽於高校から徒歩4分。

西都城駅から車で約25分。

ドラッグイレブン末吉店すぐ裏。

 

診療時間 9:00~18:00

休診日 不定休


初めての方へ  メニュー・料金  患者さまの声  
よくあるご質問  アクセス  ご予約・お問い合わせ  

曽於市の源氣鍼灸治療院(曽於市・都城市の鍼灸整体院)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります