春のうつ「五月病」にご注意を!早めに予防しましょう! | 曽於市の源氣鍼灸治療院〜鹿児島県志布志市・宮崎県都城市・三股町方面の鍼灸院です

曽於市の源氣鍼灸治療院〜鹿児島県志布志市・宮崎県都城市・三股町方面の鍼灸院です

心と体を元気にする東洋医学の鍼灸院です。
体を”部分”ではなく”全体”として捉えることで、全身のバランスを整え、病気や怪我を根本から改善します。
自然治癒力・免疫力が高まるため、体質改善や予防が可能です。


テーマ:

曽於市・都城市方面の根本治療ができる自宅鍼灸サロン、源氣鍼灸治療院です。

 

肩こり・腰痛のみならず、不妊治療や自律神経系の疾患など、身体内部の不調にも力を入れております。

 

何でもお気軽にご相談ください。

 

⭐︎公式ホームページ

 

****************

 

春らしく暖かくなって来ましたね。

 

こんな季節に多いのが、五月病と呼ばれる”うつ症状”です。

 

五月病は、新年度の慌ただしさがひと段落ついたころ、急にやる気がなくなったり、気持ちが落ち込んだり、不眠やめまい、動悸、息苦しさなど、様々な不定愁訴や倦怠感を覚える、うつ症状の一つです。

 

新年度で環境が変わることの緊張感やストレスが、自律神経のバランスを崩すのが原因で、五月の連休明け頃に起こることから、そう呼ばれています。

 

 

東洋医学では、春は新陳代謝が活発になり、身体が活動的になる季節です。

 

そして、春の温かさに合わせて、冬の間に身体を温めてくれていた、陽気(温かい気)を体外に発散することで、体温調節を行い、春の身体をつくります。

 

しかしこの発散がうまくいかないと(陽気は温かい気なので)、上昇して胸にこもり外に出ていかなくなります。

 

胸に気がこもり、”発散したいのに発散できない状態”になると、うつうつとした気分になり、気うつになってしまいます。

 

春の活動性が損なわれ、心も体も落ち込むのが、東洋医学の五月病です。

 

この状態ではまだ、軽い気うつ状態ですが、これが慢性化したり、強い疲労やストレスが加わることで、血(エネルギー)の循環まで悪くなると、本格的なうつ病に発展しかねません。

 

早めの予防・対処が必須になってきます。

 

そこで、五月病対策としては、体内にこもった陽気を「発散」させることが最も重要です。

 

例えば、軽く汗をかくくらいの散歩やジョギング、スポーツ、エクササイズなど有酸素運動で、心身のストレスを発散させると良いでしょう。カラオケなんかもいいかもしれませんね。

 

もちろん、やりすぎは逆効果なので、疲れすぎない程度にご注意ください。

 

お勧めのエクササイズは、ゆる体操です。

 

心身のストレスを取り除く、新陳代謝を高めることのできる優しく楽しい体操です。

 

ゆる体操教室では、生徒さんを募集していますので、お気軽にご連絡ください。

詳しくはこちら(ただいま特典付き)

 

このようにして、身体の新陳代謝が高まることで自律神経も調整され、五月病の改善が期待できます。

 

 

しかし五月病は、何も五月に限った病気ではありません。もしかすると既に始まっているかもしれませんよ。

 

その兆候としては、なんとなく身体がだるい、なんとなく気分が乗らない、最近疲れが溜まっている、頑張りすぎている、もっと頑張らないといけないことがある、実際に頭痛やめまい、動悸、息切れ、不眠、倦怠感などの症状がある、そんな方は、既に五月病が始まっていると言えるでしょう。

 

こんな時には、鍼灸治療をお勧めしています。

 

鍼灸治療は、身体のバランスを調えるため、自律神経の改善に大きな効果をもたらします。

 

もちろん、予防にもなりますので、少しでもだるいな、気分が優れないなという方は、早めにご相談くださいね。

 

うつ病は、ある日突然に襲って来ます。

 

本格的なうつ病に発展させないためにも、今すぐにケアをされることをお勧めします。

 

早めの行動が、未来のあなたを救います。

 

 

 

 

近所の桜並木です。

 

とても綺麗でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎公式ホームページはこちらへ。音譜

 

⭐︎美容専用ブログはこちらへ

 

⭐︎Facebookページはこちらへ

 

曽於市末吉町の源氣鍼灸治療院

 

鍼灸治療・美容鍼灸・骨格調整・ゆる体操

 

TEL

0986-36-5686

(完全予約制)

※お電話・メールフォームにてご予約を

 

住所 曽於市末吉町二之方6041-7

曽於高校から徒歩4分。

西都城駅から車で約25分。

ドラッグイレブン末吉店すぐ裏。

 

診療時間 9:00~18:00

休診日 不定休


初めての方へ  メニュー・料金  患者さまの声  
よくあるご質問  アクセス  ご予約・お問い合わせ  

曽於市の源氣鍼灸治療院(曽於市・都城市の鍼灸整体院)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります