曽於市の源氣鍼灸治療院〜鹿児島県志布志市・宮崎県都城市・三股町方面の鍼灸院です

心と体を元気にする東洋医学の鍼灸院です。
体を”部分”ではなく”全体”として捉えることで、全身のバランスを整え、病気や怪我を根本から改善します。
自然治癒力・免疫力が高まるため、体質改善や予防が可能です。


テーマ:
月経痛(生理痛)のある人は、身体が固まっているかもしれませんえっ


今回は、ゆる体操の理論(運動科学)から、月経痛の克服法について見ていきたいと思います。


みなさんは、「月経血コントロール」をご存知でしょうか?


実は、大正時代以前の生まれの女性たちは、月経時、意識的に子宮や膣奥に月経血をプールして、自在にトイレで排出していたと言います。

しかし現代人は便利な生活環境の中で、次第に体の内も外も固まってしまい、ついにはその能力を失ってしまったのです。


月経血コントロールを行うには、膣口は締めて、膣奥から子宮をしっかりとゆるめなければなりません。

しかし現代人は逆に、股が弛緩してしまい、子宮がこり固まっています。


子宮がこり固まれば子宮内環境も窮屈になり、月経血を溜めるスペースはありません。また、子宮や血管も必要以上に収縮し、子宮内膜も剥がれにくくなります。

当然、月経痛も起こりやすくなりますし、悪化もします。

更にその上、膣口や骨盤底筋が弛緩しているため、月経血は垂れ流しになるのです。

悲しいことに、筋肉の収縮すべき所、弛緩すべき所が逆転して、アベコベな状態になってしまっているのです。


恐ろしいことに最近若い女性にも多くなった「尿漏れ」も、実はこの股のたるみが関係しています。


“ゆるむ”ということは、弛緩しっぱなしの“たるむ”とは全く違い、「筋肉の最大収縮と最大弛緩を自在に行える、自由度がある」ということを意味します。

そして、それを可能にするのが、ゆる体操です。

もちろん、股の部分のみではなく、全身も一緒にゆるめる必要がありますが、身体は連動しているので、実はその方が楽なんです。


最近は、ゆる体操の他にも、尿漏れや月経血コントロールの為に、股(骨盤底筋)を引き締めるトレーニング法を目にしますが、殆どが“引き締める”だけで、肝腎な“ゆるめる”要素が乏しいものばかりです。


一番重要なことは、“ゆるめる”ことなんです。
逆に言うと、ゆるめなければならない所が固まってきたために、不必要な所がたるんできたと言えます。


中でも特に肝腎なのは、「腰」をゆるめることです。
腰の中には、腸や膀胱、卵巣、子宮、膣、腸腰筋、骨盤底筋など、重要な臓器や器官が沢山つまっています。

最終的には、これらを意識できるように目指していきます。


実際にゆる体操は、助産現場でも活用され、女性の月経や出産前後のコントロールにとても良い効果を発揮しています。


残念ながら、当院では月経血コントロールそのものについての指導はできません。ごめんなさい。

しかし、それに関連するゆる体操の指導は、ゆる体操教室にて行うことが可能ですので、大いにヒントになると思います。


ゆる体操は、月経痛や冷え性、便秘、腰痛、肩こり、頭痛、疲労などの改善から、足のむくみや美脚効果、細身のウエストや痩身、背筋の通った立ち方など、女性に喜ばれる健康・美容の効果もあります。


このように様々な可能性のある、希望に満ちあふれた体操です。
この機会に是非、日常生活に取り入れてみてはどうでしょうか。


また当院では、ゆる体操を始め、鍼灸治療、骨盤調整(整体)など、あらゆる角度から、健康のサポートをさせていただいています。

月経痛、その他にお悩みの方は、是非ご相談ください。

一緒に頑張りましょう。


※月経血コントロールとゆる体操に興味のある方は、以下をご覧ください。

<参考文献>
 
「女は毎月生まれかわる:からだと心が元気になる『月経血コントロール』ゆる体操」/ 高岡英夫・三砂ちづる共著(ビジネス社)

「ゆる体操で月経☆美人:子宮をゆるめてキレイ&快適」/ 高岡英夫著(アスペクト)

<教室>
月経血コントロールは、運動科学総合研究所の「大和撫子のからだづくり教室(女性限定)」で実際に学ぶことができます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

曽於市の源氣鍼灸治療院(曽於市・都城市の鍼灸整体院)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。