九州旅行〜高千穂❷

テーマ:

今日は暑かったですね〜
明日まで続く?


音譜音譜


旅の2日目はバスツアーでやまなみハイウエイを
通って高千穂、阿蘇へ。

こちらよくパンフレットになっている「真名井の滝」です。
マイナスイオン〜




娘が大事〜に抱えて持参したミラーレスカメラ📷で撮影に加工してます。



ここの滞在時間は2時間。
せっかく来たのでボートにも🚣‍♂️乗ってきましたよ〜30分2000円です。(一応情報を)
娘、初漕ぎで思うように操れずその場で何回転したことか(笑)なので、滝の間近までは断念爆笑なんせ滞在時間に制限があるものだからお昼ご飯と滝を天秤にかけてご飯を取った親子です照れ下から眺める滝もまた圧巻でした〜





こちらが予約してもらったご飯で、これに豚肉鍋がついていました。
ちょこちょこついている惣菜も美味しいの。





観光地で必ず手を出すだんご🍡も満喫。





高千穂峡はガイドを聞きながら遊歩道をぐるっと散策です。





三段橋





甌穴も見られる五ケ瀬川。




次に行ったのが「天岩戸神社西本宮」











おがたまの木





ここは天岩戸神話の舞台で天照大神が隠れたとされる岩戸の洞窟が御神体になっています。↓ここの右側から宮司さんにお祓いをしてもらってから神域である岩戸(撮影も禁止)に入ってお参りしました。個人では自由に入れないようです。
う〜ん。神聖。空気が澄んでるの。


 



ここを出てから岩戸川沿いの遊歩道を歩いていよいよ最強⁈パワースポットの「天安河原宮」へ。





太鼓橋を渡り〜



着いた!
洞窟に向けて写真を撮ると光が写ります。
何枚も何枚も。
不思議なパワーです。




天照大神が岩戸に隠れてしまった際に八百万の神々が相談に集まったとされる河原。
この河原で石を積んで願うと願いが叶うと言われています。





もちろん積んできました。
ご覧の通り、積んでいない石を探すの一苦労でしたあせる願いが叶いますよーに。





長くなるので阿蘇は次回に書きます。
続きます…



では、また〜♫