2008-11-01 21:30:50

土曜の夕方に駅前で。

テーマ:ブログ

先日、面接を受けたんです。転職活動で。



で、結果としては落ちちゃったんですけど、

ご丁寧に理由を教えてくれるっていうんで

聞いてみました。




曰く―――









「君はキャラが濃すぎる(・∀・)」








改善しようがない。

どうも、はまじです。





というわけで

相変わらず無職。



時間に余裕があることが知れわたってるせいか、

最近よく酒の席に呼ばれたり、

自宅に友人が訪ねてくることが増えました。





なかでも週に1回ペースで会い、

最も逢瀬が増えたのが―――













なり

なり

(※阿呆)








パターンとしては

なりが仕事終わって、そのままウチに

押しかけてくることが多いのですが




先週、珍しく外の居酒屋で飲むことになりました。





場所は

早大生と早大OBの聖地、高田馬場。

土曜日の夕方に待ち合わせ。






少し早く着いた僕は、

駅前でぼんやりとなりを待ってました。






すると、見知らぬ若者2人が話しかけてきました。








若者A「すみません、今ちょっとよろしいですか?」







僕「はい?…んー。…まぁいいですよ」









若者B[あのぅ……」















「宗教に興味は

ありませんか?(・∀・;)」







出ました。

上京して約8年。



この手の勧誘が絶えたことがない。

田舎と比べると、間違いなく東京の方が

宗教の勧誘に遭う機会は多い。



彼らに悪意はないとは思うが、

一度付き合ってしまうと、しつこく勧誘されるのは目に見えている。

実際、俺にはそれで少々面倒臭いことをしてしまった経験がある。



だから

興味がないのであれば、

こういう場合はキッパリと断ってしまうのがお互いのため。






ということで





僕「いやぁ、すいません、あまり興味は―――」







ない、と言いかけたところで…

















バイバーイ
なり登場。

(※間が悪い)







本来1人で待っているはずなのに、


何故か見知らぬ2人に囲まれている僕。








簡単に事情を説明すると、








なりは、開口一番、

彼らに驚くべき発言を言い放った。












なり「詳しく話を聞きたいんで―――













今から一緒に

飲みに行きません?(・∀・)」














!!!
















阿呆健在!!

(※社会人3年目)














いや、お前それはないだろ。

付き合わされる俺の身にもなってみろ。






2人に気づかれぬよう

控えめに抗議の目を向けたところ、






さすがに飲みに連れて行くことは遠慮してくれました。












その代わり―――











高田馬場の

駅前で30分の

宗教談義(′∀′)

(※長ぇよ)











一応丁重にその場は断り、




とりあえず2人で

げんかやの聖地「わっしょい」(ビール150円)

に向かうのであった…。







続く。









P.S.

若者2人と宗教話につき合わされている最中、

なりが思い出したかのように

僕に本を差し出しました。






「はまじにプレゼント☆」








転職のすすめ
天職につかせてやる










最近、この手の本を人からよく貰います。


天職をお探しの方はどうぞ書店へ。

(けっこう面白かったです)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

genkaya14(げんかや14号店)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。