あさ、三男が起きてきて、
今日、大学に送って。風が強いけん。と言う。


一瞬、私は、何様?はあ?と思ったが
イヤイヤ了承した。


イヤイヤ了承したもんだから、ムカムカと腹が立っていた。腹立つ自分がムカムカする。


なんでこんなに腹立つんだろ?私。
深掘りしてみた。
どうやら私は、子供は基本的に自分で通学すべきだ。と思っている。雨も降っていないのに親が送ったら甘える。と。


変なべきがある。
雨以外の日に送るのは無駄な事だと。
私は自分の事を心の余裕の無い人間だと思っていたが、こういう事だと思った。


遊びがない。
気付いて良かった。
遊ぶ。回り道をしてみる。無駄な事をする。
大事な事ですね。
そして子供の心が満たされる。そして私の心も満たされる。