筋肉痛知らずだぜぃ | マツゴト
大家好!こんにちは、matuですニコニコ

私の最近のハマりもの
《筋肉痛なら~ずアイテムたち》

私の弾いているビオラという楽器は重いえーん
3、4時間以上弾いたら首と腕にくる
(私が練習不足のためか!?)

それから、私は週に1、2日程度運動するのだけど、これまた中途半端な日数なのか、ちょい痛みが出る雰囲気を醸し出す

ということで、ずっと大好きなアルニカというハーブ
ホントに筋肉痛にならなくて、入浴剤やら何やらかにやら長年使ってるのだけど

新たに追加した仲間がこれだ!!
一番上:アルニカサプリメント←これが一番好き
右:子供用アルニカスティック←即効性あり
左:ブラックジンジャーとアルニカバーム←これは刺激強いので注意点

サプリメントは、この配合量のが最高に効くグッ
スティックなんて、首の痛みも即効なくなるグッ
*ちょー個人的感想なので、保証しませんし
購買誘導もしませんのであしからず口笛


それから、こないだまでマカオと仕事をしていて、マニアックな情報をお届けしますと↓

右:マカオのタイガーバームみたいなやつ
ポルトガル領だったので、ポルトガルの幸せを呼ぶニワトリ「ガロ」が描かれてます
これは、蓮(ロータス)が配合されていて、日本のいわゆる湿布の匂いはしません。でもタイガーバーム的効き目パンチ力あり。

肩こり、筋肉痛、足のむくみ、蚊に刺され
なんでもこいグーなクリーム

結構使い込んでて、私3本目爆笑


左:サンリオと正規にライセンス契約を結んであるキキララデザイン(他にキティ、マイメロあり)
キャップを開けると、ボール付きでコロコロつけられるハッカオイルのようなもの。
キキララデザインのものは、桜の香りのミント
これも結構なパンチ力あるスースーさ。


マカオにあるホテルのショッピングモールの
高級漢方薬局などで売ってますウインク


↑ マカオのこの2つは冬はスースー寒いので、夏また大活躍かな~