1.深謝

昨日に引き続き、春らしいあたたかな日和でしたが、寂しい日でもありました。今日から新年度。昨日いっぱいで退職される方や高砂市役所を離れられる方がおられ、その中には、色々とアドバイスを頂いた先輩方が多くおられます。


以前にも書きましたが、「「人間は強者にへつらう卑しい習性があると同時に、弱者に味方する侠気に似た感情」を有するもの。


会派を解散してからの私の「ヨチヨチ歩き」ぶりが頼りなく見えて(←事実、頼りないのですが)「侠気に似た感情」を持たれたのであろうと思います。頂いたアドバイスや励まし、お声がけには、本当に、本当に、感謝してます!


本当におつかれさまです!


2.名刺

また、今日から部署を移動された方や新しく高砂市役所に入られた方もおられます。おめでとうございます!


さて、部署を移動された方や高砂市役所に入られた方は名刺を新調しなければならないと思います。が、高砂市役所の職員は名刺を自らの負担(自腹を切って)でつくることになっているようです。正直、知ったときは驚きました。


職務上必要なものですから、名刺くらい高砂市としてつくって渡してもよいのではないでしょうか。あるいは、必要経費として認めるとか。

(市役所外の人と会う機会が多い部署限定とか、一定枚数までに限定とか工夫のしようはあるように思います)


さらに、あくまで個人負担でつくるべきというのであれば、正式な肩書きの他に、「ビジネスタイトル」を勝手につくって名刺に入れるというのはどうでしょうか。例えば、○○課のムードメーカーとか、××課のエース(「赤い彗星」でもよいと思う)とか、△△課の新規事業のチャレンジャーとか、▲▲課の幸せ野郎とか・・・

そんな遊び心があってもよいと思います。


その「ビジネスタイトル」がその部署のミッション(※)とシンクロしていれば、なお良し!


※過日、各セクションのミッションを明らかにするべきと書き、その例として、財政課が「財政健全化を目指します」とのミッションをを貼りだしていることを挙げました。後日、財政課に行くと、「持続可能な財政運営を行います。」に変わっていました。お詫びし、訂正いたします。(^^;

(良いミッションだと思います!)