昨日、昼過ぎ頃に時間が空いたのでふらっと図書館に行きました。

読まなければならない本がいっぱいなのですが、また2冊本を借りてしまった・・・( ̄_ ̄ i)

(「孤独なボ-リング」もやっと半分くらいまできたところ。「日本語の発声レッスン」は手をつけていない)

高砂市議会議員 中西かずとも オフィシャルブログ

①「ローマ人に物語Ⅵ ーパクス・ロマーナー」

夏までに全15巻(文庫版は40巻)を制覇するつもりが、まだ6巻目です。

5巻から登場した初代皇帝アウグストゥス(カエサルの遺言により、相続人・養子となった)の活躍の巻です!

ちなみに、「August(8月)」はこの皇帝の名前(Augustus)に由来します!(「July(7月)」はJulius・カエサルからきている)


②「チェーザレ・ボルジア ーあるいは優雅なる冷酷ー」

チェーザレは「マキアヴェリズムの体現者」とか言われていますが、マキャベリが彼をモデルに「君主論」等を書いたのですから当然ですな!



アウグストゥスとチェーザレ・・・ともに冷徹で情け容赦無い野心家という(私の勝手な)イメージ。この2冊を借りたことを書けば、私のイメージが悪くなってしまうかも・・・

Σ(゚д゚;)

いやー私は「冷徹」「情け容赦無い」「野心家」のいずれでもないですよ!

(性格は良いとは言いがたいが・・・^^;)


図書館の通り道でいつの間にか植えられている花を見て愛しむ心もありますし・・・(*^▽^*)

高砂市議会議員 中西かずとも オフィシャルブログ

↑高齢者大学の有志の方が植えられたらしく、職員さんが毎日水をあげてるようです。


また、図書館には他にもこんな工夫もしてありました。↓

高砂市議会議員 中西かずとも オフィシャルブログ

少量の水で霧が吹き出る避暑対策の一つです。

さすが!いいですなぁ・・・いいですなぁ・・・o(^-^)o


帰り際、高齢者大学のお姉さま方々から、なぜか声援をいただきました。(≡^∇^≡)

(よくわかりませんが)ありがとうございます!m(_ _ )m

このブログを読んでおられないとは思いますが、この場を借りてお礼申し上げます!

(名刺を配るなど、ちゃんとPRすればよかった・・・と少し反省!)


PS今日は一日限定夏休み!

朝から海に行く予定!ヽ(゜▽、゜)ノ

久しぶり(もちろん昨年は行けていない)に海で泳げると思うとなかなか寝れない。遠足の前日、小学生が寝付けないように・・・

まぁ♪朝までふざけよう ワンマンショーで・・・

(いつもいつも余談で恐縮ですが、ジュリーは私が中退したH高校の隣のO高校出身。また、その隣のM高校はGACKTの出身校です。H高校の卒業生には藤田まこと、葉加瀬太郎など)


ただ、雨が降ってきた・・・どうやら仲間内に雨男がいるらしい。雨男は私ではない!たぶん・・・(以前から、小学校時代からの友人があやしいと思っている)