「適度な運動」を考える | GENJIYAU経絡フィットネス 

パーソナルトレーナー&中国武術指導員の亀梨です。

 


12月17日(日)に私が所属しております、

中国伝統武功協会の演武会が行われました☯️







発表会前の練習風景





・強壮健美気功法

・24式太極拳(1回目)

・洪家内功掌法、橋法

・48式太極拳

・洪家掌法拳法

・42式太極拳

・風流扇子功(団体)

・24式太極拳(2回目)

・陳式太極拳

・扇子功(個人表演)


の、10の表演で参加させて頂きました!


詳細はまた別で載せていきます爆笑





 

劉老師と練功風景👊

 

老師は達人中の達人おねがい


中国武術の奥義を、身体を通して学びます。


基本となる站椿功15分

 

 


陳式太極拳武術応用

 

 

 

 

毎回バチバチにやられてます!👊👊

 

 


死角からの無影脚

 

 




発勁による突き飛ばし

 

 

 

 

 

 

強ぇ!!

 

 


推手の崩し

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、陳式太極拳の勁(パワー)の出し方を学んでいます。

 

全ての套路(型)に発勁があるので、

細かい角度や形よりも「いつでも勁が出せる位置・姿勢」

という機能的な観点からバチバチやってもらってます👊

 

一流のプロアスリートや野生動物など、機能的な身体の動きが美しく見えたり感動すらおぼえるのは、勁力(気の力)が満ち満ちているからかもしれませんニコニコ

 

 


 

 

 

適度の定義


 

「適度な運動を心がけましょう!」って言われた時、

 

皆さんにとっての〝適度な〟運動ってなんでしょう?

 

※適度=ちょうどよい・ほどよい

 

 

ジョギング、宅トレ、家事掃除、中には通勤ってな方もいらっしゃると思います🚶🚃

 

 

また、筋肉つけたいのか体脂肪率落としたいのか、それとも現状維持目的なのか‥

 

人(目的)によって適度の解釈は様々ですよね。

 

 

一般的な「適度な運動」の解釈は以下のようです。

 

東京都保健医療局より

 

以下抜粋

 



健康づくりのための運動量の目安(18~64歳)は、

息がはずみ、汗をかく程度の運動を

合計60分、毎週続けることです。

例えば、1回20分程度を週3回や1回30分程度を週2回、あるいは平日に時間が取れない場合は、週末に1回60分の運動を取り入れても効果が得られます。

 
※3メッツ以上の強度の運動を毎週60分目安
※23メッツ 時/週の計算
 
 
 
 
 
健康づくりの観点から息がはずみ、汗をかくと程度というのは、
酸素を多く摂りこみ、ミトコンドリアを活性させるくらいという感じで私は解釈します。
 
酸素がミトコンドリアまで届き熱が産生されると、体温が上昇し免疫機能が正常化します。
 
熱を抑えるための「汗」が出ることで、熱が産生されている確認となる。ということでしょうか。
 
 

私は日々のトレーニングや武術の練功を〝適度〟に20〜30分(長くて45分)、

トレッドミルでのウォーキング&ランニングも60分で息が上がらない〝適度な〟感じで行います(長く心拍数を安定させる)。

 

積み重ねしてきたもので「適度」の基準は変わるので、

当たり前ですけど非常に個人的・個別的なものとなりますね。

 

 


適度な⁈スネを蹴り合う排打功(はいだこう)

 

 

 

 

適度は計算できる?


 

パーソナルトレーナーの資格を取る際、さまざまな計算方法を学びました_φ(・_・

 

 

この人は何歳で、安静心拍数はいくつで、運動強度はどうで等々の条件から、

計算式(カルボーネン法)に当てはめて、その人の目標とする心拍数を導き出していきます。

 



また、上記のメッツを使ってもおおよその消費カロリーも計算することもできます。

消費エネルギー(kcal) = 〜メッツ × 実施時間(時間) × 体重(kg) × 1.05

 

その人が〝適度に〟行える運動は数値で導き出せることをトレーナーの初歩で学びました。

 

懐かしいなぁ〜ニコニコ

 

様々な情報から、その人にとって適度な運動を数値的に計れるのは大変有効な目安になります👀

 

 

しかし十数年の時を経て、

今は全く計算しなくなってしまいました💦

 

 

13000セッション以上経験すると、表情・顔色&声色や息遣い、体型や姿勢、各関節可動域、刺激に対する反応、纏っている気‥などの情報でその人に適度とされる運動がだいたい分かるようになりました。

 

また、その日その日で〝適度〟は流動的に変化しますので、数値はあくまでも「一つの目安」として捉えておくと良いかもしれません☝️

 

 

 

 

 

 

 

具体的な運動として


 

厚生労働省の定める運動強度指標のメッツ(metabolic equivalents=代謝当量でみると、

太極拳は「3メッツ」

だそうです。

 

他に相当する3メッツ運動

ウォーキング

(平地で67m/分〈1km15分〉、幼い子ども・犬を連れて買い物など) 

屋内の掃除、家財道具の片付け

大工仕事、梱包、釣り(船上で立位)

ギター:ロック(立位)、車の荷物の積み下ろし

階段を下りる、子どもの世話(立位)

ボーリング、バレーボール

社交ダンス(ワルツ、サンバ、タンゴ)

ピラティス

 

 

適度な運動としての太極拳

 

 

 

太極拳を週3回、20分でオッケーと考えたら、

なんだかできそうな感じがしますよねチュー

 

もしくは、掃除・片付け・太極拳!(20・20・20)とかの組み合わせもよい感じ👌

 

また、

太極拳以外でも様々な〝適度な〟運動があります。

次回はそちらをご紹介していきます💪



 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

GENJIYAU経絡フィットネス(亀梨・はーろん)
電話:090-1701-5151 / 手紙 form-mailer  

 

 

お問い合わせ、レッスンお申込み

ダウン