日中交流演武会に初出場しました | GENJIYAU経絡フィットネス 
さる2/20(日)
王子の北トピアにて お祝い 日中武術交流協会記念演武会 が行われました。
 
 

 

 

 

 
この日は常松勝会長の誕生日で喜寿になられる記念すべき日でした。
 
image
 
 
常松先生は中国育ちの日本人。
幼い頃から中国拳法を修められている生粋の武人ですグー
 
 
 

 

 

中国 日本 各地から名人・達人の名を馳せた武術家達が集いました。

 

image
 
 
私は、
・『42式総合太極拳』(集体)
・『風流扇子功』(個人)

・『南拳/洪家拳』(集体)

 

3つの演武項目に出場 DASH!

 

 

 

 

劉湘穂 老師『42式総合太極拳』(集体)

 

 

image

 

image

 

 

 

 

 

「風流扇子功」(個人)

 

 

 

中国武術では扇子は武器として扱いますナイフ

扇子(懐剣)を片手に敵と戦う武術功です。

 

image

 
image
 
image
 
 
 
『南拳/洪家拳』(集体)

 

 

 

image

 
 
 
☯️3つとも毛色が違う武術功ですが、今大会の舞台を踏めて非常に光栄でしたキラキラ
 
劉湘穂老師曰く、
・風格ある芸術的美しさ(気品)
・対人想定の勁力による攻防(武力)
・臓腑、経絡・経穴刺激による内気の充実(気力)
 
基本的にどの武術にもこの3つの要素が入っていなければならない(本物ではない)と。。。。。
 
 
本物の武に到達できるようもっともっと修練(功夫)していきたいという刺激を頂いた素晴らしい会でした🌿㊗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話 ゲンジヤウ経絡フィットネス連絡先:090-1701-5151