バンブルビー / トランスフォーマープライム | in love with Transformers ♕- 在愛與 変形金剛 -

in love with Transformers ♕- 在愛與 変形金剛 -

トランスフォーマーToyを中心に、超個人的意見でいろんな情報を紹介!
みなさんと楽しい一時を共有できたら幸いですw

Twitter : GENgoraw



2011年暮れから発売開始となった「トランスフォーマープライム」
2012年4月からは日本でのTV放映も決定しており、3月には新Toyシリーズもリリース予定。
ますます加速する"プライム"シリーズから今回はファーストエディション『バンブルビー』
をレビューします(≧∇≦)b 




もうお馴染みになってきましたでしょうか?保管になにかと不向きなブリスター(;・∀・)
今回の特徴は円形のパッケージをしていて目にとまりやすいですね。

[ROBOT MODE]


今回のプライム版はもう既に手に取られた方も多いのではないでしょうか?
クリアパーツが積極的に使われていてとても見栄えがします。
とくに目は今回のプライムシリーズの特徴とも言えるほど個性的で、眼球に当たる部分がちゃんと造形さ
れているんですよね。
この眼球の見え方の角度で表情が感じられるという、今後のTFに活かされていってほしい要素です!



今回のバンブルビーのくびれはハンパないっすヽ(;´Д`)ノ 
腕に装着されている武器は可動はせず、ただ穴にはめ込むタイプです。
このあたりの武器の非力さには不評が多かったのか現在開催中の"次世代ホビーフェア"にて"プライム"
用の特殊な武器が展示されていて話題となっているようです。
詳細はコロコロコミックスの4月号(3/15)に明かされるとか(||  ゚Д゚) 








ビークルモードの名残をあまり意識させないロボットモードが増えてきていますね。
今回の"ビー"も前輪は肩パーツにくるまれる感じで上手く収納されています。






その分下半身はかなりざっくりな部分もありますが、後輪がちょうど"くるぶし"にきているのであまり
露骨にタイヤを意識しないようなデザインとなっています。

[SPORTS CAR MODE]


今までワーゲンやカマロにトランスフォームしてきたバンブルビー。
今回もどこかかわいらしさとコミカルさ、そして小さじ一杯のスポーティさが注入されていますね。



大枠ではカマロっぽい印象を残しつつヘッドライトは特徴的なまでに大きく取っています。
型名不明の新機種である今回のビークルモードは変形前からバンブルビーになるのが分かるようなキ
ャラクターを反映したデザインになっていると思います。そういう点でデザイン性は違いますが、同
じくキャラがビークルに反映されているアニメイテッド版には近いアプローチを感じますね。



ムービー以降、「バンブルビー」は今ではスタースクリーム以上に知名度が上がり、オートボットの中
ではオプティマスに次ぐ代表的なキャラクター、いわば準主役的な存在にまで上り詰めました。



それだけにキャラクターの個性がしっかり固まっていて、近年のバンブルビーはそれ以前のものとくら
べてデザインが大きく異なってきてますよね!

とりあえず比較用に左からアニメイテッド版、ユナイテッド版、プライム版、G1復刻版、DOTM版です。



ブラックのラインが車体に入り出したのもムービー以降のデザインに共通したポイントですね。




そんなことに関係ありそうな出来事...先日の東京モーターショウでの一幕。

源ゴロが
"プライム"版Toyの先行展示に興奮ギミにパシャパシャとやっている横を素通りする親子...

子 「あ、このバンブルビーほしいなあ!!」(←プライム版)
母親「これ、この間観た映画のオモチャでしょ?」
子 「え?そうなの?違うんじゃない?」
母親「そうじゃない?ほらバンブルビーの顔、一緒じゃない」


よーく見るとプライム版とムービー版って全然デザイン違うんっスけどね(;・∀・) ホントハ...爆!!!

まあ、そのあたりの区別はTFファン共通の愛でる審美眼のお陰なんだと思いますが。

今回の"プライム"は一般の方にとってムービーの印象を強くデザインの中に残しているわけです。
きっと"プライム"というシリーズは映画版のスピンオフかなにかだと思っていらっしゃる方も多いと
思います。
「舞台はムービーからプライムへ・・・」と謳っているぐらいですからね...(;・∀・)
この"プライム"版はとくにムービー以降にファンとなった視聴者をそのまま引き込みたいというトイメ
ーカーの意図がよく表れていると思います。





ロボットモードも左からアニメイテッド版、ユナイテッド版、プライム版、G1復刻版、DOTM版です。

こう見るとアニメイテッド版はホント、デザインの過渡期だったというかムービーとG1の両方のベクト
ルに引っ張られていますね。消化不良的なハッキリしない部分も。。。






その意味ではプライム版は落ち着いててムービーから進んで、ややスポーティな印象を強くしてアニメ
らしさ、活発な印象を少し強調したまとまりになっていると思います。



デラックス・エンターテイメント・パック」からビーの地球人の良き友だち"ラフ"を連れてきました。




劇中ではどんなやり取りがあるのかは細かくは不明ですが、バンブルビーの失敗に...
「もう、仕方ないな~ビーは。。」的な構図(;・∀・)...




続いて劇中に実際にあったショット。気を失っているラフを心配そうに見つめるビー。
自分の責任を感じているんでしょうか?!



最後は「NYCC限定セット」のイエローキャブ・バンブルビーとの比較。




成型色からして色合い異なっています。また、ブラックのラインの太さや模様がなかなか比較すると
面白いですね。



クリアパーツはNYCC限定の方が若干薄曇っています。




ウエポンについては両方とも色やカタチの変更は見あたらない模様。



NYCC限定の方が胸のサイバトロンマークが大きくハッキリしています。
タクシーがロボットに変形するアイデアはなかなか面白いのではないでしょうかw



感想としては可動にストレスをあまり感じない良質Toyだと思います。
若干胸と肩のパーツの合いがしっかり固定できなかったりと気になるところもありますが、動きを演出
しやすいところはポイントが高いですね。
アーシー同様にある程度誰が買っても損のないクォリティになっているのではないでしょうか。