
今回は前回の『ジャンクヒープ』に引き続き"TRANSFORMERS GENERATIONS"シリーズ復活アイテムの1つ
『スカイシャドー』をレビューします!!

パッケージはGENERATIONSお馴染みの赤茶系ブリスターです。
そもそも"スカイシャドー"のモトネタは「トランスフォーマービクトリー」のデストロンの1人で
"ブラックシャドー"と呼ばれていたようです。
彼は宇宙ギャングの1人でお金の折り合いが付けば自分のパートナーすらも始末してしまうプロの殺し屋
らしいですね((;゚Д゚)ガクガクブルブル

シックスチェンジャーのグレートショットとは旧知の仲だっただけに、オートボットに参戦したグレート
ショットを良く思っていないようです。

戦闘機に変形するスカイシャドー。コックピットまで造形がしっかり行き渡っています。
赤いキャノピーが怪しい感じを引き出してます。


このGENERATIONS版は近々日本で発売となる「サンダーウィング」の頭部差し換えリデコなんですが
当時のToyもまた、当時のサンダーウィングのリデコとして"ブラックシャドー"がリリースされていた
だけに、この2人のキャラはなかなか縁が深い間柄ですね。
旧玩具の比較はコチラのサイトに詳しく掲載されています。

説明書には載っていませんが、個人的に気に入っているのがコレ!!

あえて"ダミーロボットモード"とでも呼びましょうか、なんとも敵を欺くのにいいのではないかと。
カラーリングやデザインもダイアクロンの敵キャラっぽい雰囲気。
この不格好なコウモリ風のロボットなら誰もが油断しそうですね(゚Д゚;)仕事がしやすそう。
そういう意味では個人的にこのスカイシャドーはトリプルチェンジャーなのではないか?と感じていますw
敵もしくは味方が油断しているところに突如ロボットモードにトランスフォーム!!!
バーーーーーーンン!!!!
変形機構は意外とざっくりです。
ボディに足のももの部分を収納していた感じ。フェイスを覆っていたパーツは胸部に収納。
どことなくG1っぽい作りに懐かしさを禁じ得ません。。
と、言うことでロボットモードです。
とにかくハンサムです。イケメンです。オクトーンやスタースクリームを彷彿とする柑橘系キャラw
可動も申し分ないほどに動いてくれます。欲を言うなら腰回りが固定なのでねじったポーズが取れない
という欠点はあります。が、しかし足の角度も調整できるので直立は安定してます。

個人的には昭和を感じるイケメンロボット。カラーリング次第で、そく勇者ロボットになりそうな予感。
また、目の下のラインをみていると鉄腕アトムの宿敵プルートゥを思い出してしまいますΣ(・ε・;) 
また、ジェットモードの機首部分が独立してインナージェットに!!!
これも旧Toyからあった設定ですが、今回はこのインナージェットはターゲットマスターではないようで
非変形となっています。
3rdパーティーあたりから変形可能なインナージェット(サンダーウィングのと含め2色)出てもいいんじゃ
ないかな~といまから期待していますっw
偵察用のドローンという感じでしょうか。。。
飽くまで完璧な"仕事"に固執する感じがうかがえるアイテムの1つですね(;・∀・)
ビビビビ・・・!!!!! とお怒りの様子...「うおおおーーースターセイバーめッ!!!」
それだけに人一倍に怒りも大きそうな気がします、、、

所持しているレーザーガン2対は合体させることが可能!!
溝と突起を合体さっせれば、ちょっとゴツイ武器に。
2丁拳銃っぽい感じもいいですが、強化ウェポンで一撃必殺という感じもなかなか恐いと思います。。。

宇宙ギャングきっての悪名高き殺し屋『スカイシャドー』
メガトロン、サウンドウェーブ、スタースクリームと全く違った存在感を発揮するこのキャラクターは
今後何らかのカタチでまた登場してほしいですね(≧∇≦)b








