3829 2024 R03 大宝塚ゴルフ俱楽部、振り返り | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

大宝塚ゴルフ倶楽部の振り返り。

スコアは、



六甲: 47 (17.0)
有馬: 50(19.1)
Total: 97 (36.1)

でした。

スタート2ホールでの +4、+4 がなあ、、。

その後から、後半の3ホールまでは絶好調。
でも、その後の長いパー3でOB打って+4 から、バンカー&アプローチシャンク祭り、、。(後半のバンカーショットは良かったが、、。)


う~ん。良い調子が持続せん。

_| ̄|○


まあ、でも、10ホールぐらい続けてパーパーボギーのペースで回れたので、「達成感」はあります。
(^^)

ドライバーは、スタートホールで登ったフェアウェイに対して「上げよう!」という意識で、どトップ打っちゃった以外は、かなり良かったです。

相変わらず飛距離は出ていないけど、方向性はキープ出来ました。
今は、2レバーはあまり意識せず飛ばしたいときはトップで勝手にコックが入るぐらいで振ってます。

1レバー(の意識)でも強く振れば自然にコックするし、芯を食った1レバーの方が、芯を食わない2レバーより飛びます。


アイアンは、ちょっと距離が足りずにバンカーイン、が多かった。

基本は、100Y を PW で打つようにしてるんですけど、当たりがちょっと悪いと 90Y とかになっちゃって、わずかに足りずに手前のバンカーにイン、を繰り返してしまいました。1番手上げても入れちゃったなあ、、。

バンカー越えは、オーバー覚悟で2クラブ上げるようにします。100Y は 8番アイアンで。もちろん芯食ったら、130Y 以上行っちゃいますが、バンカーインよりかはマシかと、、。


で、バンカーショットですが、最初の一回でホームラン気味で打球が低くなって出なかったの以外はきちんと打ててるんですよ。

でも、大宝塚のバンカーはアゴが深くて、あと一歩で出ずにコロコロ戻ってくる。

_| ̄|○


最初の2ホールで距離感がつかめたので、その後は結構ピタピタ寄せてました。(砂イチも有ったし)。

入れちゃダメなバンカーって、あんまり気にしていないんですよね、、。もっと気にせなアカンかな?

唯一気にしてるのは、2重のガードバンカーの遠い方には入れないようにしてるだけ。
エクスプロージョンで距離を出せないので、バンカートゥバンカーになっちゃうのが嫌なので。


まあ、いいバンカーショットの練習になりました。
\(^o^)/



アプローチは、



アプローチシャンクの2回が痛い。
(>_<)

中距離アプは悪くなかったです。



前半はトップスタートで前は居なかったんですが、後半はもちろん前に若い(兄ちゃん)3人組が居ました。( 前半の最終組 )
2番のパー3で待ってると、一人がパットをしているのにバンカーの中に一人居ます。

元:「何してるんやろ?」

同伴者:「さあ、、。」

元:「あ、パットした人が終わって出て行ったのに、バンカーで打ってる!」

同伴者:「そうですね。」

元:「あ、バンカー均さずに、パターを拾ってそのまま行きやがった。あいつ練習しとったな!!」

同伴者:「言語道断やな!!」


2番ホールに向かうカート道の途中でフェアウェイウッドのカバーを拾ってたので、次のホールのティーグラウンドで追いついて、、。


元:「これ、落としたんちゃうん?」

にいちゃん:「あ、すみません。」

元:「前のパー3で、バンカーで練習しとったやろ!」

にいちゃん:「はあ。」

元:「しかも、終わってからバンカーを均さずにそのまま行ったやろ!いいかげんにせえ!」

にいちゃん:「僕ら、初心者なんで、、。」

元:「関係あるかいっ!!」


にいちゃんは、ヘッドカバーをひったくって逃げていきました。


後ろから見てましたが、ど初心者ではない。普通に打ってる。もちろん上手くはないが、、。多分 110~120 レベルです。
う~ん。それぐらいのマナーは、教えてくれる人がおらんでも、ちょっと調べたら(& 考えたら)わかると思うけどなあ、、。
スタート室に連絡して、指導してもらおうかとも思いましたが、、、。
それは勘弁しておいてあげました。

しかし、、嘆かわしい、、。
(>_<)



<凡例>
TX:
テキサスウェッジ。グリーンの外からパターで打つこと。

パターライクアプローチ:
シャフトを垂直近くに構えて、ウェッジ(今は 78.5度ライ角の56度ロフトのウェッジ)でパターの様に打つこと。



!!!!  新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/

!!!! 全日本シングルプレーン研究学会ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/zensiken/zsk_top.html