1854 インテンショナル・フック | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/


テーマ:

インテンショナルフックの打ち方、、。
未だに旧飛球則での「打ち方」が流布されています。

 

 

旧飛球則での、「木とかの障害物を避けて」インテンショナルフックを打つ方法。

 

1.ターゲットの方向にフェースを向けて


2.打ち出したい方向にヘッド軌道を動かすと、

 


 

赤がターゲット方向、黄色がヘッドの動かす方向。

 


出球の方向はヘッド軌道に(ほぼ)平行に、つまり、黄色の矢印方向に飛び出してから、サイドスピンでフックがかかって、狙った方向に行く。

 

 


これを信じて、何度、避けたい障害物(木とか)に、ぶち当てたか、、。

 

_| ̄|○

 


(物理的に正しい)新飛球則では、この打ち方をすると、出球はフェースの向いてる方向、ですから、、。
ボールは、赤い矢印方向に飛び出して、「避けようとしてる」障害物に当たりますわ。

(>_<)

 

これでも、サイドスピンはかかってフックはしますけど、もし障害物に当たらなくても、思いっきり左に外してしまいます。

 

 


ということで、練習場で、インテンショナルフックを打つ練習してみました。( あ、千里ニュータウンです。)

 

 

これ(赤い矢印)が、ストレートで真っすぐの方向。

 

 

 

打ち出し方向はこの方向(黄色)にしたい。

 


 

なので、更に右(水色)を向いて、スタンスをとって。

 

 

 

グリップをねじって、フェースだけを黄色の打ち出したい方向に向ける。(スタンスは水色のまま)

 

 

 

はい。この通り。


って、動画撮ってないんで、単なるイメージですが。( 実際の打球も、もちろん、こんな感じです。)

 

 

 

ちなみに、、インテンショナル・スライスは、「絶対に打たない」と心に決めてます。


僕は、生まれつきのフッカーらしく、ラウンドでインテンショナル・スライスを打とうとして、何度、大怪我(OBとか)したことか、、、。
(>_<)

 

 

 

<凡例>

TX:
テキサスウェッジ。グリーンの外からパターで打つこと。


パターライクアプローチ:
シャフトを垂直近くに構えて、ウェッジ(今は 78.5度ライ角の56度ロフトのウェッジ)でパターの様に打つこと。
と言いながら、手首だけ使ってカッツンと打ってます。

 


!!!!  新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/

 

!!!! 全日本シングルプレーン研究学会ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/zensiken/zsk_top.html

 

 

佐々木元さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス