1334 2017 R10 06/10 朱鷺の台カントリークラブ 眉上台コース | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

石川 & 富山 珍道中 2!笑。

 

では、朱鷺の台カントリークラブ 眉上台コースのラウンドレポート行きます!

 

クラブハウス等の紹介は明日の振り返りで。

 

パーティは、ミッシェルのパパさん、Dさん、Dさんの教え子の「た○○」君の4人です。

 

 

眉上台、レギュラーティー、アウトスタートです。

 


#1: 498Y、P5、HDCP 5 // HDCP はハーフ毎

 

 

「うえ~~ん。降ってる~~~!!」 涙!

 



今回一緒に回った、ジュニア(中学一年生)のた○○君!

 

 

1: ドラ、合格、211Y フェアウェイ


 


2: UT 23度、左足下がりで右に出してしまい、右斜面の木に当たった。


前に行って探すけど、見つからない。どうも右に真横に跳ねて OB ゾーンまで行っちゃったらしい。アンラッキー!
_| ̄|○


5: 木の横から2打罰で。7i でエッジ。


TX で寄せて、1パットのダボスタート。


ま、しゃーない。

 

 

 

#2: 349Y、P4、HDCP 3

 

ティーグラウンドの横は大きな池。

 

フェアウェイ方向。

 


1: ドラ、フック気味にこすって 195Y、まあ問題なし。

2: 7iでグリーン周り。

3: PT が若干強く、グリーンオーバー。

4: もう一回 PT で今度は寄せて、1パット、ボギー。

 

 

 


#3: 386Y、P4、HDCP 1



「お、ちょっと雨止んできた。でも風つえ~~~~。」
(>_<)

 


1: ドラ、またフック気味にこすっちゃった。165Y、左のラフ。う~ん、今日はドラが変。


2: ラフなんで、UT 23度で、完璧! 215Y も飛んだ!


3: 残り 35Y、ロブで。右手はつまむだけ。

 

パシっ!

 

パパさん:「おおお~~、元さんのそんなアプローチ見たことな~~い!」

 


ほぼ完璧、5m 下にオン!


5m をねじ込んでパー!


いえい!

 

 


#4: 306Y、P4、HDCP 8


この辺で雨はすっかり上がった!

でも、風吹いて、さみ~~~。
(>_<)

 


1: 短いけど、ハザードがあまりなくて、ドラ打てる。これもちょっとこすりフック。200Y。

変だな~~。
(>_<)

 

2: 左のラフから、つま先下がりで、残り 100Y、PWで、

 

パキン。


ちょいシャンク!

_| ̄|○


右のバンカーにイン!

 

3: アゴがないので、「バカなの?」でのバンカーショットの練習。右手をしっかり握って、手前を滑らせて!

バシっ!


まあ、問題なく出た!


4: 花道、エッジから 7Y 手前。


う~む、、。花道だし砲台だし、一番寄せられる可能性が高いのは、テキサスウェッジでしょ。パターを握ったら、、。

 

パパさん:「え! そこからパター?」


元:「はい!これが一番自信があります!」

 

パコっ!

 

30cm にピタ!

 


パパさん:「すげ~~!!」


元:「えっへん!」


OKっす。ボギー!

 

 

 


#5: 147Y、P3、HDCP 7


なんてことない、短い P3。ただし、手前の方に、小さい木がいっぱい植わってる。

ま、あのへんは関係ないし!

 

1: アゲてるので、6i で。

バスっ!


ダフった!

 

_| ̄|○

 

 

あらら~~、ちっちゃい木の手前じゃ~~ん。関係あるし~~~。

(>_<)

 


2: 背丈 1.5m のちっちゃい、ちっちゃい木が邪魔で、グリーン狙えない。
(>_<)


とりあえず、チョコンとフェアウェイへ。


3: 30Y を、「バカなの?」で


パコっ!


「トップした。」

 

_| ̄|○

 


グリーンオーバー。


TX でなんとか寄せて、1パットで切り抜けてダボ。

 

 

 

#6: 376Y、P4、HDCP 2


1: 軽い左ドッグレッグ、ドラだと突き抜ける可能性あり。UT 17度で。

フックして左ラフ。


2: 木が邪魔でグリーン狙えない。7i でレイアップ。


3: PW は完璧、オン!


2パットのボギー。

 

 

 

 

#7: 457Y、P5、HDCP 6


1: 左右のバンカーが気になるので UT 17度で。ちょっと巻いて左の斜面のふもと。


2: 少しつま先下がりで、5i をトップ。


あらら~~、ムカデみたいなバンカー入っちゃった~~~。

(>_<)

 

3: 救いは、ムカデの真ん中で、グリーン方向空いてる! 普通に打てる~~!らっきー!


7i で、トップ気味を狙って!


パシっ!


か・ん・ぺ・き!

 


4: あれ、左のグリーン手前の木がじゃま~~~。上げられない。
(>_<)


5i で枝の下を抜こう。ハーフショットで、


パコっ!


あら、ちょっと強かった~~、グリーンオーバー!!


5: パターライクで、乗せたものの寄り切らず。3m。

 

よし、カップとボール両方見て入れたる!


パコ。


あちゃ~~強すぎ~~~。大オーバー!

(>_<)


返しを外して、3パットのトリ。


_| ̄|○

 

 

 


#8: 137Y、P3、HDCP 9

窪地越え、バンカー越えの短いけど、いやらしいパー3。


1: 7i で。


かなり左にでちゃって、左のバンカーの更に左。

 

2: 「バカなの?」で上げましょう!

 

パシっ!


か・ん・ぺ・き!

 


パパさん:「う~~ん、上げるアプ、うまくなったね~~。」


元:「あざっす。」

 

3m についたけど、決められず、ボギー!

 

 

 


#9: 376Y、P4、HDCP 4


1: ドラ、やっとマシな当たり。213Y。


2: う~ん。2本の木越え!ちゃんと当たれば超えるけど、、。

 

パシっ!


あちゃ、トップ~~。


カキーン!


見事に 90度右に跳ねました。


_| ̄|○

 


3: 窪地の底から、40Y ほどの打ち上げ。


「バカなの?」で。


ドカっ!


大ダフリ。


_| ̄|○

 

 

4: もう一回。「バカなの?」で


パシっ!


今度は上手く当たったけど、、。


あらら~~、砲台グリーンの向こう側~~。

 

5: パターライクで

 

パシっ!


「おお~~、強いけど、、ピンに当たれ~~、、、、。あ~~、抜けてった、、。」

 


そこから、3パットで、+4 !

 

_| ̄|○


_| ̄|○

 

 

 

Out: 51(15.3)


「はぁ~~~。ちぐはぐ、、。」
(>_<)

 

 

 


そのままスル~~~!

 

 

 

イン!


#10: 349Y、P4、HDCP 2


 

ここの名物ホールの一つ。


ティーショットは 197Y 以上打つと、池と崖が待ってる。

 

1: 安全を見て、4i で。これは完璧。


2: ピンまで、180Y 超で崖越え。ここも無理せず、4i で花道に置く作戦!

 

バシっ!


完璧!

 


3: 43Y、「バカなの?」で、


パシっ!


完璧! 3m につけた。

 

パパさん:「ホンマに、上手くなったね~~。」


元:「エッヘン!」

 

決められず、ボギー。

 

 

 

どこか、よ~わからんけど、バンカーはいやらしい形。アゴが多いじゃん。
(>_<)

 

 


#11: 377Y、P4、HDCP 7


1: ずっと、こすりフックを打ってるので、ちょっとフェース開き気味に、、。

 

バシっ!

 


「あちゃ、当たりいいけど、、右のOB近い~~~!!」


「う~ん、微妙! 暫定打ちま~~す」

 

行ってみると、、。


「お、OB ゾーン超えて林まで飛んでる!セ~フ!」

 

2: グリーン方向には林があるので、無理せず、52度で、レイアップ。

 

3: フェアウェイから 76Y。 52度で上から!


バシッ!


「ヨシ!低い球、完璧!」


3m にオン!

 

4: これは決めごろ! カップとボールを両方見て、、。

パコっ!


「あ、強い!!」


ど真ん中から、ガッコ~~ン!!

 


パパさん:「いや~~、強気!」


元:「いえ、強さ間違えただけです。でも、方向は良かったです!」

 


結果オーライのパー!

 

 

 

#12: 133Y、P3、HDCP 5


デカイ池超え、でかいバンカー超えのパー3。


1: 7i でバンカーイン!


2: アゴはないので、「バカなの?」バンカーショット!

出ただけ。


3: TX 強すぎ、かなりカップをオーバー。

 

2パットで、ダボ。

 

 

 


#13: 474Y、P5、HDCP 8


1: ドラ、前ホールの暫定のドラでやっとあたりが掴めた。

バシっ!


「ヨシ! 今日一!」


238Y フェアウェイど真ん中。


2: ここは安全に 4iで!


フックだけど、問題なし! いいとこ。


3: 74Y、52度で、

バシっ!


低めだけど、完璧じゃん?


あれ、グリーン奥にこぼれた。グリーンちっちぇ~~。
(>_<)


4: パターライクで、

パコ


ちょっと弱かった、砲台の斜面に跳ね返されて、コロコロ戻ってきた。

 

_| ̄|○

 


5: もう一回、今度は、乗った。けど寄ってない。

 

2パットでダボ。

 

_| ̄|○

 

 

 

 

 

#14: 348Y、HDCP 3

なかなかタフなホール。


1: ドラ、うっしゃ~~!、連続かんぺき~~~!

フェアウェイど真ん中、235Y !


2: 残り 100Y やや打ち上げ。


9番で抑えめに。


バシっ!


「おし!くわんぺき~~!!行け~~~!!」


花道のエッジにズドン!と着弾!


「いや~~、完璧やった。乗ってないけど思った通りの球!」

 

3: 5m ぐらいあるけど軽いフックライン。もちろん TX で。


「入れたる!」


パコっ!


「おおおお~~~!!!カップに向かってる~~!切れるな~~~!!」


コロ~ン!!

 

「バーディ!げっと~~~!!」

\(^^)/

 

いや~~、3打完璧やった~~!!


気持ちいい~~~~~。

 

 

 

 

#15: 413Y、P4、HDCP 1



青木功のアドバイスホール。



景気が良い!

 

 

オナーの記念写真! 笑。

 


1: ドラ、ちょっとトップ気味で右目。まあ問題なし。


2打目以降、記録(記憶)なし。4オン2パットのダボ。

HDCP 1 やからヨシとしよう。他のみんなはパーやけど。

 

_| ̄|○

 

 

 

 


#16: 499Y、P5、HDCP 6


中嶋常幸アドバイスホール。

 


Dさんとパパさん。

 

 

1: 当たりはまあまあだけど、ちょっと左目。230Y 飛んだけど、、。


 

そんなに飛ばんでも良かったのに、、。UT 打ちゃ良かった。
(>_<)

 

2: アゴが気になるんで、安全に 52度でフルショット! これは完璧。


3: グリーンまで、190Y ぐらい。グリーン手前に、でかいバンカーが有って気になるけど、まあ、入ってもいいや、UT 23度で、グリーンの右を狙って。

 

バシっ!

 

あ~~巻いた~~、グリーン手前のバンカーかなぁ、、。

 

 

 

パパさん:「ああ~~、池で~す!!」

 

元:「え? 池?」

 

パパさん:「池があるってDさんが言ってたじゃん!」

 

元:「げ!そう言えば、なんかそんなことを話していたような、、。」

 

 


近づいてみると、、、。

 

 

 

元:「げげ~~~、手前はでっかい池やったのね~~~~?」

 

パパさん:「だから言ってたのに~~。」

 

元:「なんか池の話ししてたのはわかってたんやけど、僕のところから全然見えなかったんで、、『どこに池あるんだろ、、。』って。全く気にしてなかった~~~。」
( GPS のコース図見たらちゃんと載ってるのに、、。)

 

 

失敗した、、、。

 

_| ̄|○

 

 


池の手前にドロップして、


5: 50Y ぐらい池越え、打ち上げ。

 

52度で、「ダフらんように、上から入れてっと。」


バシっ!

 

ちょっと足りなくて、グリーンの砲台の斜面に当たって、もどって、手前のラフ。

 

6: パターライクで、無難に乗せて、2パットの8!

 

ふえ~~ん。もったいない~~~。
(T_T)

 

 


#17: 142Y、P3、HDCP 9

グリーンの真ん中にバンカーがある名物ホール!


1: でも、夕日が眩しくて、それどころではない。とにかく真っ直ぐに打つしかない。7i で。


2: 左に外して、PT でひょいと乗せて、2パットのボギー。

 

 

ほら、グリーンの中のバンカー。笑。


ピンの反対側についたら、どないせえっちゅうねん。
(>_<)

 

 


#18: 367Y、P4、HDCP 4



尾崎将司アドバイスの最終ホール!

 

最後の方は晴れてきた!

(^^)


1: え~い、ドラ叩いちゃえ~~。


バシっ!

 

芯食ってないけど、ど真ん中! 210Y

いえい!

 


2: 130Y 打ち上げ。

 

あれ?ディボットに入ってるじゃん!ベアグラウンド状態。深くはないけど、、。
(>_<)

 

でも、、。実はディボットで、あんまり失敗したことないんだよね~~~。

 

 

8i で、ちょいダウンブロー強くして、、っと。

 


バシっ!

 

くわんぺき~~~~!!!
ビシっとグリーン左にオ~~ン!!
「ディボットだったけどね~~~!」
\(^^)/

 

 


う~~ん、ディボットの方が、普通のフェアウェイより成功確率が良い気がする、、。笑。

 

 

バーディトライは外したものの、OKにつけて、余裕のパー!

 

終わりよければ、すべてヨシ!
(^^)V

 

 


In: 46(15.2)

Total 97 (30.5)

 

ふむ。天候の回復とともに、(特にドラの)調子も上がって、まあ、後半ハーフは合格だな。

 

池知らなくて入れちゃったのはご愛嬌っと。
なんか、出入りの激しいハーフだったなぁ。
(^^)

 

あと、パットは、18ホール通して、良かった方!

長いの2回ほど放り込んだし。

(^^)V

 

 


<ドラ>
旧型:トルネード下段完全シングルプレーン。
新型:リアルコック入りトルネード。
スイッター:スインガー&ヒッターのメインパワーアキュムレーターのハイブリッド。
デシャンボー:左足荷重のアイアンのデシャンボーと同じ打ち方。

 

<アイアン>
旧型:左肩上げシャローダウンブロー
新型:突っ立ち膝曲げフェード打ち( 実際はストレートボール )
デシャンボー: 倒れ込みなしの新新型。笑。


<アプローチ>
パターライク:シャフト垂直、カッツンアプローチ
変形パターライク:シャフトを寝かして、超インサイドにスイング( D理論アプローチ )
TX:テキサスウェッジ = パターでの寄せ or パット
シングルプレーンロブ: 60度ウェッジを開いてオープンスタンス。

 


!!!!  新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/

 

!!!! 全日本シングルプレーン研究学会ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/zensiken/zsk_top.html