今年の私の目標は、ずばり「物を買わない」ことです。

何しろ自宅に物が多すぎるのです。出張に行ったりするとついつい、「そこでしか買えないものだから」などと思って不要なものを買ってしまいます。

特に、今年一切買うのをやめよう、と思っているのは衣料品です。独り者なのにクローゼットはどこも衣料品でいっぱい。どの服、スカーフ、ベルトをとってもそれぞれに思い出があり、容易に捨てられません。でも、お正月に実家でテレビを見ていたら、断捨離の特集番組をやっていました。そこで断捨離のプロが言ったのは、「高かったか安かったかではなく、使うか使わないか」、そして「まだ使えるかどうかじゃなく、使うかどうか」、ということでした。

本当に、もう何年も着ていない、使っていない衣料品でクローゼットがあふれているのは異常な事態です。そこで、今年の目標を「物を買わない」とし、どうしても買いたいものがあったら買ってもいいですが、その代わり、1枚服を買ったら1枚は捨てる、ということにします。今持っているものを完全に使い果たして、擦り切れて、あるいは色あせて、あるいは毛玉だらけになって、もうこれ以上着られない、となったら捨てて、新しいものを買う、ということにします。それだって、クローゼットはもういっぱいなので、減らすことはできないかもしれません。それでも、とにかくこれ以上増やすのはやめよう、と固く決心しました。

これからは、シミが付いていたら潔く捨てます。「まあ、まだ家の中だけなら着られるかな」などと考えずに。どうせ着ないんだから。

がんばるぞー!