CNNテレビニュースを見ていたら、アメリカのトランプ大統領が大型ハリケーン、「マリア」の被害に遭って避難生活を送っている住民の慰問に訪れた様子を報道していました。トランプさん、ここはひたすら被災者の皆様への同情の気持ちを表し、励ませばいいんですよ、間違うことはないですよ、と見ていたら、トランプさんが被災者のところに歩み寄って話しかけています。二言三言、言葉を交わして、トランプさん、「Have a good time!」と言ったのです。「Have a good time!」とは、何かこれから楽しいことをする人に向かって「楽しい時間を過ごしてね」と言うような場合に使います。不便な暮らしに耐えている被災者に対していう言葉じゃあないでしょう。

寂しい一人暮らしのホテルの部屋に私の笑い声が響きました。「Have a good time!ってなにー?いわゆる『ちーがーうーだーろー!』じゃないの?」。

これはCNNでも取り上げられていました。いやはや、トランプさん、ほんっとーに予想不可能な方ですね。側近の人たちは気が気じゃないでしょう。これから何を言い出すか、何をやるかわからないので、周りはハラハラしながら見ているのだろうなあ、と思ったのでした。こういう人を大統領にいただいて、アメリカ国民の多くは暗澹(あんたん)たる気持ちでしょう。しかし、彼は間違いなく選挙で選ばれたのです。

トランプさんから目が離せないウサギ(もっと笑わせて!)