八神純子のCD | *The Happy Wanderer*

*The Happy Wanderer*

説明文・考え中

アナクロというのか何というか今だにCDを買う。

ちょいちょい買う。

新品と中古で7:3くらいの割合かな。とにかくCDを買う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

 

今回も衝動買いしてしまった。

 

 

八神純子のベストアルバム。

つい買ってしまった。八神純子のベスト盤はこれで2枚目だ。

 

たった一曲、『さよならの言葉』が聴きたかったから買った。

こういう買い方はやっぱ配信の方がいいのかも、と思うけどCDを買ってしまう。

 

さよならの言葉

小野香代子が1977年のポプコンでグランプリを獲った曲で、

もちろん小野佳代子本人が歌うのが一番好きだったりもするけど、八神純子が歌うこの曲も、好きなんだよね。

 

 

さて、今回買ったこの八神純子のベストアルバムだけど、

Blu-spec CDというちょっと高規格なCDのようだ。(知らずに買った)

 

”Blu-ray Discの素材と製造技術を応用した高品質CD”、と謳ってある。

 

普通のCDプレーヤーで聴けるみたい。

 

まあ、実際のとこなんだかよくわからないニコ

 

 

そう言えば… とふと思い出したけど、

 

2000年代初頭に購入したこのCD ↓

 

ピンク・フロイドの名盤『狂気』だけど、これSACDって規格だったんだよね。

 

SACDは”Super Audio CD”の略で、

これもまた普通のCDプレーヤーで再生できるんだけど、普通のCDよりちょっと高規格なもの、だったらしい。

 

当時もそれでこの『狂気』を買いなおして聴いてみたんだけど、

 

実際のとこなんだかよくわからなかったショボーン

 

 

こういう規格、ちょいちょい出てくるよな、と思った次第。

 

やっぱCDの方がこうやってカタチに残るし、いいなと思うニコ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ