理についてのひとり言。。。

WEBプランニングと、ヒアリングは違うんだよね。
ヒアリングは、WEBプランニングの取っ掛かりにすぎないんです。
取っ掛かりにすぎないヒアリングを元に、
1.クライアントの目的のために体系化し、
2.クライアントとクライアントの顧客や見込客、
3.そして検索エンジンに向け、
4.クライアントの事業に使われなければ、
WEBプランニングは完成しないんですね。
そして、
完成したWEBプランニングは、
クライアントによって効果的に利用されなければ、その意味を失うこととなりますね。
つまり、クライアントはWEBプランニングに精通しなければならないんです。
WEBプランニングは、クライアントの行動と結びついて、初めて事業における戦力となるです。
ホームページをつくる者は、より明確な意思決定とより詳細な情報に関心を持つ傾向にある。
しかし、問題はそんなところには存在しない。
いかにヒアリングされたことを、クライアントを成功に導くための情報へと転化するかが重要なのですね。