営業の秘技を教えよう! | OWLet(アウレット)伝道物語★すべての中小企業にWEBの恩恵を!

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OWL(フクロウ)から生まれたフクロウの仔【OWLet】(アウレット)。
OWLetというWEBテクノロジーを普及させるべく日夜走りまくる男の日記。
革命を起こすはずのITサービスの誕生から成長を綴る。

【営業の秘技を教えよう!】

新人営業マンのピヨピヨちゃんとの初日。
4つの商談に連れ回してみた。
たまたま運よく、4件とも上手く行き、年間1000万円ほどの売上の確約を頂戴できた。

久しぶりに技を駆使して営業をした。
僕には、20代後半に確立した営業の秘技がある。
$革命的WEBサービス『Genesys』 IT業界で稼ぐはずの男の日記

一言で表現すると、
顧客心理の推移を先読みする営業手法だ。

簡単にさわりだけ紹介すると、
下記の通り、営業には26のステップがある。

 1.戦略的に自己紹介をする
 2.まずメリットを語る
 3.アプローチの手順をきちんと話す
 4.所要時間を適切に設定する


 5.顧客への質問を通して顧客の現状を可視化する
 6.顧客と共に次のステップへ進むための質問を忘れない


 7.顧客に問題点を自覚させるための質問をする
 8.顧客にこのままの状況が続いた場合を考えさせる質問をする
 9.顧客の散漫な問題意識をわかりやすくデザインする


10.問題の要点を簡潔に確認する
11.問題に関する情報収集の漏れを防ぐ質問をする
12.顧客に現状を打破する決意を確かめるテストクロージングを行う


13.顧客をリードしながら各々の要望を丁寧に列挙して確認する
14.後でよく起こるトラブルを回避するための質問をする
15.先に列挙した要望に対して顧客自身に優先順位をつけてもらう


16.現状打破のための必要条件を可視化するために仕様書を作成する
17.顧客から仕様書の確約を取りつける


18.前約束を取り付けるためのテストクロージングをする
19.「プレゼン5つの術」を効率よく提案する


20.顧客に自身のメリットを確認してもらう
21.決めゼリフの直球を投げかけて確約を求める
22.詳細な実施計画をその場で顧客と話し合う
23.顧客を安心させることを忘れない


24.とにもかくにも最初に実施計画の落ち度を徹底的にフォローする
25.仕様書を元に実施計画の効果を顧客と共に検証する
26.顧客満足を確保し、次の機会を得るための継続的観察を実施する



この秘技は、過去に6名にしか教えたことがないのだが、
ピヨピヨちゃんには2年ほどの時間をかけて教え込もうと思う。