[記者手帳]G7サミットに招待されなかった尹大統領…米日に偏った外交の素顔
ハンギョレ新聞
24/4/22(月) 9:49配信

韓国がG7首脳会議の第一歩を踏んだ2020年以降 招待されなかった2回はすべて尹大統領の任期中

 尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が、6月13~15日にイタリア南部プーリア州の小さな村であるファサーノで開かれる主要7カ国首脳会議(G7サミット)に招待されなかったという事実が、19日のマスコミの報道で初めて明らかになると、激しい反応が広がっている。「共に民主党」や祖国革新党などの主要野党が書面で批判の論評を行い、大統領室と外交部は「珍しいことではない」とする趣旨の説明資料をメディアにばら撒いた。

 北朝鮮問題や米国、中国、日本、ロシア関連の外交政策の方向についての政府・与党と野党の攻防は珍しくない。しかし、G7サミットへの参加をめぐる与野党間の攻防は、これまで一度もなかった。初めて起きた事態だ。

 大統領室と外交部が休日である土曜日の午後10時頃に説明資料を出した事実が、この問題の敏感さを示している。政府は「G7サミットの招待国は、毎年議長国の関心の議題によって選ばれており、今年の議長国であるイタリアは、自国内の移民問題に関連するアフリカと地中海の問題を中心に対象国を選定した」としたうえで、「一例として、2011年のフランス、2015年のドイツ、2017年のイタリアの場合、すべての招待国はアフリカ諸国だけで構成された」と明らかにした。「偽りの説明」ではない。しかし、「真実」でもない。2022年の議長国だったドイツは、アフリカ大陸にないインドは招待し、韓国を呼ばなかった。その事実を隠したことが代表的なものだ。

 今年の議長国であるイタリア政府は、どのような国を招待するのかについて、現時点では公式に発表してない。ただし、チュニジア、ケニア、アルジェリア、南アフリカ共和国を招待する計画だというロイター通信の報道は、尹錫悦政権の説明を裏付ける。しかし、尹錫悦政権は、イタリア政府がインド、ブラジル、アルゼンチンなど「アフリカと地中海の外の」国家も招待する計画だという事実には触れなかった。「苦しい弁明と粗雑な言い訳」(共に民主党のカン・ソンウ報道担当の書面論評)だとする鋭い批判が出てきた背景だ。

 事実上「先進国クラブ」と呼ばれるG7(米国・英国・フランス・ドイツ・カナダ・イタリア・日本)の首脳会議と大韓民国の縁は長くはない。2020年の主催国である米国のドナルド・トランプ大統領が、G7をG11またはG12に拡大したいとして、文在寅(ムン・ジェイン)大統領を正式に招待したことが初めてのことだ。2021年の議長国である英国のボリス・ジョンソン首相も文大統領を招待した。尹錫悦政権が発足した直後の2022年6月26~28日に開かれた第48回会議の議長国であるドイツのオラフ・ショルツ首相は、尹大統領を招待しなかった。2023年の議長国の日本の岸田文雄首相は尹大統領を招待した。

 要約すると、韓国がG7サミットの第一歩を踏んだ2020年以降の合計5回のうち、招待されなかった2回は、いずれも尹大統領の任期中である2022年と2024年だ。これまで尹大統領の任期中に行われたG7サミットのうち、日本は韓国を招待し、欧州の国家であるドイツとイタリアは韓国を招待しなかった。韓国が出たり入ったりする間、インドは一度も外されることなく招待された。「米国と日本中心の一方的な外交路線によって、大韓民国の外交の運動場が大幅に減ったため」だとする野党の批判(祖国革新党のキム・ジュンヒョン当選者による書面論評)でなくても、ドイツ・イタリア両政府の選択から「価値中心外交」を主張して米日に「全賭け」してきた「尹錫悦式偏り外交」に対する冷ややかな視線を感じるというの言い過ぎだろうか。

イ・ジェフン先任記者

(引用終わり)
あのさ・・・

「先進国首脳会議」って意味、知ってる?

G7って、Government 7だからなぁ。先進7か国首脳会議。クラブじゃないんだよ。
7か国でメンバーは決まってて、韓国は入ってないもん。呼ばれないのがデフォルト。
学校でちゃんと教えた方がいいな。

韓国はG7に入ってないんだから何かなければ普通招待されないでしょ?
別に問題でも何でもない。

大丈夫ユンユンでなくとも、誰が韓国大統領になっても同じですがなにか。

ちょっとこの解釈はずれているように思われる。大統領が誰だから呼ぶとか呼ばないなんておそらく招待する側の考慮にあるまい。もし韓国がG7に呼ばれて当然の国際貢献をしていると思い込んでいたのなら、何が足りなかったのか、与野党関係なく国全体で振り返って見るべき事であり、政治闘争のネタにするなどは愚の骨頂である。
それからインドが毎回呼ばれるのは当然だ。G7以外の民主主義国家では最大の大国でありグローバルサウスへの影響力も群を抜いている。半島安全保障という極めてローカルな課題にしか関係しない韓国とはまったく次元が違うので、比較の対象にする方がおかしい。

>「米国と日本中心の一方的な外交路線によって、大韓民国の外交運動の場が大幅に減ったため」だとする野党の批判(祖国革新党のキム・ジュンヒョン当選者による書面論評)でなくても、ドイツ・イタリア両政府の選択から「価値中心外交」を主張して米日に「全賭け」してきた「尹錫悦式偏食外交」に対する冷ややかな視線を感じることは酷だろうか。

呼ばれた回数で考えてみたら、尹さんが2年間(残り任期3年)で1回、文さんは5年間で2回でしょ?

尹さんの1回も、たぶん文政権のときなら日本は呼ばなかっただろうし、議論に上ってきたのも、現野党が政争に利用したいからだろうし、酷かと言われたら酷でしょうね。

まさか招待された回数が多いから偉いって思ってるの?
文政権とはコミュニケーション取らないと何考えてるか解決しないと思われてたんじゃないの?
少なくとも尹政権は日米と大体同じ方向性だから特段呼ぶ必要性ないし。

呼ばれるのが当たり前だと思っている様だね、文在寅をオブザーバーで呼んだがその後の行動が反米、反日だもんね、それを国民も支持していたしG7が共有している価値観と正反対の行動で中国に擦り寄りG7の信頼が無くなったからだよ今後も呼ばれることは無いでしょうよ。
今回の選挙でも「シェイシェイ」と言いながら中国に付いて行く政党を選んだのだから中共と共に頑張りなさい。

ルールは分かっているんだけど、呼んで欲しいという面白いロジック。呼んでもらって何かメリットがあるのか、何か貢献できるのかといった論点がスッカリ落ちている。韓国の記事らしくて面白い。

呼ばれなくて寂しいんだね。
で、呼ばれなかった2回はユンユンとのことだけど、ムンムンだって、毎回呼ばれてたわけじゃないんでしょ。
呼ばれて当たり前という思い上がりは捨てたら?
・・プライドだけは高いそちらさんには、無理かな。


ドイツとイタリアは尹大統領だから呼ばなかったのではなく、韓国だから呼ばなかっただけだと思います。

韓国に招待するだけの価値が無くなったからしなかっただけでは?
現政権の人達はともかく、その前に議題とは全く関係無い事を喚き散らして反日活動をする等を何度もしていたので

サミットもノーベル賞も大変ですね。
捏造ではない歴史とスポーツマンシップを勉強したほうがいいと思いますよ。

財政難で、得意のロビー活動に回すお金と、接待や賄賂が足りなかっただけ。それだけの話だよ。


西側に残れるかの瀬戸際、理解してる?
西側以外、どこに賭けるんだい?

先進七か国はいずれも軍事大国か元軍事大国だ。

合州国は現覇権国、大英帝国は前覇権国、日本国(正式な国号は大日本帝国)は清、ロシアを下し、英東洋艦隊(太平洋艦隊)と米太平洋艦隊主力を殲滅した。
フランスは、ナポレオン時代に西欧を席巻し、ドイツも世界大戦の主要プレーヤーだ。
イタリアは近年は振るわないが、かつてのローマ帝国の末裔だ。
カナダは大英帝国の分家ということで。

韓国には何もない。
精々、日本の竹島を不法占拠中というせこいことしかしていない。
山東半島を占領するとか、北京に迫るとかぐらいしてくれないと相手にもされない。

それだけの大物ぞろいなのだ。

そもそも、招待されるとでも思っていたのでしょうかね?

まぼろし~~

大統領が誰だからとか関係ないでしょ。韓国だから呼ばれなかっただけです。

中国に偏った外交をすれば呼んでもらえるのかもね。お前は隣に座っとけ。的な(笑)

韓国が出たり入ったりする間、インドは一度も外されることなく招待された。

そりゃあ、韓国よりもインドやオーストラリアの方が先進国であり、民度も高い。また韓国よりも国際社会に取って貢献度があるでしょう。しかも、韓国は日本との正式な国際条約や合意を一方的に反故すると言う、国際社会では考えられない非常識をしている。文大統領がサミットに招待された事で、国際社会が韓国に注視し、その実態が、G−7の日本にいつまでもイチャモンをつけ、事実ではないとわかっていながら謝罪と賠償を求め続けている国と認識した。従って 私見ですが、おそらく今後は招待などされないと思います。


G7を「先進国クラブ」なんて態態云うのは韓国くらい

ノーベル賞もそうだけど、なぜ賞を取ることにが目的になる?
G7も加入することが目的になっていて、加入して何がしたいかが抜けている。
まぁ  加入したら自称先進国ではなく、世界が認める先進国になれると思っているのだろうし、そうなれば優越感に浸れるか。
日本を追い出して自分達こそがアジアの盟主になりたかったんだしね。

それにしても与野党でG7参加の有無が政争の具になるのも韓国だけだよなぁ

まず、韓国はG7に加入するに相応しい品格が備わっていない。
先進国は他国を誹謗や中傷で蔑むような事はしない。
相応しい品格があれば国際社会が自ずと導てくれるだろうが到底それが備わっていると思えないのが現在の評価だろう…

尹大統領だから招待された。
文前政権が引き起こした国際信用失墜は大きい、李在明大統領又は共に民主党系大統領になったら100%招待されないでしょう。
尹大統領は今後も招待されないでしょうね、尹大統領と決めても「卓袱台返し」が目に見える、故に招待する事は無い、韓国民がそれを承知で選択した結果。
G7からは信用失墜、中国からは一人飯、北朝鮮からは無視で良しとする韓国民の選択。

ほら、絶対こうなんるんだよ
オブザーバーとして持ち回りで呼んで貰ってるだけなのになにか勘違いしちゃって、呼ばれないと文句いう奴

だいたいG7プラスってなんだよ笑
G20に入れて貰っただけでも身分不相応のことなんだから、それで満足して感謝してろよ

G7に招待されなかった・・・・招待されたら立派な大統領なのか。
元々韓国はG7のメンバーではない。
サミットに出席できないのが当然。
大統領が云々というより、韓国自体が問題外なのだ。
勘違いするなよ。

韓国に、この様なゴミ新聞社がある限り、まともな民主主義は無理だな。
アカ以外の政権に対しては徹底的に足を引っ張り、無いことも有ったように嘘の情報を国民に刷り込む。北朝鮮と中国には芸者の様に媚びを売り、韓国を赤化しようとしている。ユン大統領の権限で韓国を守るために、この国賊新聞社を潰すべきと考える。

あれ?親中・親北、反日・反米の共に民主党やハンギョレ新聞などは、招待されなかったことを喜ぶべきなんじゃないの?G 7サミットは、西側主要先進国の首脳が集まる会議なんだから。
 G 7サミットに参加などしたら、中国様に怒られるだろ。
米国と日本中心の一方的な外交路線を批判しておいて、G 7に参加したいとは…、矛盾している。
結局、政治的信条よりもメンツか?さすが、虚勢大国韓国だな。

どうせ、こうなる。
保革の対立が激しすぎて、安定した国政運営ができない国。
とにかくあの国とは、適度な距離感をもって接しないと、ろくなことにならない。

我が国は毎回招待されて当然、そうすれば自然な流れで「もはや常連なんだからG8にしても良くね?」になるとでも思っているのでしょう。ところがそうして貰えないのが信用ゼロのコウモリの運命です。

ハンギョレ記者のレベルが低すぎる、呆れるばかりだ。
そんなにサミットに招待されたいのか?  
出席できたとしても、身の丈に合わないだろよ。

尹に、政治哲学も平和推進意思も無い唯の阿保権力者だ。
誰が見ても、アメリカにオールインして衛星国の考え振る舞いで有頂天になる情け無ささえ気付かない馬鹿としか言いようが無いね。
辞めろ!。世界平和の為だ!。
又、周りを取り巻く保守派のくだらん政治家に知識人に宮合占い師ら等々も引き連れて引っ込んでくれないか!。
半島・世界・
平和に民主主義の為だ間抜けは辞めろ!。

えっと。。。
興味無いからか、関わるとメンドクサイ事に巻き込まれるのがイヤだからじゃないかな?
最近はライダイハンの件でダブスタがバレバレだしね!

大統領が誰だから、呼ぶ呼ばないを決めているのではない
国際ルールを守らない嘘つき韓国だから
自覚ないの?

韓国左派メディアらしい発想だ。
大統領では無く韓国と言う国の評価なんだよ。

先進国クラブだからね
約束も守れない後進国は無理だよ。

遠慮せずに宗主国中共に土下座外交すれば?

すべてに於いて招待される資格がありません。

これは韓国特有の持病だな。