中国 日本の防衛予算「平和の道に疑い」牽制
TBS NEWS DIG Powered by JNN
24/3/29(金) 18:37配信

中国政府は、日本の新年度予算で防衛費が過去最大となったことに対し、「日本が平和発展の道を堅持できるのか、強い疑いを持たざるを得ない」と牽制しました。

中国外務省 林剣報道官
「近年、日本側は大幅に安保政策を調整し、年々防衛予算を増加し、絶えず武器輸出規制を緩め、軍事力の発展を図っている」

中国外務省の林剣報道官は、日本の新年度予算の防衛費が7兆9496億円と過去最大となったことに対し、「アジアの隣国や国際社会は、日本が本当に専守防衛や平和発展の道を堅持できるのか強い疑いを持たざるを得ない」とけん制しました。

そのうえで「日本側が周辺隣国の懸念を着実に尊重し、侵略の歴史を深く反省し、アジアの隣国や国際社会の信頼をさらに失うことを避けるよう促す」と述べました。

一方、中国のことしの国防費は去年から7.2%増となる1兆6655億元、日本円にしておよそ34兆円が計上されていて、林官房長官は5日の記者会見で「中国の軍事動向は我が国と国際社会の深刻な懸念事項であり、これまでにない最大の戦略的な挑戦である」と指摘しています。

(引用終わり)
どの口が言う。
おたくらのせいやで

お前が言うな!邪悪国家が!

お笑いレベルのどの口が言う

よく言うよ。
ここ、30年軍拡をしてきた中共に言う権利は全くない。中共こそ、「平和の道」はすでにないな。
日本政府も「中国が平和発展の道を堅持できるのか、強い疑いを持たざるを得ない」…と発言して下さい。

中国の2024年軍事費は、対前年7.2%増の34兆8000億円と軍備拡大を続けており、日本の2024年防衛費予算の4.4倍だ。
中国は、尖閣諸島に毎日のように領海侵出しており、台湾の武力統一もありえると公言している。
もし、中国の軍事脅威がなければ、もっと少なくてすむはずではないか。

経済が低迷していても軍事費は34兆円と前年比大幅増。日本の5倍近くの軍事費を計上しながら日本に対し「平和の道に疑い」などと良く言えたものだ。自国の軍事費を大幅に減らしてから言えと言いたい。天に向かって唾を吐くとはこのことだ。世界平和の不安定要因が自分の国だとわからないのだろうか。

>経済が低迷していても軍事費は34兆円と前年比大幅増

不良債権処理を地方政府に丸投げし、
経済対策に予算をつけなかった。

戦争のことしか頭にないね、共産党は。


中国共産党は以前より日本を恐れているから、日本の4倍以上軍事費を出しているのに不安で仕方ないのでしょうね。
以前というのは中華事変当時、日本軍とまともに戦ったのは蒋介石軍で、共産党軍はひたすら逃げ回って兵力を温存し続けた。
その結果、大戦後共産党軍は蒋介石を台湾に追放して天下を取ったよね。

蒋介石も逃げ廻ってたよ!
共産党は田舎の山奥に隠られていたけど!

その様な非難はそっくり中国にお返し致したいと思います。軍事費の拡大や周辺諸国に軍事行動を取っては威嚇する国の言葉とは思えませんね。都合の悪い事には非難の嵐ですが、自国へ向けて頂きたいものです。 台湾侵略への画策や日本をも狙って居る中国が、周辺諸国の備えに対して抗議など出来る筈も有りませんよ。少しは自重して頂きたいものです。野心丸出しは何処の国か、良く考えてもらいたいものです。

そのまま中国に言葉をお返しします!
他国のことより自国の安定の方が先では?
まず中国が防衛費を下げることが先では。
軍拡ではなく軍縮をして核ミサイルを減らす。
そこまでしたら日本に文句でも言って来てくださいね!

日本にもやたら平和なんたらって掲げる人達いるけど
中国の思惑と一部一致しているのはなんでなんだろうね。
誰がかれらにお給料あげてるんだろう。

日本がそのような行動を取るのはあなたがたの行動のせいなので。
「平和の道に疑い」とありますが、その道を妨げているのはそちらですよ。
その言葉をそっくり返します。

南シナ海で勝手放題やっている国がよく言うよ。
日本も堂々と反論しなさい!
ま、中国に経済を依存している日本政府はできないだろうがね。

自身がずっと軍事費増やして、しかも全てを公開していないという体たらくでよく言うわ。中国が軍拡をやめ平和の道を辿るのが先だろう。

あのさ・・・20年前と比べて20倍以上に軍事予算増やしてる
中国のせいで日本も増やさざるを得ない状況なんだけど?
だったらお前らが軍事費減らせよ?

誰のためにこんなに防衛予算が必要なのか?しらじらしいにもほどがある。自国の悪行は棚の上。ホントに嫌な国。

日本の防衛費を少なくしたければ、中国にロシア、そして北朝鮮が大人しくすればいいだけです。
一切の軍備を廃棄して1000年前のレベルにすればいいのに。


あなた達のせいだよと言ってあげればいいのでは?
それだけ以上、以下の話でもない。
もしくは彼らが大好きな内政干渉だと。

(笑)中国が他の国の防衛費に懸念を示すなんてちゃんちゃら可笑しい。自分たちの防衛費を半減させてから言ったらどうだ?

尖閣諸島は日本領である!
【平和の道】とは どんな道かね??説明してくれ!

現在進行形で他国を侵略してる国があるしね。
平和というなら其方がさきじゃないの?

中国がおとなしくしてたら、いずも級も空母化しなくて済んだのに

内政干渉ですね

挑発しておいて何言ってるのか 中国から日本を守るただそれだけだよ

毎度の事ながら、開いた口が塞がらない、とはこの事だわ。

効いてるな。正しい施策ということ。日本人をなめるな

こんな少ない防衛予算に文句を言うのどうかしてるね。

誰が誰に言うとんねん。

よーゆーわ

自分なら恥ずかしくて言えない。

どの口が言うか。
内政干渉ですよ。

お前らが和を乱すから日本の防衛費上げてんだよ!?

お得意の言葉を返そう
「内政干渉するな」

余計なお世話だ、

おまいう

敵国である中国にとやかく言われる筋合いはない。

中国こそ、いますぐ近隣諸国に対する侵略行為をやめろ。

チベット、ウイグル、モンゴル、香港での度重なる人権弾圧、尖閣諸島をはじめとする日本に対する日常的な領海侵犯、台湾、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ブルネイが領有権を主張している南シナ海の大部分を、中国は自国の領土だと一方的に主張して地図を書き換える。国連海洋法条約に基づく仲裁裁判の判決でフィリピンと中国の領有権争いに決着がついたにもかかわらず、判決の指示にも従わない。

中国は典型的な侵略国家だ。

日本が防衛予算を増やさざるを得なくなったのは、China共産党が必要以上に軍拡を進め、周辺諸国の平和と安定に危機感を与えているからである。諸悪の根源は、China共産党である。

日本は平和に暮らしたいのに、あんた方中国が胡散臭い動きをするから仕方なしに遣っている。日本の事をとやかく言う前に自国の事を言えば良い。内政干渉も甚だしい。本当に中国はヤクザ国家に成り下がった。

こんな対日観を持つ国からの留学生や移住者を受け入れるべきではないと思う。

中露の本性、どんな国なのかがよく分かる。盗んで開き直ったら勝ち。自分のもの。まともな理屈が通らない。

いゃ〜
周りを威嚇しまくる極道が
地域警備の自警団を脅している
、、、、としか見えない。
(追伸)通常何もしない市民には恫喝しない
ハズだが、、、中国共産党は違うわ