「巨星落つ」「世界漫画界の一里塚」 鳥山明さん死去を中国メディアが速報 SNSも衝撃
産経新聞
24/3/8(金) 14:29配信

【北京=三塚聖平】中国メディアは8日、漫画家の鳥山明さんが急性硬膜下血腫のため1日に死去したことを速報した。中国紙の新京報(電子版)は「日本の漫画黄金時代の中核人物であるだけでなく、世界の漫画界の一里塚となる人物だった」との評価を記した。中国の交流サイト(SNS)では「巨星落つ」「ドラゴンボールは? 救ってください」などと突然の訃報に衝撃を受けたコメントが相次いだ。

鳥山さんの代表作「ドラゴンボール」は、中国でも「龍珠」のタイトルで広く親しまれている。新京報の記事は、同作について「長きにわたり全世界を風靡(ふうび)し、数十年がたっても依然として人気が高いままだ」と強調した。

中国のインターネットメディア「観察者網」は、ドラゴンボールや「Dr.スランプ」といった代表作を挙げて「全世界で名声を博した」と指摘した。中国のニュースサイト「中国新聞網」は、鳥山さんを「日本の有名漫画家」と報じた。

中国の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」では「鳥山明死去」や「アラレ」「急性硬膜下血腫」といったキーワードが検索上位となった。ウェイボでは「日本漫画を代表する黄金時代が幕を閉じた」「巨匠、ご冥福をお祈りします」「彼の創作は広い影響力があった」「あまりに突然だ」「私の子供時代が終わった」といった追悼や嘆きの投稿が目立った。

(引用終わり)
先生、お前がNO.1だ。

ご冥福をお祈りします。

どんな外交官や政治家よりも日本に好意を持つ人間を増やしてくれた

ドラゴンボールのキャラクターの名前は中国風のものが多かったから、中国の人々にも受け入れられたんでしょう。想像ですが。

鳥山明さんこそ国葬を行うべきでしょう。
それくらい功績を残された方だと思います。

あの反日中共ですら国家中央テレビが鳥山明死去の速報出してました。

衝撃的なニュースで聞いたときはえっマジか!?突然の訃報で驚きを隠せません。ドラゴンボールで育った自分としては本当にショックです。世界中がショックです。
たくさん作品やキャラクターをありがとうございました。今後ももっといろんな作品をこれからも読みたかった。残念です。先生がいなくなっても作品は永遠に残りこれからも世界中を楽しませ続けると思います。安らかにお休み下さい。お疲れ様でした

月曜日のジャンプと水曜日のアニメドラゴンボールが楽しみで1週間のバイオリズムが安定していました。

アラレちゃん、ドラゴンボール、ドラクエと青春の1部分でした。勉強もしないでドラクエ夢中にプレイしたり鳥山明が居なかったらもっと良い学校行けて将来違ってたかも知れない。過去にタイムスリップしてもまたドラゴンボール読むしドラクエにまた夢中になるよ。鳥山先生安らかに

あまりにも突然に、あまりにも早すぎる死。
心に深く大きすぎる穴が空いてしまってます。世界中のファンがそうなっていると思います。私もその一人です。周りでドラゴンボールにハマっていない男子はいなかったと思う。アニマックスで再放送されているのを食い入るように見ていましたしゲームもPS2のz2.z3.sparking.ネオ、メテオ、インフィニットワールドとしこたま友達とやってました。ドラゴンボールは私の人生を楽しませてくれた彩ってくれた最高の作品の一つ。

世界中で日本漫画が席巻していますがその先駆者はまさにドラゴンボール。ナルトやキャプテン翼などと並んで世界中に与えた影響力は絶大です。

手塚治虫先生、赤塚不二夫先生、藤子・F・不二雄先生そして鳥山明先生。日本漫画界の大巨星がまた一人旅立った。本当にありがとうございました。
そして‥さようなら。R.I.P toriyama.akira

海外のアニメリアクターが間違い無く持っているのがドラゴンボールのTシャツ、多分子どもの頃鳥山先生のアニメがきっかけで日本のアニメファンになった人沢山いると思う

いやホント鳥山先生は巨星です。
不世出の鬼才というか、これだけ世界中の男子夢中にさせた漫画家は二度と現れないんじゃないかと思います。
漫画界も一つの時代が終わって新しい時代になった感がある。

Dr.スランプ アラレちゃん大好き世代であり、ドラゴンボールで厨二病を発症し、今でもドラクエ愛好家の自分にとって、鳥山先生がいたからこそ、楽しい人生を歩むことができたと振り返れますね。それは私だけではないと思います。感謝しかないですね。先生、ありがとうございました。心よりご冥福をお祈りしています。ありがとうございます。ありがとうございます。

つい最近、ブラジルの副大統領がトヨタの投資計画に感謝を示す為に、Xに投稿した画像にも、ドラゴンボールの孫悟空がいた。
日本という国を端的に表現する為に、漫画やアニメのキャラクターは非常に強力な存在だ。政府の役人よりも、よっぽど良い仕事をしてくれている。
あらためて、それらの作品やキャラクターを生み出した人の存在の大きさを痛感した。

鳥山明という漫画家を知ったのは、高校時代に読んだアラレちゃんだった。
子ども達はアニメのドラゴンボールで育ち、昨年、サンドランドを観に行った。

私の人生を彩ってくれて、ありがとうございました。

これほど世界中で広めた漫画や文化を日本政府が素直に認めてほしいなあ・・・
ゲームや漫画 アニメはどう考えても日本が先導している。
鳥山明先生に関しては偉大なるレジェンドで世界中より名前があるのだから・・

英語圏のトレンドでもトップでした
ドラゴンボールという世界の認知度最強格だった作者
有名アスリートがタトゥに悟空入れてたり
大陸関係なく別格の存在なんだということを改めて感じた

中国外務省はこれまでも自国でも人気の日本の有名人の死去に哀悼の意を表することはあったから、それだけのことかもしれないけど、ドラゴンボールの内容が、まあいえば中国文化の影響を受けているから、という面も影響しているかも



今の超人気漫画でも絶対好き嫌い別れるけどドラゴンボールやアラレちゃんにそれはなかった。時代もあるんだろうけどさ。

私に「漫画なんか読むな」とか言ってた親父がドラゴンボールを読んでいた驚きは忘れもしない。

訃報を受けて改めて作品を読み返そうと思う
いま何より読みたいのはDr.スランプだなぁ
あれこそ鳥山明の真骨頂が発揮されている作品だと思う

いまでもドラクエ2とドラクエ3のゲームジャケット目にすると当時のワクワク感を思い出すことができる。

日本の偉大な漫画家がまた一人亡くなってしまった。
その中でも現代日本において鳥山先生は特別な存在でした。

アニメの巨匠は手塚治虫や宮崎駿なんでしょうけど自分の中のダントツ1番の巨匠は鳥山明先生です


中国がここまで取り上げるとは驚きだ。
確かにドラゴンボールの舞台や背景は、中国とって馴染み深い設定だったと思う。

今でもカードダスのキラ大事に保管してます。20円入れてキラが出た時の感動が懐かしい

喪失感がやばいな。
普段はなかなかこんな感情にならないが
ガチで涙が出そうです。

「わたしの子供時代が終わった」-この感想を持ち大人は多いだろうな。BBCでもニュースになったと言うから。

今となっては孫悟空は西遊記ではなくドラゴンボールになってしまったもんな…。

世界全員でドラゴンボールをみつけよう!

ブルースリー並みのショックです。一つのカルチャーでした。

やっぱりアラレちゃんだな。

俺もです。

悟空をみて諦めない気持ちとか学んだもんなぁ。


こうして考えると国葬どころか世界葬レベル…