米有名作家、韓国旅行後「世界で最も憂鬱な国ですね」
中央日報/中央日報日本語版2024.01.29 08:08

米国の著名な作家であり、インフルエンサーのマーク・マンソンさんが韓国を訪問した後、「世界で最も憂鬱な国を旅行した」という映像を投稿して話題になった。

マンソンさんは『Everything Is F*cked』(原題)など有名な自己啓発書を執筆したベストセラー作家であり、登録者140万人を保有したユーチューブクリエイターでもある。

マンソンさんは約24分間の映像で、韓国が経済・文化的に全世界の注目を集めているが、韓国人は深いうつ病や寂しさを病んでおり、これは韓国が儒教文化の悪い点と資本主義の短所を極大化した結果だと言った。

韓国を訪問したマンソンさんは、高まりつつある韓国人の不安・うつ病と自殺率の傾向に言及し、「何が最悪の精神健康危機状況を主導するのか。どれほど強力な社会的圧力が韓国人を不安とうつ病に追い込むのかを調べに来た」と話した。

マンソンさんはK-POP、スポーツ、大企業の寮文化など韓国の各種産業に1990年代末に流行したゲーム『スタークラフト』が始めた「育成文化」が根強く位置し、競争の日常化になったと分析した。

マンソンさんは韓国で15年間暮らし、『スタークラフト』の解説者として活動しているニコラス・プロットさんに会った。 プロットさんは「私がここに初めて来た時に驚いた一つが職業倫理だった。彼らはほとんど過労していたが、何も言わなかった」として「ソウル郊外のあるアパートで15~16人のゲームプレーヤーが二段ベッドを使いながらインターネットカフェと似たような環境で訓練した」と話した。

プロットさんは「すべての人が互いに押し付けてますます進化していく小さなエコシステムがあれば、韓国人が(その環境を)完全に支配する」として「自分が得意なことに専念するよう強要した後、できるだけ多くの成果を絞り出すために社会的圧力、競争を適用する公式は効果的なものと立証された」と説明した。しかし「同時に、私はそれが作り出した心理的な不振も考えざるを得なかった」と付け加えた。

『スタークラフト』の成功公式は、K-POPやスポーツなど、さまざまな分野でも続いたと、マンソンさんは指摘した。マンソンさんは「K-POPスターたちは幼いころ、オーディションを経て募集され、寮のある学校に送られる。韓国の(スポーツ)選手たちも同じだ」とし、「サムスンも会社近くの寮、食堂、病院などを用意し、職員が職場を離れる必要はない」と話した。また「自分がやっていることだけに集中できる環境を作った後、彼らからできるだけ多くのことを得るために強烈な社会的圧力と競争を適用する」として「この公式は効果的なものと立証されたが、同時に心理的な挫折を招いた」と指摘した。

マンソンさんは原因を探すために、韓国の心理学者であり作家であるイ・ソヒョンさんに会った。イさんは「教育だけでなく韓国社会のすべての分野で競争が激しい。韓国には完璧主義者が多い。もし100点を取れなければ失敗したと見なされるため」とし「これはうつ病と深い関係がある。いつも失敗したと感じる」と話した。イさんは「韓国戦争(朝鮮戦争)後、韓国の経済成長は本当に速かった。最も強い者だけが生き残った」とし、韓国が競争を重要視するようになった原因を指摘した。

これを受け、マンソンさんは「20世紀の韓国の経済的奇跡を見れば、野望や選択の問題ではなく生存の問題だった」とし「国を経済的に建設するために政府は残忍な教育システムを作り、それは結果的に韓国の若者たちに途方もない負担と期待を抱かせた」と整理した。イさんは「6~7歳から成就に対する圧迫感が生まれる。例えば『英語幼稚園』から始まる。それが現実だ」と話し、マンソンさんは「小学校の時から大学の準備を? ぞっとする」と空しい笑みを浮かべた。

マンソンさんは「認知歪曲」という概念について「世の中と私たちの人生を見る誤った方式」とし、「これはより大きな不安とうつ病につながる」と説明した。また「最も一般的な認知歪曲は『全部でなければ皆無(allor nothing)』という思考だが、『Aが賢くなければ、Aは愚かなことに違いない』と考えること」とし「韓国の若者は『全部でなければ皆無』という評価を受けているようだ。メンタルヘルスの観点から良いことではない」と懸念を示した。

特に、韓国が儒教文化の悪い点と資本主義のデメリットを極大化した点が残念だとも強調した。マンソンさんは、「儒教文化では個人がいない。すべてが家族中心だ。家族のために犠牲になればなるほど、より良い人になる。あなたが犠牲になる意志や能力が少ないほど、より多くの恥をかかされ、審判を受ける」と指摘した。また「儒教文化ではうつ病や心的外傷後ストレス障害(PTSD)のような精神健康問題を共感しようとせず、むしろ人格の失敗だと判断する」と指摘した。また「これは健全な態度ではない」と強調した。

マンソンさんは「韓国は悲しいことに、儒教の最も悪い部分である羞恥心と判断力を維持しながら、最も良い部分である家族および社会との親密感は手放したと思う」とし「資本主義最悪の面である華やかな物質主義と金儲けに対する努力は採択し、自己表現能力と個人主義は無視した」と分析した。また「このような相反する価値観の組み合わせがおそらく途方もないストレスと絶望につながるようだ」と診断した。

マンソンさんは「精神的なウェルビーイングの最も大きな部分が自分の人生の自律性と統制性、すなわち私が何かを選択できる能力だが、韓国の職場文化ではそのようにすることは難しい」として個人がいないために自律性が落ちることもまたストレスを誘発すると分析した。

その一方で、マンソンさんは「(韓国には)世界で珍しい回復弾力性(resilience)がある」とし「韓国を強くした原動力は目覚ましい経済成長や大衆文化の支配力ではない」と話した。「韓国文化を学べば戦争と絶望の中でも常に突破口を見出してきたということが分かる」と語った。さらに、「今日の韓国の課題は変わっている。韓国人は危険な地平線から抜け出し、内面の深いところを見なければならない。それは新しい問題であり、彼らが直面した新しい実存的な挑戦」として「彼らが道を探すと信じている」と語った。

(引用終わり)
「世界で最も憂鬱な国ですね」

知らなかったのか?
日本人なら誰でも知っている。
その「世界で最も憂うつな国」に常時付きまとわれている日本の身にもなってくれと言いたいなぁ。
韓国の社会はストレスが半端ないと感じています。

憂鬱な国とは違うよ。最も不幸な国という表現してこそ現実に似合うことです。

これからK国についていろいろの問題点を批判するアメリカ人がたくさん増加してほしいです。

米国が朝鮮半島に引き込まれるのも大日本帝国を潰してしまった後始末ですから、ご愁傷様です。
自業自得ですから同情の余地はない。

憂鬱なことじゃない最も不幸な国という表現が似合わしいだろ。
素晴らしい探求に情報調達してる人々は惜しい人材。憂鬱症が掛かってる根源が競争格差とは少し距離感がある。K国社会が没落している代表的な理由は詐欺犯罪率が世界の1位に記録されてることであり、差別主義社会だからだ。このアメリカ人がK国を批判することに参加しましたね。

>>なんで日本は韓国を併合したのですか? 
それは正しかったのですか?

朝鮮半島という地勢上、日本にとって当時の朝鮮が清やロシアといった大国と手を握られると国防上の大きな障害となるから。加えて当時の朝鮮は今と同様、強い者になびくという蝙蝠外交を地で行っており、ロシアにつこうか、清国につこうかとウロウロしていた。そうなってしまうと、彼らは大国の手先となって日本を脅かす可能性もあり、早急に何とかする必要があった。日露戦争、日清戦争を勝ち進んだ日本はその後、正式に朝鮮を併合した。

正しかったか?それは今だから言える事であって、当時としては日本、朝鮮共にベストな選択だったのではないか。清やロシアの植民地となっていたら、朝鮮民族は自動的に吸収され、大国の少数民族としてその痕跡をとどめる程度になっていたかもしれない。個人的には併合なんて何の得にもならないバカな事はやめた方が良かったと思う。

>なんで日本は韓国を併合したのですか? 
>それは正しかったのですか?
>どうなんです?

今のストーカー気質見れば、正しかったわけないw
というか、100%したくてしたわけじゃないんだけどな~
(結局思いっきり赤字だったし)

日清戦争後、当時の大韓帝国を実は日本の過度な干渉を抑える為イギリスが、財務アドバイザーなど送り込んでたのに、大韓帝国が英国裏切ってロシア側に利権を渡そうするし、あまりのむちゃくちゃに匙投げたw
で結果英国は方針を転換して・・・って流れもあるのよね。


>朝鮮王朝に乞われた併合で有り、国際社会も認めています

植民地支配には普通は何らかの法的根拠があるし、当時の「国際社会」が認めていたものがほとんどでは。
(植民地支配=悪、という発想が支配的になったの自体が比較的最近のことなので。)

植民地?日本は併合はしてるが植民地政策とは程遠い。むしろ台湾の方がそれに近かったかと思う。

ある層では日本も韓国並に鬱だと思う。もうすぐ一人あたりのGDPは韓国に抜かれるが、韓国を馬鹿にしてる場合ではないと思う。

押す人は現実を知らないのか、

併合も植民地も一緒ですよ。
違うというのはケツからひり出したやつレベルの謎理論です。

広辞苑の方が間違っていると言いたいらしい。

韓国って日本ですよね?っていまだに聞かれるから、欧米人には知らない人も普通にいます

>どこが植民地支配なのでしょうね。

ヤフコメでよく植民地じゃありません併合です!って書いてあるから「そうなんだ」(私自身は特にこだわりはない)って思ってだけど日本の公立小学校の教科書に植民地支配って書いてあった…

国家レベルでのサヴァン症候群なのか
それは面倒だわ

もはや狂気の沙汰。

誰かが日本は一億総鬱病って言っててなんとなくしっくりきた

勝手に日本代表選出されんなよ

個人的には併合しないで、適当に金をばらまいて飼い殺しにしておくべきだったと思う。
しかし仮に日本が併合しなければ、また海外で列強に泣きついていたかもしれないし、ロシアがまた出てきたかもしれない。
そうなれば第二次日露戦争だ。
そのとき「若者の血を流すくらいなら負担であるが朝鮮を直接統治しよう」と言われれば、なかなか反対できなかったと思う。
それに元寇のように、どこかの列強の手先として日本を攻撃してくる恐れもあっただろう。
とにかく困った隣国だ。
だから今後は半島のことは半島の人々の思うがままにさせて、日本はこと半島に関しては専守防衛に徹するべきだ。
そして仮に南北で戦争が起きても、統一国家が出現しても、絶対に関わらないことだ。

僕の知り合いで自殺した人が二人います。
二人とも日本国籍ですが血は韓国人でした。

全員がそうだと言っているわけではありませんが、『日本人は自殺が多い』と言われていますが、韓国の人の割合が多いと思います。

併合した方が良かったかどうかなんて韓国人に聞きなよ。

しなかったらもっと酷い国になってたんじゃないの?
中国かロシアの植民地になって、言語もろくに理解出来ず、インフラはボロボロ。
それを想像出来ないからいちいち日本に楯突いたりなんか頂戴って言って来るのでしょう。
その被害者商売を根付かせてしまったのが日本の罪なのかもね。

>歴史を歪曲してはならない
 日本が朝鮮を36年間植民地してたのは事実。
 アメリカに原爆落とされて日本は敗戦
 朝鮮はようやく植民地から解放された
 戦争なんて絶対してはならない

朝鮮はアメリカと日本が戦争をした結果日本の執政から離れた。朝鮮と日本は戦争をしていないし戦争が無ければ大韓民国は歴史上無かったのは事実

>日本人なら誰でも知っている。

そうでもない。
竹島はじめ韓国からたくさん迷惑かけられていることを知らず韓流キャーキャー言ってるビッ〇のなんと多いことか。
若い人ならまだ世間知らず多いから仕方ないとも思えるが
40代、50代が結構いる。
ある意味平和なのかもしれない。

日本は少数のリャンバンの圧政に苦しむ読み書きできない〇隷階級の大多数の人々を解放した。しかし現在の半島に住むほとんどの人は自分の出自はリャンバンと妄信したがっている。ここに悲劇と喜劇が発生する。

どこが植民地支配なのでしょうね。
朝鮮王朝に乞われた併合で有り、国際社会も認めています。
当日は日本国民だったのをご存知の無い?。

知れば知るほど嫌いになる国 韓国

日本を難癖で憂鬱にさせる国の間違いじゃないの

なんか認めてもらえたみたいでとても嬉しいですね。
欧米の方にはもっと韓国の悪口を言ってほしい。
そしたら日本人は嬉しい!

関わらない方が良い国であり民族です。そんなのは日本人ならみんな感じてます。

まあ、ちょっと前までムンちゃんなんて名のシューキンペーの買い豚がリーダーだったし。
今頃、捨てられてるんだろうな。

では、表現を変えましょう。日本は朝鮮半島を非常に寛大な方法で直接統治し近代化させました。日本の都合ではありますが。そのことが甚く朝鮮人の自尊心を傷つけました。

なんで日本は韓国を併合したのですか? 

それは正しかったのですか?

どうなんです?

日本にとって必要だったのは朝鮮半島であって、先住者は余計でしたね。

歴史を歪曲してはならない
日本が朝鮮を36年間植民地してたのは事実。
アメリカに原爆落とされて日本は敗戦
朝鮮はようやく植民地から解放された
戦争なんて絶対してはならない

そりゃ、むかし植民地支配していたからね、日本の都合で。

幼稚園時代から深夜まで塾通い
学生時代の思い出は暗い教室での勉強詰めのみ
そこまでして大学に入学しても
財閥企業に就職できるのは数パーセントで
それよりも親のコネが優先される社会

財閥企業で働きソウルの高層マンションに住むことだけが
成功とされそれ以外は全て負け組扱い
年金制度が未熟なのに
老後の親は子供に面倒見てもらうのが当たり前という
儒教思想

生き地獄ですな

ソウル近郊に人口の過半数が集中していて、地方は発展していないためソウルで働けない人は自動的に負け組扱いになってる。
韓国の地方にはなんにも無いそうだ。

日本に来て、各地方に大都市があって発展していることに驚くらしい。

日本も近いところあって、それが少子化につながってると思う。
幼少期から教育費かけすぎ。周りがそうするから自分の子にも同じようにしてあげなきゃ不安になるし、そりゃ一人しか生めなくなる。

幼稚園時代から深夜まで塾通い

日本もあまり他国のことを笑えない。
特に東京の場合、小1からSAPIX。
なんてこともザラにある。
日本人も、韓国のケースを他山の石として、こういうことにもっと問題意識を持った方がいいと思う。

まるで親の老後も子供次第と言われてもおかしくない。子育てが将来の自分達の為に有るような…とにかく立派な大学に進学させ立派な企業に就職させる事がステイタスでそれが幸せと思っているのだろうか?子供からしたら「いい加減にしいや!」ですよ。


その結果が世界一の自殺者数。
異次元の少子化。
今年の出生率が0.7を割るのではないかと言われていて、2千万人が住むソウル市はすでに0.6を割っている。

更に徴兵まであるよ

本当に優秀な人は海外から帰ってこないしね。

ただし、外国に留学するとものすごく勉強している分、優秀な生徒として評価される。らしい。

ちょっと古いなぁ、あんたの知識

朝鮮半島の地政学的な特徴だろう、中国、そして海を挟んで日本と、隣り合わせで二つの大国に挟まれていることで、絶えず比較することでしか自己のアイデンティティを保てない国民性になっている。

財閥が気まぐれに一部の人間だけをピックアップして、後はゴミ箱へポイ。
中小企業がゴミ箱覗くと、プライドだけ高くてふんぞり返っているゴミがうようよ。
こんな中から選ぶのかと、中小企業は絶望する。

財閥企業で働きソウルの高層マンションに住むことだ成功とされそれ以外は全て負け組扱いだが
そこに突然現れたのが深夜の塾通いではなく
朝から晩まで寮で管理(体系、整形)監視されダンス、ボーカルをお金を払ってデビューを目指したのが、今のkPOPですね
韓国人が飽和の意味が解っているならそろそろ数を増やさず淘汰を考えるべきではないですか?ねえ

かつ徴兵問題、歪なルッキズム、男女間憎悪も韓国で生まれた瞬間付いてくる。
その国に明るい何かを見出だしてる奴がいるなら薬でラリって病床の明かりでもずっと見ているのだろう。

私は心から日本に生まれてきたことを感謝している。
「保育園落ちた、日本○ね」だ?
そんなに嫌なんだったら、日本から出ていってほしい。

とにかく半島国家というのはロクな運命をたどらない。可哀想だけど・・

韓国の経済成長が早かったのは隣に日本があったからですよ
アジアの他の国でも隣が日本なら我が国の発展も同じように早かったと言ってますよね。

彼らが、植民地と呼称するからと思うが、日本人も半島が植民地だったと誤解している人がいるね。

もう言うの飽きたが、併合(Annexation)だ。植民地化(Colonisationn)じゃない。米国のテキサス州と同じです。

日本の一部となったので、議会議席も割り当てられたし、本土と同等にするためのインフラ投資は天文学的数字だった。

戦闘の相手ではないから、賠償は出来なかったが、建国祝い金の趣旨で、彼らの国家予算2.5年分が65年の条約で支払われたのは、今や有名になったが、同時に無償譲渡された留置資産の価値は一桁違うんだ。

これらが韓国発展の礎になったのは間違いないね。

戦後直後のアメリカの日韓分断工作が発端かもしれないけど、まさか100年以上に渡って足を引っ張られるとは思いもしなかっただろう。

というより日本が韓国(朝鮮)を独立させ、インフラの整備、教育、経済援助から技術の供与まで全て行ったおかげで先進国と自称できるまで成長したんですよ。

IMF以降とか安倍教会とか、直近の時間軸だけで反論してる人って、浅ハカですよね。それよりずっと以前からの連綿とした問題なんですけどね。

安倍とか、統一協会に助けられてたじゃん? アジア全域から観光客が来て、お金を落としている。 確か、トヨタのHVモーターの特殊鋼材もポスコみたいだしね。

IMFショックが98年だから、そこから韓国の発展と日本の発展は反比例していますけど・・・。 日本が隣だからこそ発展したのは、嘘ね。

実は暗~いところも「援助」されてたりして。
日本は世界で一番韓国に似ているんじゃないでしょうか。
少子化。自殺率。・・・

アジア、韓国の通貨危機の際、IMFだけにお世話になったと思っている人がいるようですね。アジアの通貨危機を助ける為に日本がどれだけ拠出したか位は調べて下さい。そして、IMFの他に韓国に対しては直接拠出して助けたんです。どれだけ拠出したかと言うと、韓国民が宝石やら金目の物を拠出して国を助けるんだとやっていたお金よりも巨額です。戦後、朝鮮時代に奴隷制を敷いていた元両班連中が戻って来て作った創作歴史を暗記ばかりしていないで、少しは真実の勉強をしてほしいですね。調べれば、いくらお金を出して韓国を助けたか直ぐ分かりますよ。

隣に日本があったから、というより日本に技術的にも経済的にも人材的にも莫大な援助を受けたから。それを韓国は公に国民には伝えてない様だ。だから国民は自分達の力で成し遂げたんだと勘違いしている。

韓国や台湾は日本統治下で学校や鉄道、銀行、デパート、工業などあるゆるものを日本は提供しました
しかし、韓国は世界最悪の植民地支配とか言っていますから恩知らずです

欧米は植民地から資源や奴隷を持ってきたり搾取しかしなかったが、
日本は植民地民にも教育をしたりと植民地ではなく文化的にも軍事的にも庇護国だったと言っても良い

盗人猛々しい考えだ!
隣の国から援助改革された結果、戦後、他の国より早く近代化に成功しておきながら、奪われた搾取されたとばかり言い続けて、金をせびり取ろうとする。
忘れた?
荒れた土地が日本人に下げ渡され、日本が投下した資本はそのまま置き去りにしたものを活用しておきながら?
名前を奪ったのは過去の統一新羅の頃。それまでの朝鮮人の名前から中華風の名前に変わっていることが、日本の歴史書に残っている。君たちの国には残っていない。植民地でボロボロにされたのなら、世界中の元植民地だった国より進んだ経済状況は説明できるか?
奪われた?
恥を知れ!
過去を理解、反省する所から始めて、歴史を直視しなさい。韓国が教えている歴史は地球上に存在しない。
こういう間違った価値観を正しいとしていることが、歪みに繋がっているんじゃないか?

近代化や戦後復興の先輩である日本に手取り足取り教えてもらえ、さらに日本の模範解答をパクった韓国。
産業構造が似ているのも そのせい。
一方 北は日本からの援助や指導を拒否。
その結果 ああなった。

日本に助けられて、今があることすら、忘れ、今はたかるのが当たり前の、お隣。

何だかんだ国が分かれても日本のお金が韓国に流れてたみたいだね!!!!

本気でそんな事を思ってるの?
本気で思ってるんだったら本当に面白い笑
韓国が成長したのはアメリカの影響だろ笑

病んでるひとが多いな相変わらずw

盗人猛々しい考えだ
隣の国を植民地にして土地や名前も奪ってボロボロにしておきながら
助けた?
恥を知れと言いたい
過去を反省また反省する所から始めないと️
歴史は繰り返すと言うからね

服や持ち物、髪型、メイク、整形などを見ても皆と同じ物にしなければ当たりがきつくなる同調圧力がある事がこの記事の正当性を証明していると思う。

>「日本も同じようなもん」族、なんとかならんのかw

いや、「同調圧力」といったら日本のお家芸だろ。今更何いってんの?

出羽守関係ないやんwww意味わかっとらんでオモロすぎ

「日本も同じようなもん」族、なんとかならんのかw 本物の負け犬の遠吠えなんだろうけど。出羽守も同じ。

韓国のストレスフルな生活様式についてのこの記事、面白い視点を提供していますね。経済成長と社会的地位の追求がどれだけの精神的圧力をもたらすか、まさに「成功の代償」の一例です。ただ、この問題は韓国に限ったことではなく、世界中どこでも見られる現象。競争社会の中で、私たち一人一人がどうバランスを取るか、それが問われているのかもしれません。ただし、過度にストレスを感じすぎないように気を付けましょう、健康が第一ですからね!

韓国の記事や韓国人の反応を見ていて一番違和感を感じるのは
「〜ければならない」と言っているのが非常に多い

その「〜」の部分は
「高級車に乗らなければならない」
「海外旅行をしなければならない」
「ソウルの〜区に住まなければならない」
「子供の習い事は最低〜個なければならない」
それが出来ないなら結婚も子供もいらないって

その認識じゃ国が何やっても少子化から改善なんて出来ないし
日本の半分近い出生率になっているのも頷けますよ。
韓国と言う国は過剰な他人との比較による見栄と強迫観念に社会全体が覆われている感じなんだなと感じましたからね。

日本だと「そこそこでいい」とか言うのよく見るけど
あっちの記事ではあまりみないし

まぁとにかく、いい?会社に入って高層マンションに住むことだけが幸せと考えてる時点でアウトだね。Kポップだか何だか知らないが、元々輸出用に身も心も成形された商品。底が知れてますよ。自国で自然に醸成されたものが、海外で評価されている我が国とは全く違います。

発展の代償と言えばそうだと思う。
個人を見ないで国の発展って点で見れば、代償を出してでも発展させやすい時期や時代ってのはあるだろうし。
まあ、時勢を見誤れば、発展以上の衰退のありうる博打ちゃあ博打な気もするが

世界中どこでも見られる現象というには納得するけど韓国の場合は全体におけるその割合が極端に多くて子供の選択肢を奪っていると思う

日本でも東京の中受過熱を見ていると、韓国ともあまり変わっていないと思う。
それに気付いて、問題意識を持つ日本人がどれだけいるのか、甚だ疑問だ。

韓国の社会はストレスが半端ないなと思います。幸い私と友達になってくれた韓国の子はとても優しい女の子で、来るもの拒まず去るもの追わずで自分と似たような子でしたが、他の関わった若い子達は来るもの拒まず去るもの許さずって感じでした。一度でも友達の輪から外れた物だったり仲良くできない物はすぐに爪弾きにされ無視されたり顔も見ない知らないふりをする、無視をする舌打ちをするなどをされます。社会経験が豊富な方や大人の人ではきちんと気遣いが出来る子であればそう言うことはしないで誰にでも明るく声をかけてくれる優しく情に熱い人が多かったが若い人と関わるのはとても難しいなと感じました。

過激なUチューバー的な方かと思いきや、結構しっかりとした取材なんですね、興味を持ちました。確かに余りにハードルを上げられて、日々まだ未達だとつめられると心にくるものがあると思います。

>小学校の時から大学の準備を? ぞっとする

この国の自殺率の高さの原因を見事に表現した言葉と思います。。

何事であっても一位を取ることは難しい。たとえそれが良くても悪くても。ただ、周辺諸国に迷惑はかけないでほしいと、日本的な価値観で考えてしまう。

韓国のドラマを見てると、会社から交通費が出ず自腹みたいだ。会社の定期点検の怠慢で起きた事故も個人の責任になったり、ドラマの範囲だけど、賃金が上がった、GDPが登ってきたと言っても福利厚生がしっかりしておらず、全部自腹で消費率を上げているのかなとあちらのドラマを見て思う。

サラリーマンだって年俸制が多く、23時過ぎの帰宅が当たり前の生活してる。残業なんて正直に申請したら、能力の無い奴と見られて退職が早まりそうだから、サービス残業じゃね?14~15時間労働して出した仕事の成果を、8時間で計算してればGDPも上がるだろうよ。

自殺の事は良く耳にするね、報道などでしか知りませんが結構周りを気にし過ぎたり考えの違う人を何人かで攻撃したり、周りと合わさなけりゃいけないと言うイメージですがあくまで私感ですが、日本は他人に無関心過ぎるとこもあり、そうだとしたら足して割ったら丁度ですね!どんなに死にたいと思ってもそのうちまた幸せはおとずれますよ。落ち込み過ぎたり病んでる人に声をかけてあげて欲しいなぁ〜

ハリウッド映画を見ていると韓国のその世界への食い込みがわかる。多様性を示すためにアジア人俳優を入れる時、最近は韓国人が起用されていることが多い。
おおむね韓国イメージは良いのだと思うが、この記事のようにその内情を書くトレンドも出てきたということかな、と思いながら読んだ。

韓国は世界的に見ても驚愕レベルの超少子化の出生率になっているから
韓国の内情はどうなっているのか興味も含めて注目が集まっているんだろね

日本でも韓流ブームが起こり、その後嫌感ブームが起こった。
知れば知るほどの言葉どおり、韓流は嫌感への入り口。

知れば知るほど嫌いになる国 韓国

最近韓国YouTuberの日本移住者(脱失者)が増えているなあ
彼らは韓国が生きにくいと言ってるね

中国に住んでた知人が毎月のように自殺する子どもが同じ地域でいたと言ってました。
韓国もインドも受験の競争がすごいと聞きました。日本はまだマシなのかもと思いますが、不登校も多いし、もっと子どもたちが生き生きとできるような教育システムを考えていってほしい

「国を経済的に建設するために政府は残忍な教育システムを作り(略)若者たちに途方もない負担と期待を抱かせた」という記述は事実だと感じた。その「はけ口」として『反日』を利用し、国内の不満や矛盾から国民の目をそむかせ、民族同胞の一体化や団結を画策したことは否定できないだろう。

『マンソンさんは「小学校の時から大学の準備を? ぞっとする」と空しい笑みを浮かべた。』

でもこれ、他人事ではない
現実問題、日本に目を向けると似たようなことは起きている。韓国よりはマシと言える人は多分、境遇が幸運な方
日本の隠れ長時間労働は相変わらず酷い
中学受験は既に20%超え。公教育が機能せず、夜遅くまで受験勉強に追われる小学生も多い
超少子化を逆手に取って高等教育単位の標準化と公的教育への積極投資をすれば能力と公教育努力に基づき均等化できるはずだったのに、日本は何故か教育投資を縮小して政治利権装置に変え、資産も社会的地位も世襲力学を強めたため、英語教育も進学も親の所得がモロに出る。子どもの関係も歪める。結果、競争偏重に囚われるコンプレックスは日本もガッツリこびりついている。
ただこれらは結局、英語圏国家の他言語排他性に由来するので、『ゾッとする』とか無責任なこと言うなよ、とも思う。

おっしゃる通りです。
韓国の批判だけで終わる人は、自らの足元が見えていない人、とも言えます。
東京の小1からSAPIXなども、側から見たらかなり異常ですよね。

確かに競争システムが半端ではないですね。日本も、ある生活環境の方々にはあるのだが、韓国は、国全体がそのように感じます。
子供の頃に将来何になりたいのか、ひたすら聞かれる事が苦痛だった事を思い出してしまった。辛いのよ親の植えつけは。それに応えなきゃいけないと思ってしまう。

空港に関してだが、インチョン空港のラウンジ利用した際、
掃除係のばあさんが雑で、トイレのドアを乱暴に開け閉めしてた。
案内所も乱暴な言い方でとても空港とは思えない下品な対応だった。
日本の空港のほうが圧倒的に対応が良いと思ったのは私だけではないと思う。

韓国の社会問題として、幼少期からの英語塾通い、レッスン漬けをはじめとする過度の選抜育成を伴う過剰な競争システムがあるようだが、日本もあまり韓国のことを笑えない。
最近の日本だと、特に東京の小学生の中受過熱がそれに当たる。
たとえば小1からSAPIXに通うなど、不安心理に煽られて競争が激化する様子が、まさに韓国の小学生の状況とそっくりだ。
日本人も、韓国のそれを他山の石として、そういうところにもっと問題意識を持たないといけないと思う。

そうそう。私立行かせたくなるのは公立の質が悪いかららしい。だったら私立高校無償化するより公立の質をあげたらどうだろう?

>これは韓国が儒教文化の悪い点と資本主義の短所を極大化した結果

私は韓国で暮したことが無いし、韓国人の友人もいない。しかし韓国には、そういう国という印象がある。

>20世紀の韓国の経済的奇跡を見れば、野望や選択の問題ではなく生存の問題だった

競争は人を不幸にする。しかし競争が無ければ社会は維持できない。
競争の末に豊かさを手に入れる生き方があっても良いし、競争から逃れて『ほどほど』の人生を選ぶ権利も認められるべき。なにもかもが同じという悪平等社会よりも、そのような多様な社会の方が正しいはず。
だから格差も多様性の一つとして受け入れるべきだ。凡人も高い給料を得なければならないとすれば、それは凡人にとっては地獄だ。

欧米から見ればその通りなんだろうけど、日本からすれば同じようなところも多くあってこれはやはり儒教からくる極東の特徴なんだろう。

ただ自力で国を成長させてきたとも言える日本と日本などからの影響が大きい中で急激に無理やり成長させた国の違いはあるだろうし、さらに思想的に中国の影響力が強く北朝鮮の影響も含めて民主主義国ながら共産主義者が多い国であるという面からもイビツな部分もより多いんじゃないかと思う。

ある意味文化的には日本と中国の主に悪い部分を融合させた国で、しかも地政学的にアメリカとロシア、中国の思想対立の犠牲になった国であるという印象が強いがこれはもうどうしようもないんだろう。

〉マンソンさんは「認知歪曲」という概念について「世の中と私たちの人生を見る誤った方式」とし、「これはより大きな不安とうつ病につながる」と説明した。

他人の成功は自分の失敗
他人の幸せは自分の不幸
と感じさらには
他人の失敗は自分の成功
他人の不幸は自分の幸せ
と感じる
病んでるとしか言いようがない

日本の成功は自分の失敗
日本の幸せは自分の不幸
日本の失敗は自分の成功
日本の不幸は自分の幸せ

と言っても当てはまるようだw

『儒教の最も悪い部分である羞恥心と判断力を維持しながら、最も良い部分である家族および社会との親密感は手放した・・・資本主義最悪の面である華やかな物質主義と金儲けに対する努力は採択し、自己表現能力と個人主義は無視した」→全くその通り。素晴らしい分析ですね。

> 最も一般的な認知歪曲は『全部でなければ皆無(allor nothing)』という思考

面白い批評だ。
よく儒教文化の地域では、欧米諸国は「白か黒かを決めたがる」という表現をするが、マンソンさんはまさに儒教文化圏こそがそうしている、という観察をしており、興味深い。
欧米人は白は白、黒は黒だろうというが、グラデーションのある灰色の存在は否定しない。
それに対してむしろ、韓国のようなどっぷりの儒教文化圏の方が、白黒は勿論、正誤でも、善悪でも、主観的要素を含む全ての事象に差異をハッキリさせようとしがちだ、という点は、日頃日本人が自らを評して自虐的なな語感で「あいまい」と言うのとは好対照だ。
韓国人が我々日本人と合いそうで合わない点、欧米人が我々日本人と合わなそうで合う点というのも、この辺りに答えがありそうな気がする。
要は、多様な価値観と世界観を認められるか、認められないか。

どんな時も反日でまとまり、何も見えなく客観的な判断が出来なくなり
簡単に権力者や感情に振り回される国が、これより先に進むには
受け入れたくない真実と向き合うしかないと思いますが、まぁ無理じゃね?

「韓国文化を学べば戦争と絶望の中でも常に突破口を見出してきたということが分かる」

韓国歴史を学べば日本に関わらなければ何も出来なかったということが分かる

「韓国文化を学べば戦争と絶望の中でも常に突破口を見出してきたということが分かる」

韓国はまだ戦争中なんですけど
朝鮮戦争(最近は韓国戦争と言うらしいが、何を意図してるのだろう)は
まだ、終わっていません

>「韓国文化を学べば戦争と絶望の中でも常に突破口を見出してきたということが分かる」

日本が関与しなくても何とかなりそうで安心した。

日本でいう国は隣人に恵まれない、とつくづく思う。
「一番マシで、価値観共有している」というのがこのような厄介な国だなんて、、

どこがマシ?
価値観を共有している?

どこを見れば、そんなことが言えるのか理解できません。
ろくでもない隣人たちの中でも最も性格に問題があり扱いづらいです。
もう絶対に関わるべきではありません。

「ひっくり返す」的な文言が抜けてるよw

なかなか端的かつ的確な分析ですね。
日本のことはどう見るんですかね?


韓国で競争が激化するのは、競争で勝ち残った最上位のごくわずかな人間だけが、ようやくある程度まともな経済的水準に到達できるかどうかという状況だから。韓国の競争激化の背景にあるのは経済論理であり、韓国人自身の経済的利益しか考えない性質のためにさらに程度が激化する。韓国の残酷な競争は教育システムを変えたところで解決はしない、ごくわずかの人間しか生き残れない経済的な生存競争の問題だから。

朝鮮というか、今の韓国はある意味儒教の醜悪さのるつぼのような姿となっているように思う。やはり半島末端ということもあって、いろんな澱が積もってしまったようにさえ思う。

日本は「儒教」を「儒学」として扱った。宗教ではなく学問だ、と。
これによって、批判の自由を確保できたし、過度の因習化を回避できた。一方で、中国の各王朝と朝鮮は宗教として生活習慣にまで根付かせてしまった。
もちろん、日本でも論語の朗読が推奨され、生活の中に入り込んでいったものの、あくまでも「学問」であり、教養であって、生活の奥にまでは入り込まずに済んだのだろう。

18世紀後半の東アジア3国〔日本・中国・朝鮮〕の運命を決めたのは、この儒教/儒学とのスタンスの違いだったのではないだろうか。

歴史的不満(中華帝国支配や日本統治)も非常に大きい。
彼等は自国歴史を客観視出来ない。
どの国でも他国侵略や武力干渉を受けた歴史が在るのだが、その事実を否定する国など無い。
その上で自国アイデンティティ確立、国力を増せば対等外交関係を築く。
(好例がインド。大英帝国に長く植民地支配搾取されたが、今や誰も恨んでなどいない。旧宗主国イギリスと公民共に友好親密関係)

現状での社会不安や歴史的不満のはけ口が反日。
千年臣従の中国反発は、余りにも文化的政治的影響が大きい為封印。
僅か37年支配された日本が「悪の根源」だと憎悪対象にする。
(例外は80歳以上高齢者とZ世代。前者は日本統治実態を体験若しくは親から聞いている。後者は準先進国化した世代なので劣等感が無い)
日本にすればいい迷惑。

だが韓国現状が変化要求、安全保障&経済安保上、日米協調する以外選択肢が無い。
余計に腹立たしいらしい(笑)

中華帝国の間接統治の影響と、それに一度も屈しない島国への憧憬とに挟まれ、中華の辺境郡を契機にした国家建設と、それに触発された土着民族の連合体の拡大と、で成り立った国。
西(中華)と東(大和)、北(朝鮮)と南(三韓)という四方に分裂するエネルギーを内在するがために、ソウルに全てを集中させて同一民族という幻想でまとめるしかなかった統一王朝。
それに儒教の陰陽思想が相まって、一方の成功は他方の失敗、一族の成功者には寄ってたかって縋り付き、他方の対抗者には陰に日向に追い落としを仕掛ける。一方の成功が他方に取って代わられると、アレは良くなかった、決して賛成していない、無理やり賛成させられた、ずっと反対だったんだから賠償しろとまで言い出す、主体性も責任感もない為政者たち。それらが打ちのめされると、それはアイツ等が勝手に言ったこと、と、もう一方が手のひらを反して取り繕う。面倒くさい掃きだめだ。

儒教は結局、真実を押し隠し、形だけ祭るということに陥ってしまう。葬式に赤の他人を雇って号泣させる泣き女のように。北も南も独力で建国した国ではないのにそれを偽り、悪の日本から勝った国の幻想を教え、それを正当化するために儀式としての反日を繰り返さざるを得ない。
それが国家のアイデンティティになっているので国民もその教育を受け、それを実践しなくてはならない。常に表の運動(儀式)と本音の拮抗が存在し、心の分裂を招く上に、北と南の分裂は実態でも心を揺さぶっている。
日本でいえば東日本と西日本が戦争状態にあるということであり、親戚と一つになりたい気持ちと互いに飲み込まれたくない気持ちが国家と国民に常に圧力として影響している。そのストレスを晴らす唯一の方法が日本叩きなので永遠に繰り返すだろう。

「他山の石」 じゃなくて「対岸の火事」ですね。


こういう言い方をすると語弊があるかもしれないが、やっぱり欧米の人の知性というのだろうか、論理的に言葉に表す能力にはいつも敵わないなと感じる。こういう風に言える日本人はどれぐらいいるだろうか?これが外交やエンタメやディベート力の差にも表れてると思う。アジアの壁。そして韓国人は欧米の人の言うことは素直に聞き入れるんだろうねw

韓国はまだ他国からの建設的な批判を受け入れる余裕があるってことかね。

日本の国力が強かった頃は書店に手厳しい日本批評の本が並んでいたし、TVでも「ここが変だよ」と批判してもらう番組をやっていたけど、今では書店には稚拙なビジネスウヨク本が並び、街行く外国人に日本に対する褒め言葉を強要するTV番組やウェブメディアが複数あって、それを見て「恥ずかしい」と思わずに無邪気に喜んでる日本人が大勢いるくらいだから、韓国よりヤバいかもね。

この方みたいに難しい事はわかりませんが、単純にこの国の方とは付き合いたくないと小さな頃から思っていました。今になってソレが自分には正解だったと思ってます。

さらに付け加えるならば「世界で最も哀れな国」だね。儒教と結びつけているようだけど、民族性そのものだと思う。人間の持つあらゆる負の側面をすべて具現しているのがこの民族だ。それを喝破した人物は福沢諭吉をはじめとしてたくさんいたがまともに耳を傾けなかった。この作家の分析にも世界は良く耳を傾けるべきだ。分析は的を射ているが、問題はその先だ。要は関わらないこと。でなければ日本の二の舞になる。

韓国では声を大きくして叫んだ人が勝ちという、おかしな風習がある。議論ができない。まともに議論しようとしている人はつぶされるよう。特に親日は土着倭寇なんて言われるからね。



憲法に書いてある国の成り立ちがそもそも大嘘だからな。日本と戦って独立したみたいなデタラメが書いてある。自分に嘘をついて生きる根幹がそれだと思う。全ての認知が歪むのも納得ですよ。

>世界で珍しい回復弾力性
これに日本が大きく関わってきたのだ。大いに日本人は反省すべきだろう
とはいえ、韓国はぬか喜びをしてるだろうが日本も近隣にこう云う国を持ってないと「回復弾力性」がし辛い事は承知してる

歴史を書き換え、国民に偏向教育を施し洗脳し、
他国の知恵と技術をパクリ、他国の文化財を盗み、
他人をスケープゴートにする事で自らを美化し、
自己満足と虚飾に満ちた自国愛に頼る「井の中の蛙」どもが、
いざ世界を目の当たりにし、真実の世界に触れた結果、
自らのアイデンティティの喪失感に苛まれ、
自国の存在意義と生きる気力を失ってしまう・・・。
「世界で最も憂鬱な国」とは、まさに「言い得て妙!」
マーク・マンソンさん、
さすがに米国の著名作家だけの事はあるね。
お見事!

日本人が何言っても聞く耳持たないから、こういう海外のインフルエンサーに指摘して貰うのは良いことかもね。
ちゃんと聞きなよ?

あと、
「韓国文化を学べば戦争と絶望の中でも常に突破口を見出してきたということが分かる」
とあるけど、それで見出したのがコウモリ外交と日本から奪っちゃえ精神ね。
堂々と言えるような素晴らしいものなんて全く見出してないから^^;

都合の悪いことは、被害者ヅラして大声出して騒ぎ、自己反省を遠ざけ自分に都合よく記憶を書き換えてしまうという最も厄介な性質を見逃しています

>儒教の最も悪い部分である羞恥心と判断力を維持しながら…

事実誤認がありますね、韓国人には恥という概念はありません。したがって羞恥心なんてかけらも持っていません。

ここで使われている「羞恥心」は、確かに世間体とか見栄とか言う意味のネガティブな意味ですね。
この方々は、人をやり込めるかやり込められるかしか道を持たないので、自らを顧みる事はありません。
なので、自らその不徳を悟った結果としての羞恥の心は、元々備わっていない。原文が理解不能だし漢字も苦手なので用語を使えないのでしょうね。

多分この羞恥心て世間体とか肩書きを気にするって意味の羞恥心なんじゃないかなと思う。恥の概念がおかしいのは確かw

韓国人は恥をかいても平気だけど
恥をかかされる事は極度に嫌う

日本人とは真逆です

整形大国なのが理由であろう
自分を隠しプライドと面子だけは高く
高級車を乗り回しあえて近場の日本旅行
コンビニで飯食ったらサービスが悪いと
偽善者振るあり様

日本の成功は自分の失敗
日本の幸せは自分の不幸
日本の失敗は自分の成功
日本の不幸は自分の幸せ

と言っても当てはまるようだw

この国の異常性をもっと多くの国や人達に知ってもらいたい
日本はこんなんにずっーっと絡まれてうんざりしてるのよ

「世界で最も憂鬱な国ですね」

さすが作家だけあって美しくバカにした言葉ですね(笑)
要は李氏朝鮮くらいで人のとしての成長が止まっているって事ですか?

要約すると、関わってはいけない国ということでよいのかな?

今の日本人にとって韓国の事など、どうでもいい事では?

概ね同意。
よく韓国のことを知った人ですね。

欧米人には分からん