冷戦後最大規模の演習開始 対ロ想定、9万人参加 NATO
時事通信
24/1/25(木) 16:37配信

 北大西洋条約機構(NATO)は24日、約9万人が参加する軍事演習「ステッドファスト・ディフェンダー(不動の守護者)」を開始した。

 AFP通信によると冷戦終結後、最大規模の演習で5月まで実施する。ウクライナ侵攻を続けるロシアを念頭に、対応能力を確認する狙い。

 演習範囲は北米から、対ロシア国境に近い東欧まで広がる。ロイター通信は、空母や駆逐艦など50隻以上の艦艇、航空機80機以上、戦車を含む1100両超の戦闘車両が参加すると報じた。

 カボリ欧州連合軍最高司令官は、演習を通じて「ルールに基づく国際秩序を守る決意を鮮明にする」と表明した。ロイターによるとロシアのグルシコ外務次官は21日、演習に関し、NATOの冷戦構造への「取り返しのつかない回帰」を示していると批判していた。 


NATO、冷戦後最大9万人規模の演習開始 米軍艦が出港
ロイター
24/1/25(木) 8:51配信

[ワシントン 24日 ロイター] -     米海軍のドック型揚陸艦「ガンストンホール」が24日に米バージニア州ノーフォークの基地から出港し、北大西洋条約機構(NATO)の大規模演習「ステッドファスト・ディフェンダー(不動の守護者)2024」が始まった。当局者らが明らかにした。

今回の演習は冷戦以降で最大規模。約9万人の兵士が参加し、5月まで実施する。

50隻以上の空母や駆逐艦、80機以上の戦闘機・ヘリコプター・ドローン(無人機)、133両の戦車と533台の歩兵戦闘車を含む少なくとも1100台の戦闘車両も参加する。

演習はNATOが数十年ぶりに策定した地域の防衛計画に基づくもので、ロシアによる攻撃への対応が念頭にある。

NATOは発表の中でロシアに言及していないが、NATOの最高戦略文書でロシアは加盟国の安全保障にとり最も重大かつ直接的な脅威とされている。

NATOの報道官は「米海軍のガンストンホールがノーフォークを出発し、ステッドファスト・ディフェンダー24が(正式に)始まった」とX(旧ツイッター)に投稿した。

(引用終わり)
備えることは必要。
現実にならず者の敵がいる。
結構、結構、ガンガンやれ!!
いよいよ始まるんですかね…
世界大戦が。

ロシアにはどんどんプレッシャーをかけた方が良い。
それが抑止力となる事が今回のウクライナ戦で明らかになった。

先ず、ロシアの武器輸送路を徹底的に破壊。次に武器製造工場を全部破壊。石油、ガスパイプラインを破壊。通信設備を悉く破壊。北朝鮮やイランからの武器輸入を阻止する為に空港破壊。主要道路(橋)を寸断。ステルス機でミサイル基地を破壊。それから攻撃開始。

NATOが今9万人の演習をする必要がある。
50隻以上の空母や駆逐艦、80機以上の戦闘機・ヘリコプター・ドローン(無人機)、133両の戦車と533台の歩兵戦闘車を含む少なくとも1100台の戦闘車両も参加する。

ロシアがこれほどしつこいとは思っていなかったからね。
プーチンがまともな戦略家なら、キエフ制圧失敗の時点で撤兵していた。

プーチン大統領も北朝鮮から弾薬供給の目処が付いたんで一息ついてまた攻勢をかけて来るでしょうね。

その実弾一発・燃料・兵器をウクライナが求めている、NATO軍の出し惜しみがウクライナを窮地に陥れている
NATOが死ぬ気で援助しなければ、今年の秋には地図が塗り替えられることになるだろう

ウクライナが劣勢下で行なう演習としては規模が足りない…最低30〜100万人を動員できる演習を 定期的 に実施できる姿勢を示さねば、ウクライナが敗北した後、間髪入れずにリトアニア・エストニア・ラトビア・ポーランド・フィンランドが侵される危険性が高まる。

 特にムルマンスクからサンクトペテルブルクのフィンランドとの国境周辺は2000年代から養成している青少年軍(10歳から入隊)の配置が分厚いから侵攻作戦に即応出来る、演習はケチらずにやらんと舐められる。


NATOもなぁ大量破壊兵器もってなかったイラクぶっ壊しに行ったからなぁ
正義ではないな

そのうちBRICsが今以上の規模になって共同演習するんじゃないかな

そんなBRICSの最大国、中国がロシアの金融制裁に加担しはじめたけど?
随分仲が良い連盟だことw

北を取られて拗ねちゃったのかな…

現実にロシアは国際法に挑戦するならず者国家。軍事力で世界の秩序が変更できるなら民主主義勢力は結集し立ち向かい壊滅させる決意だ。

プーチンはすっかりNATOの目を覚まさせてしまいました。このアホは30年前のソ連崩壊と同じ道を歩みたいようですね。

>崩壊しないだろうなぁ
あの強大なソヴィエト連邦でさえ崩壊したのを忘れた?

崩壊しないだろうなぁ
油もガスもたんまりある国だしー
日本のが先だろなぁ

そー言うのを煽ってるって言うんだよ!

静かに居れんのか?
本当にアメリカは世界の癌

日本もNATO演習に呼応して、北海道大演習を行うべきだ。
実働演習の規模はともかく、指揮所演習で仮想千島列島、仮想樺太島の奪回を目的とする。