イ・ガンインが圧巻の2ゴール! 合計7枚のイエロー飛んだ試合は、前半バーレーンに苦しんだ韓国が3ゴールで白星スタート【アジアカップ2023】
超WORLDサッカー!
24/1/15(月) 22:35配信

イ・ガンインの2ゴールが韓国を救う

15日、アジアカップ2023グループE第1節の韓国代表vsバーレーン代表がジャシム・ビン・ハマド・スタジアムで行われ、3-1で韓国が勝利を収めた。

1960年の第2回大会以来3度目の優勝を目指す韓国と、2004年のベスト4超えを狙うバーレーンの一戦。韓国を率いるユルゲン・クリンスマン監督にとっては初のアジアカップとなる中、FWソン・フンミンやMFイ・ガンイン、DFキム・ミンジェら主軸を起用。GKは元Jリーガーのキム・スンギュが務めた。

立ち上がりからペースを握るのは格上の韓国。ポゼッションをしながらビルドアップをしつつ、高い位置から鋭いプレッシャーをかけて押し込んでいく。

しかし5分、モハメド・マルフーンがボックス左を仕掛けるとソル・ヨンウが倒してバーレーンがFKを獲得。角度のないところからコメール・アル・アスワドが鋭いボールを入れると、マルフーンが飛び込んでヘディングで合わせるがシュートは枠を越えていく。

韓国はボールを繋ぎながら攻めていく一方で、バーレーンはスピードあるカウンターで一気にゴールを目指す形に。韓国は対応が後手に回ってしまい、開始15分でパク・ヨンウ、キム・ミンジェがイエローカードをもらってしまう展開となる。

押し込みながらもなかなか決定機が作れない韓国。21分にはボックス左からのクロスをボックス内でファン・インボムがヘッドもシュートは枠に飛ばない。

30分にも韓国はチャンス。ボックス左からのグラウンダーのクロスをボックス中央でチョ・ギュソンがダイレクトシュートも、枠を外してしまう。

韓国の激しいジャージに呼応するようにバーレーンも球際を厳しくいくシーンが増える。すると33分、バーレーンはカウンター1発で韓国ゴールに迫る。アブドゥル・アル・ハシャシュのグラウンダーのスルーパスに飛び出したアリ・ジャファル・マダンがボックス内からシュートを放つが、枠を捉えられない。

韓国は36分、ボックス右からイ・ガンインが左足で鋭いクロス。ファーサイドに飛び込んだイ・ジェソンが合わせるがミートしない。

なかなか苦しい前半となったが、38分についにスコアを動かすことに。試合が止まった一瞬の隙を突いたキム・ミンジェのロングスルーパスに抜け出したイ・ジェソンがボックス内左でグラウンダーのパス。これを2人がスルーすると、最後はファン・インボムが左足で蹴り込み、韓国が先制する。

苦しんだ中で前半のうちに先制した韓国。対して、粘りながらもビハインドで折り返したバーレーンは、前半アディショナルタイムに足首を痛めたアミーヌ・ベナディに代えて、サイード・バケルを投入する。

すると51分にバーレーンが一瞬の隙を突く。マダンの浮き球のパスをモハメド・マルフーンがボックス内でダイレクトボレー。これがDFに当たってこぼれると、最後はアル・ハシャシュが蹴り込み、バーレーンが同点に追いつく。

追いつかれた韓国だったが56分にスーパーゴール。バイタルエリアで左サイドのキム・ミンジェからパスを受けたイ・ガンインが左足一閃。外から巻いた鋭いシュートが左ポストを叩いてネットを揺らし、韓国が勝ち越しに成功する。

さらに69分には左サイドでボールを持ったソン・フンミンが中央へパス。これを受けたファン・インボムが右サイドへ展開すると、ボックス内右でパスを受けたイ・ガンインが相手DFをかわして左足で蹴り込み、リードを2点に広げる。

余裕が少し生まれた韓国は、72分にキム・ミンジェ、チョ・ギュソンを下げて、キム・ヨングォン、ホン・ヒョンソクを投入する。

韓国はボールを握りながら時計を進めていくと87分にはビッグチャンス。スルーパスに抜け出したソン・フンミンがボックス内左でフリーの状態でシュート。GKとの一対一だったが、シュートは無常にも右に外れてしまい、ダメ押しとはならない。

それでもその後は落ち着いて時間を使いタイムアップ。両チーム合計7枚のイエローカードが出た激しい試合は、韓国が3-1で勝利して白星スタートとなった。

韓国代表 3-1 バーレーン代表
【韓国】
ファン・インボム(38分)
イ・ガンイン(56分、68分)
【バーレーン】
アブドゥル・アル・ハシャシュ(51分)

(引用終わり)
ホントにまともじゃない試合。
普通、5枚も警告は受けない。
カードをたくさん集めた方が勝ち?とでも思っているのか?

肘打ち、膝蹴り、足踏み、悪質ファウルのオンパレードでしたねw

韓国は親善試合でもイエロー連発、乱闘寸前まで相手国を怒らせるからね。

イエロー5枚かあ
少ないね(錯乱)韓国にしては。

「イエロー5枚かあ。(韓国にしては)少ないね」って笑っちゃった。

5枚もイエローカードを受けたら
韓国は今後の試合に響きそう。

勝ち負けより韓国戦は怪我人が出るから嫌なんだよなあ。

韓国のサッカーはラフプレーが多く、それが試合の質を下げていると感じています。

昔から世界戦には出ちゃ行けない国だよ。韓国と中共、露西亜と北朝鮮は。

サッカーのルール改正を提案する声もあります。

イエロー二枚で相手に1点加点するとか。
レッド一枚で相手に三点加点。

1チーム1試合イエローカード3枚で次の試合はベンチ入り選手1名減、4枚で2名減、5枚で3名減とかにすればいいのに。

背番号5番ワールドカップだったら退場ですよね。 
少林サッカーの審判だったからイエロー止まりで ヨーロッパの審判だったらREDですよね。

次の大会からラフプレーやサポーターのマナーに問題のあるトップ2チームは同じグループにして初戦で戦わせるルールにしたら良いんじゃないですかね。
少林サッカーとテコンドーサッカーの泥試合が毎回初戦で観れるようになると思います。

互いに削り合わせて主力選手を潰し合わせる。

試合前に韓国紙で「初戦は中東の笛とラフプレーに注意」とか書いてたんだけどラフプレーに注意って相手のじゃなく自国がラフプレーしすぎないようにという意味だったのかな?


韓国の荒いプレーがバーレーンにも波及して無駄なファールが多すぎであれでは韓国チームにも身体へのダメージがかなりあると思います,あんな試合ばかりやってれば決勝まで辿り着けない,身体のどこかに故障を抱えながらのプレーになるでしょうし、大会後には殆どの選手がどこかしら故障することになるような酷い試合でした、
試合のモチベーションのピークをグループリーグに費やしてるような破天荒な試合運びでは無駄にエネルギーを使い果たすような気がしました。


韓国だけ別の「シン・アジアカップ」とかにして優勝ってことにしとけばいいんじゃないかな。
韓国は優勝を得て、他の国は安全を得る。
多分これがみんな幸せになれる方法だと思うよ。


今回のアジアカップで最も醜悪でブザマな試合内容で、韓国に退場者が出ていないのが不思議なくらい。
比較的恵まれたグループなので決勝トーナメントまでは行くだろうが、優勝候補ではない事はハッキリ分かった。


格下相手と書きながら韓国の方がイエロー5枚で多いとは、なんか情けない勝ち方だな!


韓国は変わらねえな。
国の代表として相応しいチームとも言えるか。


ま、韓国戦は見てないが

それを言うなら日本の2失目のきっかけとなった菅原のファールも正直レッドでも文句は言えなかった。

助かったとはいえ選手だけでなく審判の質も上げていかないとね。

クリンスマンは本当にこれで満足なのだろうか?
それとももう見慣れて感覚麻痺してしまったのか…

ベトナム代表監督トルシエ氏を招聘すべきでしょう。
勿論札束を積んでね。

国民が試合内容より 勝てば喜ぶから 
選手は「dirty play.」をやり続けるのでしょうね。

記事の見出しも「合計7枚!」ておかしいだろ…

俺がバーレーン人だったらブチ切れるな、ほとんど相手のカードじゃねぇか!って。

韓国戦はラフプレーもだが、最後に必ず政治色が出るから嫌だ。

〉少林サッカーとテコンドーサッカーの泥試合
見たい!アイスホッケーの乱闘タイムをサッカーに取り入れる新しい試みだ!しかもただの殴り合いじゃなく格闘技!

確実に息の根を止めないと。

カードの枚数集めたら優勝みたいですからね

イエローカードの多い試合も、あちらさんに掛かれば「激しい試合」
という表現にしかならないのだな。

ヨーロッパでも審判によっては変わらん

テコンV

スポーツまでもか、ある意味分かりやすい国。

テコンドーサッカー

新聞がなんか無理矢理
韓国の勝利を褒める記事

ぶっちゃけベトナム戦の菅原も怪しかったからあんま他人のこと強く言えないな

ブレイキングダウンみたいな膝蹴りしてた奴いたな

もはや遊戯王の手札並

少林サッカーの審判…
資格保有者いるんだ!笑

日本の試合すら見れないのに
韓国のラフプレーとか知らない
どんだけ韓国に興味あんの?
切り抜きだとしてもわざわざ見に行ったんですよね

中国人審判への誹謗で溢れかえっている。

全ては裏金によるものだそうだ笑

他国はこれまで以上にファウルトラブルを仕掛けていくだろう。

ましてソンとガンインは早速フル出場。

今後は負傷者と退場者を抱えながらの難しいマネジメントを強いられそうだが、

コミュニケーション不足が指摘されるクリンスマンに、その舵取りが担えるのか果たして。

特にトーナメントでミンジェを欠くことは死活問題と言える。

韓国代表は、
かなり厳しい船出になったと言わざるを得ない。

さすがアジア最高記録の2002年W杯ベスト4笑だわ

こんな国を持て囃す在庫の多い腐ったマスコミ業界

野球でもあったがこいつらとやると怪我人だすわ勝ってもいちゃもんつけてくるし先人が文明を与えても感謝せずだしどうしようもないね。

DNAが原因なのか、教育の問題なのか、単に民度の問題なのか、親から子へ受け継がれたものなのか。
この民族の行動はいつもながら理解に苦しむ。

「韓国の激しいジャージ」・・・この箇所以外は想定内の記事だったな。
イエローの枚数も、審判の判断も甘さも。

テコンサッカーは、戦いたくない相手だね。
怪我したく無いから。
出来れば少林サッカーと潰しあって欲しい。


彼らにスポーツマンシップなんてないでしょう。
ただ勝てばいい。
勝つためにはラフプレー(彼らには通常)をするのでしょう。
で、自分達が負けたら相手を批判する。
とってもめんどくさい国。

どんな反則やっても、失格にならなきゃOK、勝てばOKという国だからな。こういうスポーツマンシップに欠ける国は出場させるな!


日本の初戦にいろんな事言いながら、自国もしっかり危ない試合を見せてくれて、なおかつ相変わらず世界トップレベルのラフプレーまで披露するとは流石の一言

世界トップレベルのラフプレーではなく、世界ダントツのラフプレーでしょう。いつものプレーですな。
それと、「韓国に苦しんだバーレーン」の方が正しい見方ではないでしょうかね?

W杯でもダントツのカード貰う国だからね。

テコンサッカーの真髄みせました!

日本の事をあれこれ言う割には何て事ない試合だった。サッカー先進国と思い込んでいるかわいそうな国のたわけなんだろうね、アジアの…。もっと世界を見ろ!

我々も2点差で勝利、日本と同じとか言ってそう。

本当にこぎたない試合しかしない。

フラグ立てるのは上手だよ?

遠藤を香川みたいに壊さないでくれ、以外に言う事がない。

ビルドアップに戦略がないので決勝で当たっても、持たせても安心して観てられそうだなという印象。イガインは良いキックを持ってるので、簡単にクロスをあげさせたり、シュートを打たせるのは避けたい。ソンに関しては良さが出てる感じは全くしなかった。ただ普段からPL観てれば彼の怖さはわかるので板倉の守備に期待。韓国の守備は特にサイドバックがウィークな気がするから右に伊東か久保、左に三笘がいれば優位に立てる。先制されてもチャンスはいくらでも作れそうだから焦る必要がないように感じる。サイドで攻めてくる韓国攻略のためにサイドバックの集中力と、両ウィングのコンディションが良ければ良い結果が期待できる。ただ韓国の今日の感じだと呆気なくイランとかに負ける可能性は前評判より高い気がする。

当たるとしたら決勝だと思うけど、確かに日本と当たる前にイランに勝てるのか?という疑問がありますよね。
攻撃陣の爆発力はあるとは思うけどあの守備でイランの攻撃耐えられると思えない...。


>キムミンジェが運ばずに密集している中へパスを付けるので、持たせれば自ら失ってカウンターチャンス増えそうですね

カップ戦で3部相手にそれをして敗退する原因を作りましたよね。

さらにその後にかすりもしないスライディングをしてあっさり抜かれって決勝点。

トゥヘルも有り得ないと激怒していましたね。

そしてその次のリーグ戦でも全く同じ事をして失点しているという。


キムミンジェが運ばずに密集している中へパスを付けるので、持たせれば自ら失ってカウンターチャンス増えそうですね

イガンインのシュートは綺麗だった。だけどそれだけ。ソンは空回りで韓国怖くなかったな。決勝来れるかな?来れても0-3でまけるな。

やはり怖いのは、地の利がある中東勢です。
カウンターサッカーは、注意が必要。
ジハドサッカーにもね。
テロと暗殺の最先端地帯ですから。

そうなんだろうけど、勝敗よりも怪我させられるから安心して見ていられない。

>三笘いねーし
三苫はすでにシュート練習をするところまで来ていますよ。
決勝トーナメントには間に合うんじゃないかな。

攻め手が放り込み以外何もなかったね…
せっかくソンフンミンがいるのにもったいない

韓国サッカーにフェアプレー賞はあり得ないね。

昔あったサッカーゲームで、「ラフプレイ」っていうボタンがあって、それ押すとパンチとかキック、走りながら押すと飛び膝蹴りを繰り出すんだよね。

ラフプレイを相手チームにくらわせられるのはもちろんなんだけど、凄かったのは審判にもくらわせられた事。
審判が飛び膝蹴りをくらって、のたうち回ってる間はラフプレイし放題だったんよ。
たしかPCエンジンのサッカーだったと思うんだが、タイトル忘れちまったな。

何が言いたいかと言うと、韓国のサッカーはそんなゲームの存在を思い出させてくれたサッカーだってこと。

>ハットトリックヒーロー
wikiみたら・・・

>ラフプレイによる反則が出せるのも大きな特徴である。
>ラフプレイは審判の前で行うとファウルとなる。3回ファウルを取られると、退場となる。
>ボール非所持時に相手近くでBボタンを押すと、その選手を殴る。
>ボール非所持時に離れた相手選手に向かって走りながらBボタンで、飛び蹴りを食らわす。
>間合いによっては、ボール非所持時に相手選手の後ろに回りこんだ時にBボタンで、その選手の服を引っ張ることがある。

今思うと実に斬新なシステムw

ハットトリックヒーロー、ゲーセンでしていました。
殴る、飛び蹴り以外にもドリブルしている相手の背後からパンツを降ろして転ばすことも出来ました。
おまけにエースキャラはスーパーシュート、ハイパーシュートが打てて、特にハイパーシュートはキーパーごと吹き飛ばしてゴールネットもぶち抜く殺人的シュートでした。
まぁ、爆笑しながら遊んでました。

なんか覚えてるな。スーパーファミコンのカセット。
オランダでやってファンバステンがやたら強くてドリブルしてるのにチャージでDFふっ飛ばしてゴールまで一直線っての覚えてる。

野球ゲームは野球ゲームで、死球当てたらポップな乱闘の画面になって、なんの説明も無く投手変えさせられるからな。
昔のゲームは今考えても可能性の塊やと思うわ。

ゲームじゃないけど、シュートを打つと神龍みたいな竜が出てきたりするアニメがあったような。キャプ翼をさらにオーバーにしたような感じの

くにおくんじゃなくて、マジで一見普通の地味なサッカーゲームだったんよ。
それがかえって逆に狂気を感じさせられた。

主のコメント、一見ラフだけど、起承転結がしっかりしていて、とても読みやすい。

昔のゲームとはいえすさまじくて笑った。

ハットトリックヒーローですかね

動画見てきたけど一体どこがヒーローなんだよw。スライディング怖すぎるわ。

根本的な考えの違いなんでしょう。普通はイエローを貰わない様にプレーするが、この国もしくはその周辺の国はイエローは1枚までなら何してもオッケーと考えている。さらに負けてくればなんでもありで主力を潰して勝てばいいと考えている。同じ思考で考えているとは思わない方がいい。

勝利に対する執念は凄いよね。
韓国だけに限らず南米、アフリカもあるけど、
あからさまにそれをやって且つ正当化するのは韓国ぐらいかもね。
マリーシアとは異質の考え。
ファールして止めるのとファールして壊すのでは意味が違う。


遠藤はプレミアで、反側して止めればいいというのを学んだと言ってたけどね。

周辺の国?

キムチレッドの赤いユニフォームも 
ラフプレーに拍車をかけるのだろう
イエローカードは勲章ではないのだ
無駄に興奮しないよう緑に変えろ!

周辺の国はこの国の北にある国でしょ

宗主国に同胞でしょ

ご褒美が兵役免除とかだから韓国のアスリートは勝利にがむしゃらになる。BTSのように愛してるよとか言ってられなくなるんだろうがそのBTSは全員兵役に就く。いつになったら韓国のアスリートが全員スポーツマンシップを守れるようになることやら。

永遠にないと思います。

はい。ファール連発で削りまくり
国際大会でもイエロー連発。
チームでイエローカードの枚数で勝ち点マイナスとか対策とらないと、今後も韓国のダーティーなやり方はかわらない。

バスケみたいにチームファール数が多いと相手チームにフリースローが与えられる…みたいなルールが有ったら良いのに。


両チーム7枚ってか、韓国が5枚なんだが…
勝手に混ぜるな危険!
バーレーンは弱かったな。
なんていうか諦めちゃう感じ。
ベトナムみたいなアジリティや、必死に守ろうという意識が低くて、このバーレーンに楽勝出来ない韓国はやばいなと思いました。

イエローの締めはソンフンミンのシミュレーションでした

次の試合もイエローもらって早めに消しといたほうがいいかもしれませんね

勝ってるのに、しかも、VARもあるのに
ふざけたシュミレーションしてイエローもらったやつがいるってほんとですか?

え、一試合7枚のイエローカードの内、勝った国のほうがイエローカード5枚なんですか?
差額分3点をバーレーンに与えて、韓国から3点を差し引く。
笑点座布団システムだよ。

喧嘩というか、ストリートファイトですよね?
サッカーじゃないよ。
国際大会ラフプレイ一律レッドにしましょうよもう。

PLくらい厳しくなれば、退場ふえるよ韓国は。アジアもラフプレー多いから、怪我が心配じゃ

試合見てたけど、昔ほどの荒さはなかった。バーレーンも結構やってたし、レフェリーはバーレーン寄りに感じた。
ただ、普段の行いが悪いからこうなるよね笑


もし決勝で対戦するようならソンフンミンとイガンインに気を付けていれば問題ないかな。

イガンインはコンディション良さそうでいいボール蹴るから、シュートとパスとクロスは警戒しないとかな。
ただドリブルはスピードがないので、スピードに乗ってスペースに走られながらボールを受けさせなければどうということはない。

韓国はビルドアップ時もパスコース探すのに時間かかってるからプレスもハマりそうだし、両サイドバック(特に左)の守備も微妙だからイエロー1枚出させれば久保、伊東、三笘の独壇場になりそう。

それにしても韓国はカード多すぎだからトーナメントで退場者出たり出場停止で苦戦するかもね。

ロシアW杯だったかでグループリーグで敗退してんのにファール数が1番多かったんじゃなかったっけ?

気をつけるのはそこじゃない

たぶん決勝まで来ないって。

日本人選手が壊されないかが心配。
きっちり多額のユーロを稼いでくれる金の卵ですからね。
大切にすべきだ。

南朝鮮は参加禁止でいいw

韓国との対戦はボイコットでいい。

本当にラフな試合は普通に想定内で、勝っても負けても後味の悪さだけが残る者らだと思いますね。彼らを見て清々しい気持ちになる日が果たしてくるのか、私には想像もつかない。これまでもそうだったし、今後もそう期待する要素は少なくとも半万年はないと思う。まずスポーツの本質を理解し、スポーツマンシップを会得することから始めた方が良い。国威発揚や日本への憂さ晴らしを応援する道具ではないと心得るべきと思いますね。とにかくこの方々の場合は何と言っても選手もファンもいや国民全体がフェアプレーという素養を身につけることを第一に考えるべきだと思いますよ?それを身につけると期待する要素はどう見てもほとんどないとは良く分かってはいますが。

前半だけで韓国はイエロー3枚以上だったかな

それもキム・ミンジェや孫興民(後半)らの主力もイエローもらってる
選手層も薄い韓国は累積出場停止にも、この先苦しめられそう

ミンジェのイエローは戦術的ファウルだったが、孫興民のシュミレーションはプレミア得点王の名が泣くよ!と言いたいくらい情けないプレーだった

そう言えば日韓ワールドカップの練習試合で、韓国がフランスとやって、ジダンの脛に回しげりして。出場不可能にさせた事件を思い出した。
あれ、よくフランスはミサイルをソウルにぶちこまなかったなぁ。。。

クリンスマンは注意しないのかね?1試合で5枚のイエローだよ。
ベストに近いメンバーで3-1じゃ日本の初戦に何だかんだ言う資格はないよ。

まだ戦争中ですから。

彼らこそがテコンV

自分は熱心なサッカーファンではないので戯言と思われるかもしれないが、
なぜサッカーは、ファールに対する懲罰がカードだけなのか理解に苦しむ。

レッド一発退場は当然だが、ラグビーの様にイエローカードが出されたら、当該選手は「シンビン」(10分間退場)を採用すればいいのにと思う。
このルールで、ラグビーは本当にフェアで安心して見ていられる素晴らしいスポーツになった。

身体接触の激しいスポーツは、選手生命どころか本当の生命の危険も伴うから、なおさら即効力のあるペナルティを課さないとだめだ。
アイスホッケー、アメリカンフットボール、バスケットボール・・・
どれも試合中即座に試合が不利となるペナルティが課される。

今のルールで審判が試合をコントロールするのが難しいのなら、躊躇わずルール改正する柔軟さがなければ、いずれサッカーは野蛮なスポーツとして認識され、ファンを失って行ってしまうだろう。

そういう制度もありかも10分間10人で戦うことになれば迂闊にカードもらうようなプレーできないよな
問題はラグビーは時間を止めるけどサッカーは止めないからな
明確に10分間っていう制度運用でひと悶着ありそう
けど考え方には賛同できる

サッカーはスポーツって名前を借りた代理戦争だから・・・。外国の暴力的なサポーターがいつまでも蔓延ってるのもその辺が理由かなーと思ってる。

4試合で14分間も転がってるネイマールにも
罰則が必要でしょうね

プレミアリーグでシンビン制度を導入するかどうかで今議論沸騰中じゃなかったっけ?

シャツを引っ張ってもokなのも凄く違和感を感じます。

マリーシアは最高の技術!サッカーは戦争だ!!
元プロのサッカー選手がTV解説で発言してたからな。野蛮なスポーツです。

サッカーが野蛮なのではなく半島の上と下の国とその宗主国が野蛮なプレイを是とするスタイルと国民性だからです。


サッカーは空気のボールを蹴る競技です。
金の玉を蹴るのは韓国の特技


しかし、皮肉ながら世界No.1スポーツですよw
サッカーというより、人類の愚かさだな