こりゃバグっすよ! シマンテックさん!! | GENEの会社スタイル大公開

こりゃバグっすよ! シマンテックさん!!

こんにちは、久々に40度近くまで熱を出してしまった社長兵ですカゼ


いやー人間という生物は良く出来ているもので、38度くらいまでは非常にだるいのですが
39度を超えると脳内麻薬注意でも分泌されるのか、気分がハイアップになって、
普通に動けてしまうんじゃないかと不思議と思ってしまうんですね。
まあ、当然そんな訳ないんですけどね叫び


先日発売されたNorton Internet Security 2008を会社PC(WinXP SP2)に入れてみました。


2008をインストールする際には、予め前のバージョンをアンインストールしておかないと
いけないというのは相変わらず面倒。。。
だけど、インストールは意外にすんなりと完了。


もちろん大量のファイルコピーとか行うともっさりですが、

それほど重いという感じも受けなかったので、そんなに悪い印象はしなかったです。

が、つい先週くらいにメール受信をしていると、突然以下のようなエラーダイアログが出現。
「問題が発生したため。Symantec Service Frameworkを終了します。・・・」


のーとん


なんじゃこりゃ?と思いつつも、再度メール受信をしてみると

メールサーバに繋がらないというメーラ(Thunderbird 2.0)からのエラーダイアログが。。。


画面をよく見てみると、タスクトレイにあったはずのNortonアイコンが消えていた。
どうやら、Norton Internet Security 2008が異常終了した模様。


Norton Internet Security 2008のLive Updateを行って再度試みても、状況変わらず。

だんだん嫌な予感がしてきた。。。



ネットで調べてみると同じような現象にあっている人がいたようで、シマンテックの
テクニカルサポートから


原因は、送受信中の電子メールをスキャンしている最中に、メールサーバーからタイムアウトしている可能性があります。
対策は、一時的に「発信電子メールスキャン」と「着信電子メールスキャン」をオフにして対応して
ください。



という回答があったとの事。



えー、タイムアウトしたら異常終了しちゃうの???
それに一時的とはいえスキャンを止めろとは・・・
それって明らかにNorton Internet Security 2008のバグでしょ。。。


異常終了したときにスキャンしていた迷惑メールに原因があるのかも。
タイトルが文字化けしていたり、送信日付が過去時間だったりしたので、
このあたりが原因??


とりあえず、今日LiveUpdateしても改善されていない模様。。。
頼みますよシマンテックさん!