家の中を掃除すると大きな発見がある。 | 関八州浪人隊★公式ブログ

関八州浪人隊★公式ブログ

戦国系のコンテストから武者行列まで、幅広く活動中の団体です。只今47都道府県中、10国!

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪


里美です。


最近、毎日掃除することが日課となっています。


毎日掃除するのって大変ですよね。

TVではゴミ屋敷となってしまった家を掃除してきれいにする特集が組まれるほど、掃除ってなかなかうまくいかないものです。


まだまだ完璧とは言えませんが、だいぶ片付いてきたので、掃除をしていて感じたことを書いてみます。


ほんと自己流なんですが


・基本的にもったいないと思わないで、ためらわずに捨てる。

・服は、1シーズン10着あればいい

・どうしても必要なものがあって何かを買う場合は、何か捨てる。


いわゆる断捨離というやつですね。


これもったいないな、売れそうだなと思う商品、本・ゲー厶・洋服・アクセサリーなどは、リサイクルショップに持っていきましょう。


Yahoo!オークションなどで売る方法もありますが、画像を撮っていちいちPCチェックするなんてめんどくさいので、大量に売るものがある場合はリサイクルショップにもっていきましょう。大量にモノがある場合、オークションで1つ1つやっていたらいつまでたっても片付きません。


リサイクルショップでも値段がつかなかったものは、誰も必要のないものです。

潔く捨てましょう。


毛玉だらけの服や虫食い、サイズが合わなくなった服は1円でリサイクルしてもらえますから、あきらめないでください。それでも、戻された服は雑巾にして使って速攻捨ててください。


どうしても、これが欲しい!と衝動買いしてしまった際は、家に帰ったらお気に入りだったものを買ったぶんだけ捨ててください。衝動買いをしてモノが増えたぶん、場所をとるので今まで他のものがあった場所を確保するためです。


ちなみに、今年に入ってから洋服は200着以上リサイクルショップに売りました。

雑貨などを含めると、500以上持って行きました。

金額にすると、約2万円ほどになりました。


最近は、モノを買うなら食べ物オンリーで考えてます。

消費するものであれば、場所もとらず無駄にならないからです。

本当に買いたくなったとき(服やアクセサリーなど)は、今持っているものを捨てる。

それができれば家の中は物であふれかえることはありません。


100円ショップなどで安くモノが手に入る時代ですから、今はもったいないと溜め込む時代ではなく、いらないものは捨てる時代だと思います。