現代日本鳥瞰図 -2ページ目

かっこいい車はたいがいこの人がデザインした

かっこいい車はたいがいこの人がデザインした



現代日本鳥瞰図

現代日本鳥瞰図


【ジュネーブ時事】フェラーリやマセラティなどイタリアを代表する数々の高級スポーツカーのデザインを手掛け、 世界を代表する自動車デザイナーの巨匠と呼ばれたセルジオ・ピニンファリーナ氏が2日、 北部トリノの自宅で死去した。85歳だった。

 産業の中心地トリノで1926年に生まれ、トリノ工科大学で機械工学を学んだ。 父親が創業したカロッツェリアと呼ばれる自動車の修理工房を車のデザイン、 開発、委託生産などを手掛ける企業「ピニンファリーナ」に育て上げた。 ボディーデザインを芸術の域に高め、フェラーリ「テスタロッサ」、マセラティ「クワトロポルテ」、 アルファロメオ「スパイダー」などの名車を世界に送り出した。経営者としても活躍、 1988~92年にイタリア産業連盟(コンフィンダストリア)のトップを務めた。 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120703-00000152-jij-int

ピニンファリーナ氏のデザインした車って、独特の艶気がありますね。


イタリア車でかっこいいなと思う車はたいがいが氏のデザインでした。


アルファロメオのスパイダーなんかもセクシーでかっこよかったです。


日本車は快適&経済的に移動するための機械ですが、


イタリア車は所有すること&運転することに喜びを感じる・・・ような気がします。



氏のご冥福をお祈りいたします。