麻雀旅行 | 株式会社現代エステート 公式ブログ

株式会社現代エステート 公式ブログ

銀座線田原町駅前に店を構える【株式会社現代エステート】のスタッフによる、日々のあれこれ。


テーマ:

営業の北村です。

昨日まで夏休みをいただいて、恒例の麻雀旅行に行って来ました。

いつもの湯河原の宿です。囲碁とか将棋の合宿で使われる、

その方面では有名な宿です。

有名な棋士の色紙が至る所に飾ってあります。

2泊3日、ただひたすら麻雀三昧です。

観光等は一切しません。

温泉にも抜けている間に入ります。

朝食と夕食以外は、ずっとゲームは続きます。

ただし、徹夜はしません。みんな年を取り、徹夜をしては体が持ちません。

今回からメンバーが1人増え、6人になりました。

麻雀は4人でやりますので、2人抜けです。

主将が、ローテーション表を作って来ました。

6人のうち2人抜けるのは、15通りです。それを、なるべく公平に、

連続で抜けたりしないように、考えて来ました。

頭が下がります。細かいルールも決めて来ました。

ルールも、場によって微妙に変わります。

要するに、決めです。事前に決めておかないと、

思わぬトラブルになったりします。

 

さて、麻雀。

私は出だし好調だったのですが、2回目の半荘で、

国士無双を振り込んでしまいました。

しかも、よりによって自分が割れ目だったので、

点数が2倍、何と64,000点!

役満のご祝儀もあるので、この1回だけでマイナス95!!

これは参りました。

ただ、まだ先は長いので、めげずに頑張りました。

そして、何とかこのマイナス分は取り返しました。

国士無双を上がった奴は、その後も好調で、

結局、ほぼ一人勝ちでした。

 

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。

あっと言う間の2泊3日でした。

そして、帰りアクシデントがありました。

指定席を取った特急列車が、人身事故の影響で、

何と1時間半も遅れているというのです。

みんなで相談した結果、指定席を払い戻し、

普通電車のグリーン車に乗ることにしました。

何とか座ることができ、帰って来ました。

 

麻雀というゲーム自体がとても面白いですが、

それと同時に、高校時代の仲間と、くだらないことを言って、

わいわい楽しくやるのが、本当に面白いです。

関係性が、昔と変わっていないのです。

この楽しい旅行が、この先何年も続く事を祈ります。

株式会社 現代エステートさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ