麻雀旅行 | 株式会社現代エステート 公式ブログ

株式会社現代エステート 公式ブログ

銀座線田原町駅前に店を構える【株式会社現代エステート】のスタッフによる、日々のあれこれ。

営業の北村です。

昨日まで夏休みをいただいて、恒例の麻雀旅行に行って来ました。

いつもの湯河原の宿です。囲碁とか将棋の合宿で使われる、

その方面では有名な宿です。

有名な棋士の色紙が至る所に飾ってあります。

2泊3日、ただひたすら麻雀三昧です。

観光等は一切しません。

温泉にも抜けている間に入ります。

朝食と夕食以外は、ずっとゲームは続きます。

ただし、徹夜はしません。みんな年を取り、徹夜をしては体が持ちません。

今回からメンバーが1人増え、6人になりました。

麻雀は4人でやりますので、2人抜けです。

主将が、ローテーション表を作って来ました。

6人のうち2人抜けるのは、15通りです。それを、なるべく公平に、

連続で抜けたりしないように、考えて来ました。

頭が下がります。細かいルールも決めて来ました。

ルールも、場によって微妙に変わります。

要するに、決めです。事前に決めておかないと、

思わぬトラブルになったりします。

 

さて、麻雀。

私は出だし好調だったのですが、2回目の半荘で、

国士無双を振り込んでしまいました。

しかも、よりによって自分が割れ目だったので、

点数が2倍、何と64,000点!

役満のご祝儀もあるので、この1回だけでマイナス95!!

これは参りました。

ただ、まだ先は長いので、めげずに頑張りました。

そして、何とかこのマイナス分は取り返しました。

国士無双を上がった奴は、その後も好調で、

結局、ほぼ一人勝ちでした。

 

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。

あっと言う間の2泊3日でした。

そして、帰りアクシデントがありました。

指定席を取った特急列車が、人身事故の影響で、

何と1時間半も遅れているというのです。

みんなで相談した結果、指定席を払い戻し、

普通電車のグリーン車に乗ることにしました。

何とか座ることができ、帰って来ました。

 

麻雀というゲーム自体がとても面白いですが、

それと同時に、高校時代の仲間と、くだらないことを言って、

わいわい楽しくやるのが、本当に面白いです。

関係性が、昔と変わっていないのです。

この楽しい旅行が、この先何年も続く事を祈ります。