今日は会社の本部研修というのがありました。

本部研修の日は会社から昼食が出るのですが、今日は釜飯。

美味しゅうございました~😄



漫画家だけやっていた頃は、アシスタントさんの食事代とか払う側だったので、いろいろ新鮮です。

あ、そうなんですよ、漫画業界は食事代は普通漫画家さんが負担するんですね。

だから大勢のアシスタントさんを抱える仕事場だと「メシスタント」という食事を作ってくれる人を雇う人も。



今は漫画もデジタル化が進んでいるので、昔みたいにアシスタントさんが集まってなんて職場は減っているのかな。

リモート勤務が普通かもしれませんね。

下手すると漫画家本人と会わずにアシスタントできたりして。



アシスタントもやったことある身からすると、実物の漫画家さんに会えることって刺激的だし、とても勉強になると思います。



ああ、思い出した。

私って元々「一条ゆかり先生に会ってみたい」って思って編集者になりたかったんだよね。

(…とWikipediaに書いてある・笑)

それがなぜか漫画家に😅


 

やはり人と仕事をするのが好きなのかもしれませんね。

なので今の会社仕事も楽しいし、編集さんとのやり取りのあるマンガ仕事も楽しいです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★

→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★

→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー