大切な仕事のうちなんです。 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

今週は中古バイクの貿易屋さん(輸出業者)が来てくださいました。

 

下取りなどで入庫した車両のうち、再整備して中古車にするにはちょっとなぁ・・・という状態のものや事故車を主に引き取っていただきました。

直せない事は無いのですが、手間と部品代、売値を考えると採算が合わないというものを出させていただきました。

国内では古くなったものでも日本製の中古車は海外で人気があります。

最近は中東やアフリカ地域の開発途上国へ輸出されるというお話しを良く聞きます。

どこか遠くの国で修理してまだまだ元気に走り回るのでしょうね。

不要になった車両を廃棄処分ではなく有効にリサイクルされるルートに乗せるのも大切な仕事のうちなんです。

 

このところ雨でお客さんが少ないので中古車の整備に専念しています。

この日は久しぶりにキャブ仕様の4ストビーノを整備しました。

 

長期放置されていたためエンジンが始動しません。

キャブレターを分解して清掃する必要がありそうですが、このモデルは配管が多いのでちょっと面倒です。

この写真を撮りながらやる気が出るのを待っていたら、常連さんが缶コーヒー持って遊びに来てくださいました。ナイスタイミングです。

一旦作業は置いといてのんびり雑談していたら徐々にやる気が出るというのが最近のパターンです。

それに自営業者として狭い世界で生きている自分にとっては、色々な人たちとお話しして視野を広げるのも大切な仕事のうちなんです。

常連さんが帰った後やる気スイッチが入ったのでキャブの分解清掃を行ない、エンジンの始動を確認出来る状態になりました。

以上、今回は整備以外の大切な仕事についてのお話しでした。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。