アドレスV100 キャブレター清掃 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

最近、休日出勤の無い定休日は自宅でNASCARを観戦しながら事務仕事をするスタイルが定着しつつあります。

本来の目的とは違う使い方ですが、ディスプレイが2台あると遊びながら仕事が出来るので便利です。

 

こちらは修理でご入庫のアドレスV100です。

 

エンジン不調との事でしたが・・・何度か試乗などしても特に不具合は感じませんでした。

寒さのせいか、たまたま機嫌が悪かっただけかもしれませんが、あまりお金がかからず簡単に出来る範囲で点検してみます。

 

エアクリーナーは交換されたばかりのようです。

 

プラグもユーザーさんが交換したばかりなのでまっさらです。

古いプラグの状態を見る事が出来れば燃焼状態など判断出来たのですが、まあ問題無さそうです。

 

おっと、断線を一本発見しました。

 

キャブヒーターの配線でしたが、経年劣化でポキッと折れてしまったようです。

半田付けで補修しました。

 

あとはキャブです。

V100は整備性があまり良くありません。後輪タイヤを取り外すと工具が入りやすいです。

 

ようやく取り外せました。

 

バラしてクリーナーで清掃します。

ひどい汚れはありませんでしたが、ゴミが多少混入していました。

もしかしたらゴミが一時的にジェットを詰まらせていたのかもしれません。

いずれにしても清掃はしておいて良かったです。

最後にテスト走行して作業完了です。

相変わらず修理の入庫が多くて完成後の写真を撮る余裕がありませんでした。

 

 

少し時間が出来た時に中古車整備も進めています。

今はこのビーノを整備していますが、バラし始めてから5日もかかっています。

うーん、原付一台仕上げるのに5日かぁ。

仕事の受注はある程度絞っているつもりですが、この状況がしばらく続くとすれば最低もう一人ぐらい整備士がいないと厳しいかもしれません。

うちのような中小にとっては永遠の課題ですが、時間繰りと人繰りは本当にうまくいかないものです。

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。