まだまだ現役!レッツⅡの中古車整備(前編) | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。


テーマ:

まいどおおきに。

先日利用が開始されたキャッシュレス決済、PayPayが話題になっていますね。

利用金額の20%をポイント還元、原資100億円というのはかなりのインパクトがあります。

テレビでも連日大きく取り上げられているので、広告宣伝効果で原資の何割かは既にペイ出来たでしょうね。

新しいもの好きなので自分も早速アプリをダウンロードしてみました。

実際の使用にあたっては見落とすと厄介な部分もあるのでルールと利用規約は熟読した方が良いですが、本格的に普及すればなかなか便利だと思います。

ソフトバンクグループなのでYahoo会員やYJカードなどをうまく組み合わせればより便利に使えそうです。

消費増税に併せて政府も普及を推進しているキャッシュレス決済、こういう社会インフラとなるビジネスは先に仕組みを作り覇権を握った者が勝ちです。

現状は様々な会社がサービスを提供している状態ですが、5年もすれば徐々に淘汰されるでしょうね。

母体企業の規模からするとPayPayは国内勢の最有力候補ですから、いずれ海外勢との一騎打ちになるかもしれませんね。

この話題ぶりだと100億円の原資はすぐに尽きてしまうかもしれません。
家電量販店は比較的導入が進んでいるようで、ちょうど自宅に1台エアコンが足りない部屋があるので今月中に一度使ってみようと思います。

 

 

今回は久しぶりに中古車整備を記事にしようと思います。

仕上るのはこちらのレッツⅡ、スズキ最後の2ストです。

 

ユーザーさんから直接入庫した車両ですが、走行距離は一周しているぐらいでしょう。多分。

 

外観はボロっちいですが実動車です。変な音などもしていないのでエンジンはオーバーホールせずにいけそうです。

 

まず外装を全部外しました。

 

フレームの錆が目立ちます。まあスズキ車は仕方無いのですが、下の方は外装に隠れず見えるから後でキレイに仕上げます。

 

マフラーも錆が目立っていたので耐熱塗料で塗装しました。

 

距離はそんなに走っていなくても経年劣化は進みます。

エアクリーナーエレメントはつっつくと簡単に穴が開くような状態だったので新品に交換します。

 

特に2ストの古いバイクは寒くなるとエンジンのかかりが悪くなりますが、レッツⅡは裏技の指チョーク作戦が使えます。

親指を突っ込んでいる部分が吸気口です。DIOに比べると少し塞ぎにくいですけどね。

 

キャブレターを取り外します。

 

元々実動車なのであまり汚れていませんでしたが、まあ一応分解して清掃します。

 

キャブを洗浄している間に駆動系をバラしました。

 

ウエイトローラーもベルトもほとんど減っていません。実走行かは分かりませんが数千キロしか走っていないかもしれません。

 

スズキ車でありがちな内部パーツの錆もほとんど無くキックスターターの動きもスムーズでした。

正直あまり期待していなかったのですが外観で判断は出来ませんね。

 

クラッチとドリブンプーリーをバラしました。

 

レッツシリーズのスライドシーブはグリスレスです。磨耗やかじりが発生しないように工夫はされていますが、やっぱりグリス潤滑に比べると消耗は早いです。この後のレッツ4はグリス潤滑仕様に戻りました。

このレッツⅡも少しだけ修正しました。グリスは使えないので磨耗防止剤を塗って組みます。

 

車体まわりを清掃します。外は雨が降っていますが気にしていられません。

 

清掃が終わったらフレームをきれいにします。

エスカップに含まれるタウリンと塩化物が強力な化学反応を起こして錆を還元させますというのはウソで中身は塗料です。

スズキのフレーム用に調色してあります。

 

錆を隠すように筆でぺたぺたと塗りつけます。

純ウレタン塗料ですから純正塗装よりは耐久性があると思います。

 

あまり気にしだすとキリが無いので見える部分だけ塗装すれば良いのですが、今回は塗料が少し余ったので他の錆もついでに塗っておきました。

 

フレーム塗装完成です。

まるで川から拾ってきたかのように錆が目立っていましたフレームが見違えるほどキレイになりました。

まあ外装を取り付けるとほとんど隠れてしまうので自己満足の世界ですが・・・。

今回はここまでです。

後編につづく。

2018.12.9 後編記事更新しました→こちら

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。

奈良の原チャリ屋 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス