ライブディオの中古車整備 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。


テーマ:

まいどおおきに。

以前から調子が悪いとぼやいていた自宅兼事務所のパソコン、最近は起動して使えるまでに5分近くかかるようになりました。まるで真冬の2ストエンジンみたいですね。

電器屋さんやPC専門店に行く時間がなかなか取れず、動作がおかしい時は本体を叩いたり揺すったりしながらダマシダマシ使っています。家電製品の調子が悪くなった時の対処法の基本ですが、パソコンでも有効みたいですよ。

 

今回は久しぶりに中古車整備ネタです。

車種はライブDIO、全然久しぶりじゃないですね。まあ得意機種なんで。

 

取引業者より仕入れた車両です。エンジン実動ですが走行メーターは一周ぐらい回ってるかな?

 

まずは外装からバラしますが、サイドモールのこのネジが緩みません。まあライブDIOではお約束です。インパクトで強く締めたりしたら絶対に緩まなくなるので要注意ですね。

 

2、3分は格闘しましたがどうにもならず結局ドリルで切断しました。なかなか幸先の良いスタートです。

タップでネジ山を修正したりとここだけで10分近くもロスしました。

 

外装の取り外しが終わりました。

最終モデルは磨き甲斐のある黒フレームです。

 

キャブもバラしてクリーナーで浸け置き清掃します。

 

駆動系も点検するのでごっそり外しました。

 

ケーブルやワイヤーハーネスなど車体との連結を切り離してエンジンを降ろします。

 

シリンダーもピストンもとってもキレイです。ひょっとして本当に5千キロしか走ってなかったのかな?

もしそうならここまでバラす必要ありませんでした。

 

でももうバラしたのでそのまま予定通り進めます。

クランクケースを分割してサイドベアリングを打ち替えました。

 

クランクシャフトの振れを測定しています。12/100mmほどの振れでした。普段は5/100mmまで修正出来れば上出来としているのですが、なんと一発で1/100mmまで修正出来ました。

うちのボロ器具では狙ってもなかなか出せない数値です。これは良く回るエンジンに仕上がると思うので完成が楽しみです。

 

組む時に気が付きましたが、シリンダーに刻印がありません。シリンダーとピストンは社外品のようです。

前に別のショップさんで手を入れられたようですね。ライブDIOの社外品を使うのは初めてですが、特にダメージは無く充分馴染んでいるようなのでこのまま使ってみます。

今回はどんな走りをするか本当に楽しみです。

 

エンジンを搭載する前に車体回りを清掃しながら点検します。

 

お掃除の終わった車体にエンジンを搭載しました。

写真が手ブレだらけ・・・時間に追われているのがバレバレですね。

 

駆動系では経年劣化していたベルトを交換しました。

 

前後のタイヤもまだ充分残っているので空気圧だけ点検してそのまま使います。

 

清掃の終わったキャブやマフラーを取り付けてエンジンの始動を確認します。

 

電装品の動作も点検します。充電状態も完璧です。

 

足回り、ブレーキなど車体回りも点検します。

これはステアリングステムのロックナットを調整しているところです。使っているうちにベアリングが磨耗してハンドルにガタが出たりします。緩過ぎるとガタが出ますし締め過ぎるとステアリングのフィーリングがおかしくなります。

 

補修が必要な箇所などをチェックしながら外装を組み立てていきます。

 

ブレーキやスイッチ類など操作関係が集中しているハンドル回りは色々と点検が必要な箇所があります。

写真はスロットルケーブルに注油をしているところです。

 

外装は何箇所か補修しました。

まあ中古ですし安全や機能に関係無い部分ですから、直せそうなものは直して使います。

神経質な人は恐らくNGでしょうが、エンジンなどに手間とお金をかけていますからこれぐらいのキズや補修跡は辛抱していただきましょう。

 

外装の仕上げが終わりました。保管状態が良かったのでしょう。年数は経っていますが色褪せや劣化が少なく、かなり綺麗に仕上がったと思います。

 

最後にお楽しみのテスト走行です。

期待したとおり、とっても元気に走ってくれました。

 

車両本体価格 ¥69,800(税込)にて販売中です。

 

 

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。

 

奈良の原チャリ屋 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス