原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。


テーマ:

まいどおおきに。

今夜はもう一つの店(洗い屋本舗)で空調の不具合が発生したので原因を調べていました。室外機のコンプレッサーが怪しく、修理するにはちょっとお高くなりそうな予感がします。

もう13年使ってますから今後の部品供給を考えればそろそろ入れ替え時かなと考えています。

今年は設備の修繕費が結構嵩みました。何とか2ケタ万円台で収まって欲しいものです。

バイクもそうですが機械は定期的なメンテが大切ですね。

 

本日は昨日の続きで、4ストDIOの中古車整備です。

前回の記事はこちら→4ストDIO(AF62)の中古車整備 前編

 

スクーターの要、駆動系を分解しています。

 

スライドシーブの点検をするため、クラッチを取り外してドリブンプーリーを分解します。

 

磨耗具合などをチェックしたら古いグリスを除去して新しいグリスに詰め替えます。

 

ここで一旦車体を外に運び出して全体的な清掃をします。

 

ホイールを外してブレーキ周りを整備します。

ブレーキシューの減り具合だけでなく、動きのスムーズさなども大切なチェックポイントです。

 

前輪はスピードメーターギヤも点検します。

 

タイヤですが、後輪は前のユーザーさんが交換されたばかりのようなのでそのまま使い、経年劣化してひび割れが目立つ前輪のみ新品に交換しました。

 

清掃の終わったキャブや駆動系を組み付けました。

車体周りも綺麗だと気持ち良いでしょう?まあ大半はボディに隠れて見えなくなってしまいますが。

 

エンジンの始動を確認します。

音も排気もなかなか良い感じです。

 

電装系も必ず点検しなければなりません。

ライトなど保安部品だけでなく、チャージ電圧やリーク電流も必ず点検するようにしています。

 

中身が仕上がったので後は外装です。

ヘッドライトレンズの曇りが古めかしく見えてしまうので何とかします。

 

何とかしました。

車でもそうですが、ボディの汚れやキズよりもヘッドライトが綺麗になっただけで全然イメージが変わりますよ。

 

前編で書きましたが塗装が剥がれてしまった外装は交換しました。

社外品ですが、今回はちょっと渋い紫色にしてみました。

 

ちょっと寒いですが、最後は閉店後のテスト走行です。

10キロほど走らせましたが、エンジンの調子がとても良かったです。やはり前のユーザーさんが大切に扱っておられたのでしょうね。

また2日以上かかってしまいましたが、良い状態に仕上がったので手間をかけた甲斐がありました。

 

車両本体価格 ¥77,800(税込)にて販売中です。詳細はこちら

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

奈良の原チャリ屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。