原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。


テーマ:

まいどおおきに。

こちらは先日の仕入れで入荷したホンダTODAY、希少グレードの「F」です。

 

走行距離は2万キロちょっと、後期モデルからはオドメーターの表示キロ数が一桁増えたので分かりやすいですね。

 

実動車だったので整備前に少し乗ってみましたが、特に何の問題も無く至って快調でした。

外装も綺麗で、ちゃんとスペアキーも揃っていますから、大切に扱われていた車両なのだと思います。こういう車両ばかりだとうちも楽で助かるんですけどね。

 

まずは外装を外します。

 

外装も綺麗でしたが、マフラーやホイールなどもほとんど錆びておらず保管状態が良かったのだと思います。

 

2万キロという走行距離を多いと感じる方もおられるでしょうが、販売店にとっては決してそうは思いません。2万キロどころか7万キロや8万キロ以上走っている車両を日頃からたくさん見ていますからね。

消耗品などを点検して注油や清掃をしっかりすればまだまだ元気に走れます。

 

そんな消耗品のひとつ、エアクリーナーエレメントです。

清掃で済む場合もありますが、今回はだいぶ汚れていたので新品に交換します。

 

次は消耗部品の集合体、駆動系です。

 

ベルトはちょっと微妙な状態かな。特に走りは悪くありませんでしたが、まあ安心を買っていただくという事で新品に交換しました。

 

これはクラッチとドリブンプーリーです。

変速に大きく影響する部分なので、よほど距離が少ないもので無い限りは分解するようにしています。

 

プラグも新品に交換します。

 

交換するついでにカーボンクリーナーをエンジン内に注入します。

 

こちらはスロットルユニットです。

このTODAYはインジェクション仕様なのでキャブレターはありません。

 

スロットルバルブが茶色く汚れています。

 

クリーナーでピカピカに清掃しました。

キャブの清掃よりもずっと楽なので助かります。

 

外で車体周りの清掃をします。毎度の事ながら、清掃しながらワイヤーハーネスや配管におかしなところが無いかをチェックします。高年式車でもこうして分解してみると、あれっと思うような不具合に気付く事が時々あるので油断は出来ません。

 

ブレーキ周りもメンテの重要ポイントです。ブレーキシューの磨耗、動き具合などチェックします。

前後タイヤは新品に交換しました。

 

バラした部品を組み付けてエンジンの始動を確認します。

まあ元々悪いところが無かったので特に感動するような事はありませんが・・・。

 

外装もお掃除だけで綺麗に仕上がりました。シートは張り替えましたが。

最後は外回りが無い日の夜の定番、テスト走行大会です。

この日は修理上がりも含めて4台テスト走行しましたが、そろそろ夜は上着を着ないと冷えるようになりました。

 

車両本体価格 ¥74,800 にて販売中です。 詳細はこちら

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

奈良の原チャリ屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。