非力な小排気量車だからこそ | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

今日は金曜の晩です。

夕食後に新聞を読んでいたら探偵ナイトスクープが始まったので、また最後まで見てしまいました。

ただ今深夜の1時半ですが、部品の発注やホームページの更新をしながらこの記事を書いています。

 

さてこちらは少し前に修理でご入庫いただいたモンキーです。

 

チェーンが外れやすいという事でしたが、スプロケットがなかなか面白い事になっていました。

 

新品と比べると違いが良く分かりますね。

本来の歯はこのように富士山のような形をしています。

 

後輪スプロケットはチェーンによって引っ張る力が強く加わるため、このように波の形に磨耗します。

ちなみに前のスプロケットは径が小さいので加わる力も弱く、後輪スプロケよりも長持ちします。

 

もう少しこの状態で使い続けると歯の先が磨滅したり欠けたりして、チェーンがうまく噛み合わなくなります。今回は何とか自走でやって来られましたが、パワーの伝達ロスや燃費の悪化も相当発生していたのではないかと思います。

今回はスプロケット以外に前後タイヤ、ブレーキシュー、チェーンも交換しましたが、はっきり体感出来るほど走りが良くなりました。

非力な小排気量車だからこそエンジンのパワーは無駄なく使いたいものですね。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。