急に、ある日突然、夜に8時間寝るようになりました
(笑)
そして、昨晩は1.5h間隔![]()
眠いのなんのって![]()
「寝るようになったな〜」
とか、
「また寝なくなったなぁ」
とか、いちいち一喜一憂してたけど、最近はもぉ
「今日はそういう日ね!そんな日もあるよねぇー」
で済ませてます![]()
基本は、入眠から4h寝て、その後3時間おき。
日中はホントねない!
一時間まとめて寝たら拍手です![]()
新生児期、モロー反射がすごすぎて、ほんとに激しすぎて困り果てて接骨院で見てもらいました。
「なーんも問題ないよ!逆に、それだけ動けるってことじゃん
どんどん泣かせて
」
と言われました。
未だに手はブンブンすごいですが、それで起きて泣くことはなくなりました。
ほんとに、最初の一ヶ月は自分の意に反して操り人形のように動く手に、眠いのにねれなくて泣く我が子が可愛そうで可愛そうで私が泣きました![]()
今日はこの作戦で![]()
と、毎日試行錯誤して、背中にタオルを詰めて横寝させることでモロー反射で起きちゃうのは大分ましになりました。
お祝いで頂いた、モロー反射で動く手を抑えるテープがついてるおくるみ。
一回試したけど、外そうと顔を真っ赤にして戦ってる我が子を見て耐えられず使えませんでした。
縛り付けてるみたいで可愛そうでした![]()
あと、まんまる育児で推奨されてるお雛巻き![]()
姉から借りたまんまる育児の本を読みましたが、なーんとなくこれもどうなんだろう。。。
と感覚的に引っかかり、やりませんでした。
お腹の中にいる感覚でっていうけど、生まれてきたからには肺呼吸な訳で。
地上の生活に順応するのも大切なんじゃないの??
と思って、調べてるところ、先日ご紹介したバブバブさんのYou Tubeにたどり着き、同感でした![]()
何が正しいかは正解がないので、ママの考えで、ですね。
あと、ゔーーーーーーんと顔を真っ赤にして一晩中唸ってた(笑)
血管切れるんじゃないかと心配しました。
全身に血を巡らせる行為なのではという説もあるそう。いまでもやるけど、一晩中ってことはなくなりました。
夜、手が動いて眠すぎて寝れないとき、本屋さんで立ち読みした本に月齢別に起きてる活動時間の目安が書いてあるものがありました。
45分だったかな?
これを過ぎると疲れて寝付きが悪くなるっていうので、かなり神経質になって寝かせるように頑張りました![]()
もぉ寝なくちゃいけないのに、ばぁばや家族が遊んでくれてたりして、なかなか寝れないとイライラして。
それで私一回おかしくなりました(笑)
神経質になってた時期、接骨院の先生やばぁば、姉たちが、
「ほんとに眠いときは寝るよね〜
寝ないなら起きてなさーい
」
と語りかけていて、ベテランたちの余裕を感じました![]()
たしかに、寝なくても最終的には寝ないことに疲れ果てて熟睡する(笑)
そこに至るまで大変だけど、こうしなきゃ!
って思うことのデメリットの方が大きかったです。
夜も寝かしつけうまく行かないときは、ねばるとイライラして泣きたくなるので、すぐに諦めてリビングに連れていくようになりました![]()
妊娠中に、検診の日に限っていつも逆子になったとき。
流れに身を任せる、受け入れるということを凰源は私にトレーニングさせました。
接骨院で、
「それができるようになると、子育てですごく良いみたいだよ
」
と言われたのを時々思い出し、おおらかに、あるがまま〜力を抜いて〜を意識しています![]()
意識しないとできないので(笑)
うちの子は寝付きはいいのですが、このスリングに入れると速攻で爆睡します![]()
首すわり前まで使えればいーやと安いの買ったけど使える![]()
入れ方の練習は必要だけどコツをつかめば楽チン!
今はベビーカー出すの面倒な時や、家事をしたいとき、すぐ寝てほしいときに使ってます![]()
あと、保育士で子供3人を育ててるベテランの姉にベビーシッターをお願いしたときに、日中は寝ないはずなのに
「ずっと寝てたよ
」
と言われてびっくり仰天して、ノウハウを教えてもらいました(笑)
ゆるゆるするハイローラック
うちのはお下がりで古いので手動ですが、寝たかなぁと思ったところでガンガン揺らして寝せるんだそうです(笑)
で、リクライニングを少し起こした状態だと、手足のバタバタもなくぐっすり![]()
実演してもらって、昨日さっそく実践!!!
なんと、昼寝3時間![]()
いつもは30分ですよ(笑)
信じられない!
でも、これさすがに寝すぎです。
夕方もそれで寝ちゃって、夜の入眠が崩れたのが1.5hおきに癇癪おこした原因かもわかりません![]()
でも、でも、かなり自分のことをする時間が確保できます!!!
毎日あたらしい発見が面白いです![]()
何度も登場してますが、愛車のベビーカーはホントにグッスリ寝てくれます。
でかくて重いけどね![]()
でも、これにしてよかった!
他を知らないからわかんないけど、とりあえずこれに乗せるとのせてる間ずっと寝てます。
土日はいつも妊娠中も毎日ウォーキングしてた森の公園をお散歩![]()

