1月7日。七草粥の日。 | 源ちゃんのブログ

源ちゃんのブログ

源ちゃんの日常の出来事をお知らせします。

 

 

   みなさんこんにちは。

 

  

   お正月のごちそう、運動不足で体が重たい

 

 

   人いませんか??

 

 

   日本人は、お正月にはたくさん連休を取り

 

 

   その間、贅沢をして、そして7日、または小正月まで

 

 

   休養していたそうです。

 

 

   大工さんなどの職人さんは今でも色濃く

 

 

   その名残なのか、たくさんお休みしていますね。

 

 

   店長は、そんなに休めませんが・・・💦

 

 

 

   今日は、それでそのごちそう三昧の体に

 

 

   胃袋を休める要素でお粥を食べる日です。

 

 

   現代ではお粥よりも雑炊やお茶漬けなどのほうが

 

 

   なじみがありますかね??

 

 

 

   あっさりしたものであればいいかもしれませんね。

 

 

 

   今日から、小学生、中学生、高校生と

 

 

   通学する姿をみて、これもまたほっとしますね。

 

 

   あんまり新型コロナが多くならないことを

 

  

   本当に願います。

 

 

   倍々ゲームで増えてきているようです。

 

 

   この分だと新年会などは難しいかもしれませんね。

 

 

   一部では行っているようですが

 

 

   主催側は、なるべく控えたいですかね??

 

 

   個人的に行う分にはいいかもしれませんが

 

 

   団体単位はむずかいですね。