こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール




​高齢の親とお出かけ


80代の両親は

まだ夫婦2人暮らしを頑張っていますが

本当にギリギリのライン


父は認知症

母もあちこちガタがきてる


だから出来るだけ

会う機会を作っています。


ちょうど妹の誕生日だったので

お互いの住んでいる場所から中間地点で

会ってごはんを食べることにしました。

両親は妹が車に乗せてきてくれた


一緒にお蕎麦を食べました。


写真を撮る前に食べちゃったので

違うお店の蕎麦の写真です



​好奇心はまだ衰えず


ランチの後は

誕生日ケーキを食べよう 

ということで喫茶店へ


この時

どのお店に入るかキョロキョロして

あの店を見てみる?

この店はどう?


両親を歩かせました。


実はこれも狙いで、

家では一日中テレビの前から動かない父を

少しでも歩かせたかったのです。


どこだっていいから

ここに入ろう と

言い出すかと思いきや

意外と歩きに付き合ってくれた父。


そう言えば昔から

新しい店の開拓が好きだったよなぁ。


さすがに店に入ってからは

疲れたを連発していましたが

付き合ってくれてありがとう。

急激な運動はいけません



甘いケーキで疲れを癒す



​アラフィフだって負けてません


私も引越してから

生活環境の変化で

歩くことが増えました。


徒歩数分の範囲に

お店がたくさんあるので

歩いて買い物に行っていることと


通勤手段も

車→バス+徒歩になったためです。


住まいからはバス停が近くて

本数も多い


バスを降りてからは

職場まで1㎞強ほど歩くのですが


途中商店街を通るので

美味しいお店がいっぱい

食べ物につられて歩くのは

父と同じです。





それにしても

商店街とか

美味しい店とか

活気のある街はいいねぇ


年をとって

住みたい場所は

人それぞれでしょうが


生活に便利で

歩くのが楽しい街もいいなぁと

将来に想いを馳せるアラフィフです。





トピックス▶︎書道ブログ





 




​トピックス▶︎読書ブログ